モザイク外していいよ『太鼓の達人』窃盗の高校生、顔出し動画も拡散か?

モザイク外していいよ『太鼓の達人』窃盗の高校生、顔出し動画も拡散か?

 

スポンサーリンク


 
なかなか、ユニークな事件というか
何というか…
 

『太鼓の達人』窃盗で高校生が書類送検

 
先月4月29日、愛知・北名古屋市のゲームセンターで起きた事件。
 

出典:CBCニュース

 
なんと、あの人気ゲーム『太鼓の達人』が盗まれたというのだ…
 
驚かされる。大きな器具一式は、いったいどうやって持ち帰ったのか?しかも、人の出入りがふだんより多い連休最中の日中(午後4時5~25分頃)に。褒められたものではないが、ある意味凄いというか、何というか…
 
この偉業…もとい事件を起こしたのは、3人の男子高校生だそうで、単独犯でないことに「そりゃそうだろうな」と納得。それはいいとして、いったい何のために盗んだのか?ということが気がかりなところである。
 

太鼓の達人が好きだった

 
なんと…
 


出典:@asahi

この動機で「ああ、そうですか~」とは、なかなか頷き難いだろう…
 

「てか、なんで太鼓の達人を盗むの?」
「頭悪いにも程があるww」
「さすがに草だが」
「申し訳ない程度の笑いがでた…」
出典:ツイッターより

 
他、「太鼓の達人を盗む達人」、「バチが当たる前にね!」、「太鼓ばりに叩かれろ」など、もはや大喜利化しつつある、この事件…
 
笑いごとではない。ないが、「太鼓の達人が好きだった」という理由で筐体の太鼓の部分だけ盗んでいくというのは、視聴者のいう通り「さすがに草」だ…
 

【任天堂ライセンス商品】太鼓の達人専用コントローラー 「太鼓とバチ for Nintendo Switch」【Nintendo Switch対応】
 
市販のゲームでは満足できなかったのか?
やはり、本体でなければ意味がないのか…
 

出頭は「SNSの拡散」効果か

 

スポンサーリンク


 
で、この少年たち。警察から声を掛けずとも、自ら出頭したというから何ともお行儀が良い。
 


出典:@livedoornews

しかも、太鼓はすでに店に返却されたという…
 
なかなかツッコミどころが満載だが、どうやら出頭する5月3~4日以前に、関係者が防犯カメラの映像をツイッターで公開し、情報を集めていたらしい。いい方は悪いが、「ビビって早めの対策を講じた」という取り方も、できなくない。
 

太鼓の達人 Nintendo Switchば~じょん!
 
返却された太鼓は分解されていたそうで、「転売目的」の可能性も高いが、本人たちは否定しているという。警察は今後、3人を窃盗容疑で書類送検する方針…
 

モザイク外しちゃっていいよ

 
誰の権限で物言いしているのかナゾだが…
 

出典:FNN.jpプライムオンライン

 
犯罪者は、少年といえど「厳しい罰則を!」というお決まりの叱責が…
 

「顔を出すなどきつく罰してください」
「厳罰が必要。名前も出していいと思う」
「モザイク外しちゃっていいだろう」
「未成年の定義を16歳未満としましょう」
出典:Yahooニュースより

 
そんなムキにならなくても、ねぇ…
 
実際、この防犯カメラの元映像が公表されたかは定かでないが、ツイッターに投稿されたコメントなどによると、「顔出し動画」もあったとか。これが事実だとすれば、投稿者(会社)の対応も問題だが、真相は不明。ネット民の妄想かもしれない…
 
しかし、かつてのコンビニやゲームセンターなんて、万引きや暴行事件なんてざらだった。そういえば、某ミュージシャンが家具屋からタンスを盗んだなどと、音楽番組で堂々話していたが、あれが「アリ」だった時代があったと思うと、時代も随分進化したなと思わされる。
 
何せ、ゲームの部品を盗んだくらいでネットに個人情報を暴け!などと言われてしまうんだから…
 

ちょっと厳しすぎませんか…?

 


出典:@news_line_me

前述にもあるように、スマホが普及する90年代以前は、もっと悪いことをやっていたバカ者がたくさんいた。民法ですら、ギリギリの内容をゴールデンタイムに放送していたし。
 
それが「いいこと」だとは言えないが、何かすれば、言えば、散々に叩かれる。からの炎上、SNSに「こいつです」と顔写真や名前がアップされる。
 
それはそれで、酷い時代だ…
 
ゲームの運営者も「高額な部品がきっちり戻ってきたので、これに関しては助かったなという気持ちが大きいです」と話しているそうだし。本人たちも自ら出頭し、反省しているワケだし。「全国民に顔を晒せ」なんて、そこまで言わなくてもいいじゃないか…
 


出典:@kamba_ryosuke

山田優の「天皇皇后両陛下 お疲れ様でした」騒動もそうだが、ネット民は誰か「叩くターゲット」を常に探している。みんな、相当ストレスが溜まっている。そのストレスを「誰かを叩くこと」で発散している。
 
それこそ、ネットで叩かず、太鼓の達人でも叩いて発散すればいいのに…
 

スポンサーリンク


 
荒んだニュースの後は、癒し動画をどうぞ
 

 

危機ニュースカテゴリの最新記事