新宿駅のタックル男って顔バレで逮捕された?「ちょっと気持ち分かる」人もいるみたい

新宿駅のタックル男って顔バレで逮捕された?「ちょっと気持ち分かる」人もいるみたい

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
“アレ”から早10日…
 

新宿駅「タックル男」のその後を調査

 
先週、ネットから火が付いた(?)この事件。
 

出典:J-CASTチャンネルYouTubeより

 
日大の騒動にかけて、世間はこれを「新宿駅タックル男」と呼ぶらしい…
 
ターゲットの女性を見つけては、背後からぶつかっていくこの男。一見「ただ、うまく避けられなっただけでは?」とも思えるが、よく見ると故意的に“当たりに”いっていることがわかる。
 
撮影者がツイッターにアップした5月25日以降、一気に拡散され、元ツイートは4万近くのリツイートがされたそう。YouTubeにも多数アップされていて、再生回数含め反響の大きさを物語っている。
 

男は未だ逃走中…

 
さて、この男がその後どうなったかというと、これだけの騒動になったことを受け、自ら名乗り出て謝罪…
 

出典:8000㏏YouTubeより

 
するはずもなく、未だ逃走中。
 
それもそのはず、ターゲットを“彼氏連れ”ではない単独の女性限定にしているほど、肝っ玉の小さい男。そんな誠意を持ち合わせているはずはない(?)
 
動画には、「変態男は公開処刑されるべき」、「逮捕はよ」、「日大の監督とこいつは牢屋に入れて」などのコメントが殺到。
 
が…
 

逮捕される可能性ってあるのか?

 
日大のタックル騒動のように、被害者が怪我をしているなら当然。…だが、この動画を見る限り、当たられた女性たちは負傷していない様子。
 
撮影者によると、この動画を撮影する前にも10人ほどの女性が同様の被害に遭っているようだが、報道されていないということは、おそらく怪我はしていないのだろう。
 

警察基本判例・実務200 (別冊判例タイムズ26号)
 
迷惑防止条例」にあたる可能性はありそうだが、規定からみると曖昧なところ。また、問いただされたところで「急いでて避けようと思ったら、ウッカリぶつかってしまったんですぅ」と言えば、それまでな気も…
 
大けがをした女性がいなかったことは幸いだが、この男を取り締まる決定的な証拠がないというのは何とも皮肉な話。
 
この件については、JR東日本が既に警察には届け済みとのことで、構内の警備員や見回りを強化し、「このような行為は他のお客さまにも迷惑が掛かり危険な行為なので、おやめいただきたい」とコメントしている。
 

“顔バレ”してるでしょ

 

スポンサーリンク


 
しかし、ネット民の執念はすさまじく、この男を特定するため調査を進めている輩もいる模様。なにもそこまで…
 


出典:楽天Infoseekニュースツイッターより

後ろ姿しか映っていないが、服装は白いTシャツに黒のアンクルパンツ、紺っぽいリュックを背負っている。中肉中背、黒髪の短髪(より少し長め)と、街を見渡せば“どこにでも”いそうなタイプ。
 
この動画だけでの特定は至難の業…
 
ただ、JR東日本や警察が動けば話は別。新宿駅は、ご存知日本で一番利用者が多い駅で、1日平均の利用者数は70万人を超える。そんな巨大駅に、防犯カメラがついていないワケがない。特定するのも容易いだろう。
 
で…
 

目的は何だったの?

 
被害者、視聴者が知りたいのはそこだ。
 
ネットには、「痴漢の延長でしょ、性癖だよ」、「彼女いないから、当たり屋して快感得てる変態野郎」、「ナイフ持つ勇気がない通り魔」など、様々な憶測が飛び交っている。
 


出典:PRESIDENT Onlineツイッターより

「日大のタックル騒動に便乗したのでは?」という予想もあったが、報道に流されすぎている。「日大の就活生がヤケになってやった」なんていうのも、おそらくネタにすぎない。
 
真相は本人にしか分からないが、「急いでてぶつかっただけ」とは考え難く、本人にしか知り得ない何かしらの理由がある、はず…
 
そんな中
 

ちょっと気持ち分かる

 
という意見も、チラホラ…
 
というのも、駅構内を見渡せば「歩きスマホ」に没頭するバカ者や、話に夢中になって周りが見えていない集団、相手が避けるまで自分はどかない自己中など、大迷惑な歩行者は溢れている。
 

出典:TomoNews JapanYouTubeより

 
歩きスマホについては、以前「注意を促すためにわざとぶつかってやった」という男が逮捕されたが、たしかに“ぶつかられる側”にも非があるケースはある、ということだ…
 
もちろん、それを暴力で解決するなんて言語道断!「やめろって言えばいいじゃん」と突っ込みたいところだが、それはこの人も…(?)
 

動画撮る前に警察呼べよ

 


この動画については、「こんな動画とる前に注意しろよ」、「何でもっと早く駅員呼ばないの?」など、投稿者にも批判が集まっているのだ。
 
本人は注意喚起のつもりでアップしたそうだが、まさかここまでの大騒動になるとは予見できなかったのだろう…
 
こういった問題動画をSNSにアップすることで、被害拡大を防ぐことはできるかもしれないが、こうった心無い批判など、自身にも何かしらのデメリットはあるということを覚悟の上、投稿しないと痛い目をみることになる
 
…というのが、冷酷なSNS時代の掟。
 
もちろん、許可なく他人の顔が映った動画をアップするのは違法!撮影の仕方、投稿には細心の注意を…
 

スポンサーリンク


 

危機ニュースカテゴリの最新記事