【NHK切りつけ事件】逃走中の犯人は「推定30代の男」目的は個人的恨みではなく“団体”への不満か

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
目的は何だったのか…
 

NHK切り付け事件、未解決

 


出典:毎日新聞ツイッターより

5月18(金)午後9時半頃、東京・渋谷区神山町の歩道上で起きた切り付け事件。
 
報道によると、事件が起きたのはNHK放送センター付近で、被害に遭ったのはNHKの関連会社職員だという。男性は、NHK放送センター西口から渋谷駅に向かって歩いているところ、背後から突然刃物で切り付けられたという。近くにいた通行人が警察に通報したが、犯人はそのまま逃走した。
 
いわゆる“通り魔”か?
 

犯人は「男」顔や容姿の特徴は…

 

出典:ANNnewsCHYouTubeより

 
男性を切り付けたのは「男」、年齢は30代くらい、紫色のTシャツを着ていたという。現場から刃物は見つかっておらず、おそらく凶器は持ったまま逃走した模様。身長や髪型など、その他の詳細については明らかになっていない。
 
現場となったNHK放送センター西口から、北側の代々木公園方面に逃走した男。となると、地下鉄千代田線の「代々木公園駅」もしくは小田急線「代々木八幡駅」から電車に乗って逃げたか、もしくは井の頭通りからタクシーを拾ってできるだけ遠くに移動したか…
 

 
何食わぬ顔で公園に居たとしたら、怖すぎる。
 

目的は何だったのか

 
被害に遭った男性は、首の右側に約15センチ、深さ約5センチの大けがを負ったが、命に別条はなく、所持金も奪われていないという。
 

出典:ANNnewsCHYouTubeより

 
今流行りの(?)、「ムシャクシャしたから誰でも良かった」的犯行なのか、はたまた、襲われた男性に個人的な恨みがある人物なのか。しかし、個人的恨みであれば、こんな捕まる可能性の高い場所ではなく、人通りの少ない場所を選ぶはず。また、顔見知りだった場合、襲われた男性が(見ていたとしたら)証言したらアウト。
 
と、いうことは…
 

NHKの社員なら誰でも良かった?

 

スポンサーリンク


 
と、いう見解も…
 

「誰でも良かったんだろう」
「NHKは恨まれる事沢山してきてるから」
「恨まれても仕方ない」
「集金の委託業者なんか酷いもんな」
出典:Yahooニュースより

 
あくまで“ヤフコメ”だが、こんな予想もあがっていたりする。
 
それから…
 

政治的事情が絡んでいる可能性も

 


出典:BLOGOS編集部ツイッターより

この記事では、「NHKがニュースのトップに森友・加計問題を扱うなという指示の「内部告発」があったということが国会で議論になっていた」という問題を取り上げ、「官邸に忖度した報道が多すぎる」と筆者が怒りを露わにしている。
 
さらには、「その通りであるなら私個人はNHKに受信料の支払いを拒否しようと思う」という問題発言(?)まで。しかも、この記事の筆者が弁護士だというから驚きだ…
 


この問題については、昨年山本太郎氏もこんなツイートを投稿していた。
 
もちろん、「何言ってんの?」と冷ややかなコメントもあり、意見は分かれているが、「腐りかけてるNHKに真っ当な声」、「受信料の支払い拒否を弁護士が宣言するところまできた」など、肯定的な意見も多い。
 
その…
 

受信料に関する恨みかも

 
この事件については、「NHKの取り立てのやり方では襲われても不思議でない」」、「襲った奴は受信料の未払い騒動の相手ではないか」というコメントもみられ、受信料の集金を巡っての恨みではないか…と予想(というか妄想?)している人も多い。
 


出典:biz-journalツイッターより

この記事には、「NHKの受信料をめぐるトラブルが後を絶たない」という書き出しから、放送局の職員が受信料を着服していた問題、女性宅に夜遅くしつこく訪問する集金人の問題などを挙げている。
 
取材対象者は「集金人の中に悪どいことをしている人がいるという証拠(動画など)を送ってほしい」と訴えているそうで、動画投稿サイトYouTubeをチェックしたところ、集金人が訪問してきた様子がアップしたものがいくつかあり、中には確かに「これはマズイだろう」という集金の仕方をしている社員もいた。
 
この記事にしても、犯人の予想にしても、事実かどうかは定かでなく、あくまで「個人の意見」にすぎないが、NHKに対してこれだけ嫌悪感を抱いている人がいることは事実。
 

NHKはなぜこんなに嫌われるのか

 
偏った報道の仕方なのか、悪質(?)な集金人のせいか、社の「裏事情」が明るみになったからか。嫌う理由はそれぞれかと思われるが、とにかくネット上の評価・評判はお世辞にも良いとは言えない。
 

決定盤 「NHKみんなのうた」ベスト
 
小さい頃、あんなにお世話になったのに何故…(もちろん大人になっても)
 
個人が何でも自由に発信できるようになった昨今、「ああ、これだけ仲間がいるんだ」、「嫌いなのは自分だけじゃないんだ」と同調できるようになったのが、「嫌いの連鎖」に繋がっているのかと思われる。
 
今回の事件を起こした犯人の動機が「NHKに対する恨み」かどうかは不明。何の理由もなく、ただ通りかかった人を襲ってみようと思っただけなのかもしれないし、一部視聴者の予想通り…なのかもしれない。
 
…が、首を切り付けるなんて、一歩間違えれば命に関わる事件。「場所が場所なだけに早く捕まりそう」なんてコメントもみられたが、事件から3日経った今日も、未だ犯人は捕まっていない。
 
NHKがどうこう、犯人の動機云々より、まずは犯人が無事逮捕される情報を予想、もしくは公開していただきたいものだ。
 

スポンサーリンク


 
※追記
 
事件翌日の19日、渋谷署に犯人自ら出頭。
 


出典:産経ニュースツイッターより

殺人未遂容疑で逮捕されたのは、韓国籍の住所・職業不詳、李宰弦(リ・ジェヒョン)容疑者46歳。どうやら不法滞在していた模様。
 
李容疑者は、「無責任な報道をする日本のメディアへのメッセージだ」などと供述しているという。ネット上には、「不法滞在してる屑が日本のなにが不満なんだ」、「韓国人はまず、正しい歴史認識を持つべきだ。」などの批判が殺到している。

あわせて読みたい