流山市で「しょうゆブっかけ事件」発生!ウェイ・ジア・ユー容疑者(中国籍)の被害妄想がヤバい

流山市で「しょうゆブっかけ事件」発生!ウェイ・ジア・ユー容疑者(中国籍)の被害妄想がヤバい

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
衝撃の「醤油」で逮捕…
 

千葉・流山市で中国籍の留学生が逮捕

 
昨5日(火)、中国籍の留学生が逮捕された。
 


出典:産経ニュースツイッターより

暴行の疑いで逮捕されたのは、流山市松ケ丘1丁目の韋佳宇(ウェイ・ジア・ユー)容疑者、25歳。
 
報道によると、6月1日(金)午後11時頃、ウェイ容疑者の自宅前を歩いていた会社員の男性2人に、背後から「しょうゆ」をかけたという。しつこいようだが、掛けたのは「醤油」だ。
 
いったいナゼ、そんなことをしたかというと…
 

悪口を言われていると思った

 
小学生かよ…
 

出典:【HERO TV】YouTubeより

 
「自宅で勉強していたら、外で話し声が聞こえ、悪口を言われていると思った」と話しているウェイ容疑者。「言われていると思った」ということは、ハッキリ自分に悪口が聞こえたワケでもないようで…
 
「被害妄想」ではないかとの見解も。
 
ウェイ容疑者は、「悪口を言われている」と感じ外に飛び出して2人を追いかけ、犯行に及ぶ。被害者の男性たちは、ウェイ容疑者が自宅に入る姿を確認し、警察に通報。逮捕に至ったという。
 

勉強行き詰ってノイローゼ?

 

スポンサーリンク


 
ウェイ容疑者は「留学生」…つまり、(おそらく)学生ということ。
 
たしかに、図書館などで勉強中に集中している最中、ガサガサ、ヒソヒソなど雑音が聞こえてくると“イラっ”とする。「うるせ~!!」と怒鳴りたくなる気持ちもわかるし、実際に「うるさいですよ」と注意する人もいる。
 

 
…が、さすがに「醤油」はかけない。
 
さらには、その話が「自分の悪口」だと思い込んでしまったウェイ容疑者。これには、「精神科医に診せた方が良い」、「完全に病気ですね」、「幻聴が聞こえる留学生って…」など、“病んでいる”疑惑も浮上している。
 
もしくは、語学が曖昧レベルで、会話の内容が理解できなかった…ということも考えられるが、真相は不明。
 

「しょうゆ」は危ない!

 
「大量に飲んだら死ぬ」といわれている醤油。
 

出典:よさこいバンキッシュYouTubeより

 
かつては「自殺」するために一気飲みした人もいたとか…
 
もちろん、目や耳に入ったら大変なこと。下手したら失明してしまう可能性もあるようで、かけられた部位によっては、大惨事を招いていたかもしれない。
 
ちなみに、被害に遭った24歳の男性は首、背中、右腕に、26歳の男性は背中にしょうゆをかけられたとのこと。顔でなかったのが不幸中の幸いだが、しょうゆはシミになると落ちにくいから困るのだが…(?)
 
しかし
 

「醤油」で良かったよ…

 
という声も上がっている。
 


ここ最近は、「通り魔」による犯行が多発していて、刃物を振り回したりするヤバい奴らが街中に潜んでいる。今回の事件も、かけられたのが塩素類などの薬品だったら、大変なことになっていたかもしれない。
 
もちろん、しょうゆを掛けることも犯罪ではあるし、決して褒められたものではないが、日本(というか世界)の犯罪も全て「しょうゆ」だったらさぞかし平和…ではないだろうか(?)
 

あなた達みたいな人のせいでは?

 
今回の事件には、こんなつぶやきやコメントも多く寄せられている。
 

「中国人は全員野蛮だからな」
「朝鮮半島で焼肉でも食べてろ!」
「民度の低いこと」
「学生集めに入国させるなんて止めさせろ」
出典:ツイッターより

 
「こんな中国人、日本にいっぱいいると思うと安心して暮らせないんどけど」なんて投稿もあったが、日本人でも相当アブない犯罪者はいる。
 
「国籍」を理由に人を傷つけてはいけない!罪を憎んで国籍憎まず(?)、どうか「~人だから」という言い回しで海外の人たちを“居辛い”状況に追い込まないでただきたい。
 
ちなみに、来週11日には…
 

「カップヌードル スモーキーチリしょうゆ味」発売

 


出典:週刊アスキーツイッターより

日清食品が誇る名作カップヌードルから、「スモーキーチリしょうゆ味」が発売される!
 
具材はチリ謎肉、ミンチ肉、たまご、ネギ、赤ピーマン、赤唐辛子。ピリっと辛みが染み出し、香ばしい薫製の風味が食欲をそそる一杯に仕上がるとのこと!超うまそう…
 
価格は200円前後とのことで、来週11日(月)から全国の取り扱い店で発売される。
 

日清 カップヌードル 77g×20個
 
醤油も危険だが、熱々のカップヌードルは更に危険なので、誰かに“ブっかけ”たりしないように…
 

スポンサーリンク


 

危機ニュースカテゴリの最新記事