角材コンビニ強盗・大関将人容疑者の犯行手口と顔画像公開に失笑<セブンイレブン下妻黒駒店>

角材コンビニ強盗・大関将人容疑者の犯行手口と顔画像公開に失笑<セブンイレブン下妻黒駒店>

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
ちょっと珍しいタイプの犯行手口…
 

セブンイレブン下妻黒駒店で強盗事件

 
茨城県下妻市にあるセブンイレブン下妻黒駒店に、コンビニ強盗が押し入り逮捕された。
 


出典:@FNN_Newsツイッターより

強盗などの疑いで逮捕されたのは、同県下妻市の無職、大関将人(おおぜき ゆきと)容疑者・32歳。
 
報道によると、17日(金)の0時半頃、同店で働いていた24歳の女性アルバイト店員に「金を出せ」と脅し、現金およそ10万円を奪った疑いがもたれている。
 
警察は防犯カメラの映像を公開し行方を追っていたが、同日(無事)逮捕された。これだけの証拠が揃っていながら、調べに対して容疑を否認しているという。
 
大関容疑者が、女性店員を脅すのに使ったとされるのが…
 

およそ1メートルの角材

 
角材…?
 

【大分県日田産】日田杉(乾燥) プレーナー束売り
 
これのことですか…?
 
刃物でも金属バッドなどの凶器でもなく、あえての角材をチョイス。元建築関係の仕事で所持していたのか、DIYでもしようと思ったのか、その他何か特別な理由でもあるのだろうか…
 

「角材て久々聞いたんだけどw」
「彼岸島のファンかな?(それ丸太)」
「斬新すぎて…」
「バーコード読み取ってほしかったの?」
出典:Yahooニュースより

 
また、彼の公開された顔画像については「下着ドロかと思った」、「角材、服装、顔、全部がおかしい」、「わかりやす過ぎるww」、「真夏なのに暑くないの?」など、失笑が飛び交っている。
 
容疑について「証拠があれば出してください」などと供述している、大関容疑者。ユニークな人(?)であることは間違いなさそう。
 
しかしだ…
 

働けば稼げる額なのにねぇ

 

スポンサーリンク


 
大関容疑者が奪った金額は、およそ10万円。
 
10万円。社会人の給料なら、時給換算して1か月フル(24~25日)に働かなくても稼げる額。大学生でも、頑張っている人はもっと稼いでいるかもしれない。
 
「働けばいいのに…」って、思いませんか?
 
というのも、「働きたくないから強盗した」代償が大きすぎる。こうして逮捕され、前科がつき、被害者(店員)、店、ご家族にも迷惑をかけ、さらにネットの晒し者になっている。
 
コンビニのレジに入っている金額なんてたかが知れている…ことくらい、事前に調べればわかるはず。また、どこのコンビニにも防犯カメラが設置されているこの時代に、なぜまたコンビニ強盗、そして角材(しつこい)をチョイスしたのだろうか…
 

 
来店者が少ないというメリットはあったかもしれないが、10万円の報酬(というべきか)ではリスクが高すぎる。こんな大事を起こせるなら、比較的キツイ仕事も耐えられそうだが…
 
彼の意図はわからないとして、傾向はみえてきた。
 

事件のキーワードは「無職」

 
当サイトでも様々な事件を取り上げてきたが、そのほとんどは「無職」の男(もしくは女)による犯行。何かしらの事件が報じられるたび、コメント欄やツイッターの投稿には「また無職か」という言葉が並ぶ。
 

34歳無職さん 8
 
やはり人間、時間を持て余すとロクなことをしない…
 
「ギャンブルに使うため、強盗したのでは?」という予想もあがっていたが、真相は不明。しかし、無職で金銭的に余裕がなかったことは間違いないだろう。
 
暇→金がない→自暴自棄→どうにでもなれ
 

出典:FNNnewsCHYouTubeより

 
この連鎖が犯罪に繋がる…と、いうことだろうか。
 
今回の事件で唯一、彼の(良い意味での)人間性がみえたのが、女性店員に危害を加えなかったこと。人を無差別に傷つけるような、真の犯罪者でなかったことだけは安心した…と、いうべきか。
 
何せ、笑い話として扱われているくらいだからね…
 

スポンサーリンク


 

危機ニュースカテゴリの最新記事