少年法撤廃!千葉敬愛高校で集団窃盗したサッカー部員に「全員名前出しちゃっていい」

少年法撤廃!千葉敬愛高校で集団窃盗したサッカー部員に「全員名前出しちゃっていい」

 

スポンサーリンク


 
犯罪はいけないこと。だが、厳しいなぁ…
 

千葉の高校生が集団窃盗

 
悪事を働いたのは、千葉県の私立高に通う複数の高校生。
 


出典:@Sankei_news

報道によると、彼らはサッカー部に所属してい(た)ようで、練習試合の際、他校の生徒のカバンから数万円を盗んだ疑いがもたれている。
 
だけでなく…
 
なんと、自校の生徒の電子辞書なども盗んだというから驚かされる。「あいつら強いしムカつくから盗んじゃえ」ならまだしも(もちろんダメ)、同じ高校に通う生徒たちにまで被害を拡大させるとは、なかなかタチが悪い。
 
犯行後、LINEグループでやり取りをし、盗んだものはメルカリで売っていたとのこと。容疑については認め、「遊ぶ金がほしかった」と話しているという。学生らしいというか、なんというか…
 
この、ズル賢い(のか?)事件を起こしたのは
 

千葉敬愛高等学校のサッカー部員14人

 


出典:@asahi

学校の公式ページには、事件について触れた「お知らせ」はないが、教頭は「大変に残念。二度と起きないようにしたい」と取材に対応している。
 
その学校の掲示板には、同校に通う生徒の保護者と思われる人たちから、多数の書き込みがされていて
 

「今日まで盗られ続けて放置したのは学校だよ」
「それでも顧問は平然としてるから」
「校長の話は当たり前のことだけど具体的じゃない」
「ロッカーの鍵が壊れているのに対応してくれない」
出典:高校受験ナビより

 
投稿をみるかぎりでは、“学校の印象(対応)自体”あまりよくないような…
 
千葉敬愛高等学校って、学校も生徒も風紀が乱れまくりなのか?と思いきや、口コミなどをみるとそうでもないようで、偏差値は「58」となかなか良く、千葉県内214高のうち46位と上位。アホの集まり(という言い方は失礼だが)ではない模様…
 

出典:avex

 
ダンスも強い。
 
そんな優良校のイメージを悪い意味で覆してしまったサッカー部員たち。
ということで
 

全員の実名と顔写真公開を

 

スポンサーリンク


 
そんな彼らに「制裁を!」と、またもネット民が立ち上がってくれたよう(?)で
 

「犯罪として名前を出すようにした方がいい」
「実名出して構わないよ!」
「犯罪者なんだから顔も公開しようよ」
「保護者が代わりに実名報道されろ」
出典:Yahooニュースより

 
14人の個人情報を晒せ、と…
お決まりのコメントが多数あがっている。
 
学校は、彼らに対して自主退学を勧告したそうだが、これについても「自主退学ではなく、強制退学でいいだろう」などの厳しい意見が飛び交っている。
 
高卒採用は宝の山
 
昔ほど「学歴」は重視されなくなったが、とはいえ、このご時世に中卒はキツイだろう。まあ、それもこれも、目先の欲に眩んだ自分たちのせいといえば、それまでなのだが。
 
でもね…
 

窃盗くらいで騒ぐなよ

 
少数ではあるが、こういった意見もちらほら…
 

出典:弁護士YouTube法律解説

 
「くらいで騒ぐな」とまでは言わないが、筆者もどちらかというとコチラ寄りの意見。もちろん、窃盗が犯罪であることは前提として…
 
学生時代の「盗み」なんて通過儀礼(?)みたいなもんじゃないか、という気がしないでもない。
 
今回の事件は度が過ぎているが、「金を払わず商品を得た」ことがある人をちくいち「実名報道・顔写真公開!」なんていっていたら、キリがないだろう。
 
まあ、それはあくまで「万引きくらい」の話であって、前述にもあるように、今回の事件は度が過ぎている。対戦相手や自校の生徒の高額商品を盗んでは売り…なんて、笑い話で済まされる問題ではない。
 
そんなワケで
 

少年法の改善を求める声多数

 
あがっている。これも、今回の事件にかぎらずだが…
 
しかし、この程度で刑事罰により速攻で少年院送りにし、実名報道までって…「どこまで厳しいんだ?」って思うのだが。盗まれた方にとっては「この程度」で済まないかもしれないが…
 


出典:@sirabee_news

凶悪な殺人事件ならまだしも、数万円の窃盗くらいで「刑事罰」とか、どうなんだって。こうして、どんどん窮屈な世の中になると思うと、それはそれでウンザリする。きっと、何もかも窮屈過ぎるから、おかしな事件が多発するんだろうな…
 
何度もいうように「窃盗」は犯罪だが、少年法を改善するレベルの犯罪ではない(という個人的解釈)。
 

 
今回の事件で気になったのは、ロッカーの鍵が壊れているにもかかわらず、カバンに現金数万円も入れていたということ。盗む方はもちろん、盗まれる方も危機管理ができていないのではないだろうか…
 

スポンサーリンク


 
荒んだニュースの後は、癒し動画をどうぞ!
 

 

危機ニュースカテゴリの最新記事