元プロボクサー「裏の顔」橋詰知明が元力士“杉の山”こと浅田宗祐さんを殴り死亡させる

元プロボクサー「裏の顔」橋詰知明が元力士“杉の山”こと浅田宗祐さんを殴り死亡させる

 

スポンサーリンク


 
「酔っていて覚えてません」では、済まされないことがある…
 

大阪・松原市のスナックで起きた死亡事件

 


出典:@FNN_News

今月17日(日)、大阪府松原市で起きた暴行事件により、41歳の男性が死亡した。
 
報道によると、現場は同市にあるスナックの店内で、時刻は午前1時前。男性は、店内にいた30歳の男にカラオケのリモコンで頭を殴られ、意識不明の状態で病院に運ばれたが、搬送先で死亡が確認されたとのこと。
 
加害者の男は、亡くなった男性の知人に因縁をつけてきたそうで、止めに入った男性が絡まれ、殴られたというのが事件の経緯。「カラオケのリモコンで殴ったくらいで、人が死ぬものだろうか?」との疑問も浮上したが…
 

男は元プロボクサーだった

 


出典:@sponichiannex

傷害の疑いで逮捕されたのは、大阪・堺市の運送業従業員=橋詰知明(はしづめともあき)容疑者。
 
この男、元プロボクサーだそうで、2005年にデビューした後「新人王」を獲得したこともある、ボクシング界ではそこそこ有名な選手だったとのこと。
 
2011年に引退したそうだが、8年のブランクはあるとしても、プロのボクサーだった自分が本気で殴れば、相手がどうなるかは予想できるはず。
 
しかも凶器を使うとは、「元」とはいえボクサーに対する背信行為ともいえる失態…
 

出典:Golden Boy Gym

 
所属していた井岡ボクシングジムの関係者、井岡弘樹氏、そしてすべてのボクサーたちの顔に泥を塗った、橋詰容疑者。「ボクサーってやっぱり暴力的なのね」なんて言われようでは、たまったものではない。
 
しかも、この男…
 

「前科アリ」との噂も浮上…

 

スポンサーリンク


 
いくつかのまとめサイトやSNSの投稿には、「以前、わいせつ罪で逮捕されたことがあるらしい」との記述があり、2011年の引退もその逮捕がキッカケだったのでは?という予想が立てられていたが、正式には報道されていないため、真相は不明。
 


出典:@mbs_news

しかし、記事のコメント欄には「何年か前に出所した時、真面目に働いて彼女を幸せにするって言ってたのに」という、リアリティのある投稿もみられ、「前科あり」の噂も極めて濃厚…
 
奥さんや子供がいるとの情報もなく、この時間に飲み歩いているということは、独身であることが予想される。誰か、彼の支えになるような人が周りにいれば、こんな事件を起こすこともなかったのだろうか。
 
とはいえ、孤独やストレスが、殺人の言い訳になるはずもなく。しかも、容疑については「酒に酔っていたのでほとんど覚えていない」などと供述しているそうで、元アスリートとしての威厳は皆無。「前科」も事実だとすれば、稀にみるどうしようもない男だ。
 
何せ、「覚えていない」で人を死なせてしまっているのだから…
 

元力士“杉の山”だった浅田さん

 
被害に遭った男性も、元アスリートだったという偶然が報道を加熱させている。
 


出典:@mainichi

亡くなったのは、浅田宗祐(あさだそうすけ)さん・41歳で、1999年まで高田川部屋に所属する幕下力士「杉の山」だったとのこと。誰もが知る有名力士ではなかったが、41場所に出場し、133勝した実績もある。
 
当時の「杉の山」を知る相撲ファンは、肩を落としたに違いない…
 


出典:@dot_asahi_pub

元力士、カラオケのリモコン、暴行事件などのワードから、昨年引退した日馬富士のあの事件が掘り起こされている。日馬富士は2017年10月、元幕内・貴ノ岩の頭部を、同じ「カラオケのリモコン」で殴り、負傷させる事件を起こした。
 
貴ノ岩は大けがをしたものの、大事には至っていない。しかし、叩き方や叩く人、叩いた部位によっては、死に至るケースもあるということを、今回の事件で思い知らされたわけで、「引退も当然だった」などのつぶやきが投稿されている。
 
なお、浅田さんのみならず、初めに絡まれた知人男性も、顔を殴られ重傷を負ったとのこと。下手したら、2人とも…という可能性も、なかったとはいえない。
 

酒は薬物より恐ろしい

 
今回の事件を受け、「欧米が大麻よりアルコールに厳しいのがよく分かる」、「酒に酔って暴れるのも、シャブでラリって刃物振り回すのも大差ない」などのコメントが投稿されている。
 

上を向いてアルコール 「元アル中」コラムニストの告白
 
たしかに、ハメを外し過ぎるくらい飲み倒した挙句、強姦、ひき逃げ、そして暴行などの事件を起こすケースが相次いでいる。合法が故、「覚えていません」というお決まりの台詞で逃げ切られては、たまったものではない。
 

出典:uTUBE3

 
芸能界でも、酒による失態で引退をよぎなくされたタレントもいたりして、「お酒との付き合い方」が問題視されている。何せ「飲酒」は人を死なせてしまうこともあるわけだから…
 
この事件、報道ベースではあっさり流されてしまっているが、死亡事件であるわけだし、注意喚起を促すためにも、もっと大きく取り上げるべきではないだろうか。
 

スポンサーリンク


 
荒んだニュースの後は、癒し動画をどうぞ!
 

 

危機ニュースカテゴリの最新記事