チワワを飼いたい人必見!ドッグトレーナーが性格や値段などをご紹介!

こんにちわ
【危機タイムズ】です。

 

スポンサーリンク

 

犬の訓練士の資格を持つ【だいご】さんから、これからチワワを飼いたいと考えている人へ向けお話を伺いました。

是非ペットショップへ行く前に参考にして下さいね。

 

チワワは室内で飼いやすい?飼いにくい?

 

チワワは小型犬の中でも特に必要な運動量が少なくてすむので、一人暮らしの人や普段から仕事で忙しくてお散歩をするのが大変って方が室内で飼うにはとてもおススメな種類です。しつけに関しても個体差はありますが比較的しつけやすいと言われています。

もともとチワワはとても賢くて頭のいい犬種と言われているので、飼い主さんがしっかりと主導権を握ってしつけてあげればそれだけ従順でいい子に育ちます。
ただ甘えん坊で独占欲が強いので飼い主さんの気を引いてかまってもらいたいが為にイタズラをしちゃったり、他の犬や人に対してやきもちを妬いて吠えたり威嚇しちゃうこともあります。
なので出来るだけ他の人や犬と触れ合わせてあげてください。

 

それに甘えん坊なので一緒に暮らした時はいっぱい遊んでコミュニケーションをとってあげるのをおススメします。

 

チワワの性格は?雄と雌で違いはあるの?

 

チワワはとても明るくて活発な所があり、家族とそうじゃない人を分ける習性があります。侵入者に対しても敏感に反応するので番犬としても優秀です。ただ怖がりな所もあるので怖いがゆえに吠えちゃったりもします。ただチワワは学習能力も高く脳も発達してて賢い犬種とも言われています。

 

一般的に雄と雌との性格の違いとして雄はヤンチャで活発、リーダーシップをとりたがる子を多く見ます。そのためにしっかりと躾けないと家族の中で自分が一番偉いと思いこみわがままな子になっちゃう事もあります。
ただしっかりと躾けると活発な所があるぶん飼い主さんと一緒に楽しく遊べたりもできます。

逆に雌は大人しくとても愛情深い子が多いです。
ただだからと言って雄がしつけにくいというわけではありません。ただ雌の方が大人しいぶん初心者にはおススメです。

 

チワワの値段はだいたいどのぐらい?

 

血統や年齢によって変わってきますが、大体平均的な値段は18~19万ほどで中には60万以上する子もいます。
特にチワワはとても人気で親が競技会などで優勝してたりすると値段もグっと上がってたりもします。

 

スポンサーリンク

 

チワワの寿命はどのぐらいなの?

 

チワワの寿命は10歳から15歳と言われています。
チワワは見た目はとても弱そうと思う人も多いと思いますが、意外に小型犬の中では寿命は長い方なんですよ。
当然食生活や病気に気を使っていけばそれだけ長く一緒に暮らしていけます。

 

チワワがかかりやすい病気ってあるの?

 

一緒に暮らしているとやっぱり心配なのは病気ですよね。チワワは小型犬の中でも特に小さいですよね。そのためそれが原因でかかってしまう病気も結構沢山あります。その中でも多いのが脱臼や眼病や神経疾患です。

特に脱臼は生まれつき膝のお皿が変形していてそのせいで後ろ足の膝のおさらがズレたり外れてしまう膝蓋骨脱臼というのがあります。

膝蓋骨(膝のお皿の事です)が内側にズレてしまって膝から下が内側にむいたまま歩いたりするので歩き方がおかしかったりします。
そのせいで今まで散歩が好きだった子が急に嫌いになっちゃうこともあるのでそういう変化が出たらなるべくよくその子を見てあげてください。

もっと分かりやすい症状がスキップするような歩き方をしたり、脚をあげて三本脚で歩いてたりしたらなるべく早く病院に連れていってあげて診てもらうことをおススメします。

 

チワワを飼うなら何をまず準備すればいい?

 

チワワは室外より室内で飼う方がいいので飼う時に揃えるものはいろいろあります。

・ゲージ(ハウス)
・トイレシート
・食器
・水用食器
・おもちゃ

などが基本的に必要なものです。

チワワは臆病なのところがあるのでゲージもしくはハウスなどは屋根付きのものがいいです。
散歩をあまり必要としないのでそうなると必然的に室内で過ごす時間が多くなりますよね。そんな時に飼い主さんと一緒に遊べるようなおもちゃを用意しておくといいです。
それとチワワは寒さにあまり強くないので冬などには毛布や座布団のようなものを用意してあげましょう。
最近では犬用の服でモフモフしてて暖かいものもあるのでそういうのも良いですよね。

チワワはとても甘えん坊な子が多いので、そういう子の為に寝る時は飼い主さんが使っているタオルなどを一緒にゲージやハウスなんかに置いてあげると安心します。

 

チワワについてのあれこれ(原産国や豆知識など)

 

チワワの原産国はメキシコで愛玩犬として誕生しました。
運動量は部屋の中だけでも足りるのですがそれだとストレスが溜まってしまったり他の犬とのふれあいがないので社会性も身につかないので時々は外にお散歩に連れて行ってあげた方がいいです。

チワワは活発で明るくてしかも好奇心旺盛、そのためになんでも興味をしめしてしまう反面防衛意識が強くて怖がりなのでしつけをしっかりしていないと無駄吠えが多くなっちゃったりします。

しかも好奇心旺盛なので他の犬がいる場所だと自分から大型犬に挑んでいっちゃうこともあるので外ではなるべく目を離さないであげてください。

お手入れなのですが、耳や歯が汚れやすいので耳そうじや歯磨きはしっかりする事をおススメします。

 

 

以上、ドッグトレーナー【だいご】さんからチワワについてのお話でした。

このお話を踏まえて、愛すべき新たな家族をご自宅に迎え入れて下さい。

 

スポンサーリンク

あわせて読みたい