【目的は何?】ゆうパック運転手行方不明事件 庄野一輝容疑者の「復讐」という予想も…

【目的は何?】ゆうパック運転手行方不明事件 庄野一輝容疑者の「復讐」という予想も…

 

スポンサーリンク


 
無事で何より、だが…
 

行方不明の配達員、発見される

 


出典:@FNN_News

今月9日(木)、京都・左京郵便局で「ゆうパック」の配送に出たまま行方不明だった27歳の男性が、昨15日、ようやく発見されたそうだ。
 
当日郵便局を出た後、いくつかの荷物をのせたまま車ごと行方をくらませていた、この男性。「何かの事件に巻き込まれたのでは?」と心配の声は寄せられていたが、発見された時は普段着で運転席に座り、窓から片足を出して寝ていたとのことで、何かのトラブルに巻き込まれたワケでも、怪我をしたような様子もないという。
 
車横領の疑いで逮捕された男性は、容疑をおおよそ認めているとのこと。
 

逮捕時の所持金は1円

 
無事だったのは良いとして、配達時に郵便局から預かっていた「現金数万円」はなくなり、逮捕時の所持金は1円だったという。会社の金を使ってしまったことも問題だが…
 

「逮捕時の所持金は1円は草」
「よく残り1円まで使ったもんだ…」
「乱数調整か任意コード実行の仕込みっぽい」
「1円だけ残す方が難しいよね」
出典:ツイッターより

 
「所持金1円」も、ある意味問題で。逮捕された場所がコインパーキングとのことで、「所持金1円って見つからなかったら不正出庫するつもりだったのか?」という鋭いツッコミもあったりと、様々な疑問が浮上している…
 


出典:@AbemaTIMES

ひとまず、本人も無事で事件性もなく、積んでいた配達されていない荷物も全てそのままだった、とのこと。配送日は遅れてしまうものの、荷物も無事届けられそうでひと安心…
 
なんだけど
 

何が目的だったんですかね?

 

スポンサーリンク


 
多くの視聴者が気になるのは、そこだろう…
 

「荷物が目的じゃないなら理由は何なの?」
「金銭目的にも思えないし一体どうして?」
「心神喪失とかじゃなくて横領目的?」
「無事でよかったが目的が見えない…」
出典:ツイッターより

 
たしかに、金銭目的だとすれば他にも犯行方法はあっただろうし、郵便局の車を横領したかったとも思えない。今後詳細が明らかになるとは思うが、逃走したその「目的」が気になるところではある…
 


出典:@tsuisoku

一部視聴者からは、「企業がブラックだから」、「仕事がイヤになったんだろう」、はてには「郵便事業を国営に戻す「世論」をつくること」などという予想まであがっているが、真相は不明。
 
中には…
 

企業に対する復讐なんじゃないか?

 
との見解もあり、これには賛同する声も多い…
 

出典:遠藤チャンネル

 
こちらのユーチューバー(?)も、逮捕前日に「企業に対する復讐」との見解を示している。普段はバッシングや批判が多いようだが、これについては「推理あたってて笑った」などのコメントも寄せられていて、「復讐説」もあながちネタではなくなりつつある…
 
というのも、逮捕された庄野一輝(しょうのかずき)容疑者は「自営業」とのことで、郵便局の職員ではなく、元請けの日本郵便から委託され、契約を結んだ個人事業主…という、ちょっとややこしい取り結びになっている。
 


出典:@AbemaTV

それだけに、「業務委託だから質の悪い会社で嫌気が出たのかな?」、「自分も同じ理由で嫌になって辞めたことがある」、「業務過多だったってことなのかな」など、同情の声も寄せられてた。
 
もちろん、「27歳にもなって犯行が幼稚すぎ」、「心配してたのにただの横領かよ」、「嫌になってバックレただけじゃん!」と責め立てる投稿もあり、賛否両論あがっているが…
 

ブラック企業の闇 郵便局 ユニクロ
 
会社に復讐だとすれば
 

身内にも迷惑がかかると思うのだが?

 
という、ごもっともな意見もちらほら…
 

出典:FNN.jpプライムオンライン

 
同情すべき理由はあるかもしれないが、たしかに、もうちょっと違うカタチでアプローチしても良かった。仮に目的が「企業への復讐」だとすれば、だが…
 

出典:TomoNews Japan

 
そういえば、2年前に沖縄でヤマト運輸の男性運転手が「配りきれなかったダイレクトメール約500通を捨てた」なんてニュースが報じられたが、この事件も理由は「荷物の量が多く配達しきれなかった」というものだった。今回の事件が同様の動機かどうかは不明だが、そうだとすれば、配送業者の闇は深い…
 
我々にできるのは、荷物が送られてくるとわかっているのに、その時間帯に「不在」にしないこと。居られないのであれば、事前に連絡しておくこと。配達員の方に、少しでも負担が掛からないよう配慮を払うこと。
 
業務は、想像以上に過酷なんだろうなぁ…
 

スポンサーリンク


 
荒んだニュースの後は、癒し動画をどうぞ
 

 

危機ニュースカテゴリの最新記事