スポンサーリンク
ひとまず身柄は確保された、が…
強盗殺人未遂事件の容疑者を逮捕
周辺住民も安堵の思い
6月16日、吹田市内で発生した警察官に対する強盗殺人未遂被疑事件については、本日、犯人の身柄を確保しました。なお、拳銃についても確保しております。ご協力ありがとうございました。
— 大阪府警察防犯情報 (@OPP_seian) 2019年6月16日
出典:@OPP_seian
昨日発生した大阪・吹田市の強盗殺人未遂事件で、犯人の身柄が確保されたと警察から発表があった。
事件の概要は、16日(日)午前5時40分頃、大阪府吹田市にある吹田署千里山交番の前で、26歳の男性巡査が何者かに刃物で刺され、重傷を負ったとされる。犯人と思われる人物は巡査から拳銃を奪い、逃走していたが、防犯カメラに映っていた人物の写真を公開し、翌17日午前6時半頃、逮捕に至った。
男性巡査は左胸など数か所を刺され、意識不明・重体のままだという…
逮捕された飯森裕次郎容疑者とは?
世間を大いに騒がせ、男性巡査に重症を負わせたのは、飯森裕次郎(いいもりゆうじろう)容疑者・33歳。
【飯森容疑者、大阪で高校まで過ごす 交番襲撃】
大阪府吹田市で警察官を刃物で刺し、拳銃を奪ったとして逮捕された飯森裕次郎容疑者。東京都内のゴルフ練習場で働き、清掃作業などをしていたが、事件直前に体調不良を訴え、長期の休みを取ってました。
記事はこちら⇒https://t.co/OBpHRfY2Vj pic.twitter.com/c8kwpBYiDr
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) 2019年6月16日
出典:@jijicom
現住所は東京都品川区だが、高校時代までは事件を起こした大阪・吹田市に住んでいたとのこと。その後、駒沢大学(世田谷区)に進学し、今に至る。
現在はゴルフ練習場で清掃員として働いているそうだが、雇用形態はアルバイトとのこと。10年前の2009年には海上自衛隊に所属していたが、およそ半年で退職。2015年には岩手・盛岡市にある番組制作会社に就職したそだが、ここも約半年ほどで辞めてしまったという…
「仕事の続かないどうしようもない奴」という印象だが、それぞれ勤務態度に問題はなかったようで、トラブルなども起こしていなかった模様。現在の職場でも遅刻などはなかったそうだが、事件を起こす1週間前に「精神的に不安定」という理由から長期休暇を申請している。
動機は「病気がひどくなったせい」
スポンサーリンク
なんとも身勝手な供述で、「ただの言い逃れ」と批判されるのも当然…
【大阪・吹田の拳銃強奪】
飯森容疑者「病気がひどくなったせい」などと容疑を否認https://t.co/0QuS31hDyd→「私のやったことではありません。病気がひどくなったせい、周りの人がひどくなったせいです」などと供述し、容疑を否認
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2019年6月17日
出典:@Sankei_news
一部からは「精神疾患患者のフリをしている」との指摘もされているが、真相は不明。このテの供述は“あるある”だが、専門医に診てもらったところで、虚偽かどうかは本人以外、誰にも断定できない。
「じゃあ治ったら裁判。逃げさせたら駄目」
「殺してから入院させたって意味がない」
「一生隔離でしょう。法律改正が必要かと」
出典:ツイッターより
ネットには様々な意見が寄せられているが、飯森容疑者を「病気だから」という理由で擁護する人は当然いない。
報道によると、飯森容疑者は「精神障害者保健福祉手帳」を持っているそうで、裁判や刑の執行においては責任能力の有無がキーとなりそう。本人は「私のやったことではありません」と容疑を否認し、「周りの人がひどくなったせい」とやや意味不明な発言もしているという…
精神疾患にかかわる人が最初に読む本
逮捕の決め手はメディア役員の父親か
報道によると、飯森容疑者が逮捕に至ったのは防犯カメラの映像だけでなく、同日寄せられた「息子に似ている」という父親からの通報だったという。
出典:毎日新聞
まず息子本人に連絡をし、その後警察に通報したのか。経緯については不明だが、この父親の行動には称賛の声もあがっている。
「通報してくれた事は勇気ある行動」
「苦渋の決断だったのでしょうが立派です」
「父親の気持ちを考えると胸が痛む」
出典:ツイッターより
中には、先日起きた元農林水産事務次官による長男殺害事件を取り上げ、「息子でも社会に出しちゃマズイと判断したら、親として何とかすべき」と指摘する投稿もあった。
【吹田・警官襲撃】容疑者の父・関西テレビ常務が謝罪「信じられない」https://t.co/dVSfaTA0KK
代理人の弁護士を通じて書面コメントを発表。「今後の警察の捜査にも全面的に協力する所存でございます」とつづった。
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2019年6月17日
出典:@livedoornews
通報した父親は関西テレビの常務(役員)だそうで、飯森容疑者とは離れた事件のあった大阪に住んでいるという。なお、親子の間で何かしらのトラブルや確執があったかは明らかになっていない。
トラブルを起こすタイプではなかった
その父親が「いまだ信じられない気持ち」と話していることや、インタビューに答えた飯森容疑者の同級生が「真面目で穏やかだった」、「まさかこんな事件を起こすとは」と動揺していること、職場の人も「非常にこつこつと、真面目に勤務していた」と話していることから、“事件を起こしそうな予兆”があったとは思えず、職場の人も「非常にこつこつと、真面目に勤務していた」と話している。
出典:News 24
ただ、バイト先の上司に「幻覚症状がある」と話していたようで、やはり原因は精神的なものからくる何か、である可能性が高そうだ。
「統合失調症かな」、「重度のメンヘラ」、「薬物使用か」などネットには憶測が飛び交っているが、いずれにしても「病気だからで片付けてほしくない」というのが誰しも訴えたいこと、だろう。
【交番襲撃】吹田拳銃強奪事件 知人が語る容疑者像“土地勘あり” #mbs #ニュース #関西 #MBSニュースhttps://t.co/ONEvR5Flwk
— MBSニュース (@mbs_news) 2019年6月17日
出典:@mbs_news
「25日には仕事に復帰できそう」とバイト先には伝えていたそうだが、その時点でこの事件を計画していたのか。それとも、復帰しよう意気込んでいたところ、精神状態が不安定になってしまったのか…
なかなか闇が深い事件だが、決して他人事だからとサラっと流すことはできない。それは、自分が被害者になるケースもあるだろうし、メンタルを蝕み、加害者になる可能性も100%ないとはいえないから…
スポンサーリンク
荒んだニュースの後は、癒し動画をどうぞ