「引っ張りすぎ!」24時間テレビの“ランナー発表”で飛び交うバッシング…ブルゾンちえみも飛び火食らう

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
賛「否」両論…
 

『24時間テレビ』ランナーはブルゾンちえみ

 


26日(土)18時30分からスタートした、夏恒例の『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ)。
 
番組の目玉企画である「チャリティーマラソン」のランナーが、今年は「当日発表」ということで、放送前から“誰なのか”話題になっていたが、番組開始からおよそ2時間後、今年大ブレイクを果たした「ブルゾンちえみ」と発表され、20時50分頃にスタートした。
 
視聴者の反応は…
 

予想通りじゃん、つまんね~

 
発表後、ツイッターには同様のコメントが多数、投稿された…
 

「ランナー結局ブルゾンちえみかい!」
「これだけ引っ張ってブルゾンとか」
「これだけもちあげて感あるんだが」
「もう3ひねりくらいすべきだった」
出典:ツイッターより

 
「まさか!」という“サプライズ感”がなかったこと、それから、番組開始から“引っ張り過ぎた”ことが、一部視聴者をガッカリ(?)させてしまった模様…
 
その後は、「なんだ、ランナー金正恩じゃないんだ」、「24時間マラソンのランナー、紺野ぶるまなの?」など、ネタにして遊ぶ人や、「ランナー分かったし、ワンピース(フジテレビ)見よ~」と、チャンネルを変える視聴者からのつぶやきも投稿されていた。
 

ONE PIECE 86 (ジャンプコミックス)

 
ワンピースがはじまる(21時)直前での発表は、タイミングが悪かったか…(?)
 

なぜ、ブルゾンちえみ?

 
視聴者からは、こういった疑問も寄せられていたが…
 


出典:【公式】マイナビニュースツイッターより

「24時間走れるだけの体力や精神力のある人」という理由から、選ばれたとのこと。これは、番組内で坂本トレーナー本人が言っていた。
 
ブルゾンちえみは、高校時代、陸上部の長距離のランナーだったそう。坂本トレーナも、練習の様子を見て「彼女なら大丈夫」だと太鼓判を押したという。主な理由は、「体力面」や「経験」だった、ということになるが…
 
「走る理由がある人」についてが、何とも微妙(?)なところ。「何かを諦めようとしている人に、もう少しだけ頑張ってほしいと伝えたい」と、当のブルゾンちえみは話しているが、夢を実現させたことは素晴らしいとしても、「番組の趣旨とは若干ズレている」との声も…
 
ちなみに、ランナーが発表されるまでの2時間は、様々な憶測が飛び交っていた。
 

佐々木希が妊娠していて、渡部が走る

 

スポンサーリンク


 
もっとも「濃厚」とされていたのが、水卜麻美アナウンサー。「走る理由」としては、“ポッチャリ解消のため”や“局アナ引退説”などが浮上していた。日テレ退社を「告白」した後に走る…とすれば、たしかにインパクトは強かったが、実現ならず…
 


それから、今月上旬に「不倫疑惑」が報じられた宮迫博之も、「謝罪の意を込めて」という理由で走るのではないかと、予想されていた。オープニングにいなかったことからも、「これは間違いない」などのツイートが投稿されていたが、こちらも実現ならず…
 
それから、結果的には「走っている」が、メインランナーとして坂本雄次トレーナーが走るのではないか、という声も飛び交っていた。ランナー発表の前、奥様との「感動エピソード」が放送されたことからも、「これは100%坂本コーチだ」と断定する人もいたが、予想はハズれる…
 
そして、初の「夫婦共演」が実現した渡部建と佐々木希に、「佐々木希が妊娠していて、渡部が走るってシナリオでは?」という、とんでもない(?)予想もされていたが、残念ながらこれも実現ならず…
 

24時間テレビ 40 チャリ Tシャツ 2017 紺 (サイズLL)

 
こういった“反響”からも
 

十分、盛り上がっているのでは…

 
『24時間テレビ』も、「マラソンランナー」も、番組開始前は「どうでもいい」などの冷めた声ばかりがつぶやかれていたが、蓋を開けてみれば、「十分盛り上がっていた」という…
 


出典:24時間テレビ40ツイッターより

「ランナー発表」や「24時間テレビ」もトレンド入りし、マラソンスタート後も、「阿久悠物語」や「ブルゾンちえみ」、「嵐にしやがれ」などのワードが続々とツイートされている。
 
十分、盛り上がっているじゃないか…(?)
 
色々と不満を漏らしながらも、結局「気になってチャンネルが変えられない」視聴者たち。こうして、日テレの戦略に(?)まんまとハマっているという。ランナーが「誰か」についてはともかく、話題性は抜群だったといえる。
 

ダーティ・ワーク

 

ゴールまでのサプライズに期待?

 
視聴者の反応は、「ガッカリ」や「つまんね~」ばかりではない。
 


出典:24時間テレビ40ツイッターより

「ちえみちゃんがランナーで嬉しいです」、「ブルゾンちえみ、ファイト~!」など、応援メッセージも多数、寄せられている。
 
また、35キロ地点で「35億」ネタをやってくれるのでは?という期待や、ゴール直前の「すっぴん」が楽しみ…など、“別の視点”での楽しみ方(?)も、つぶやかれている。
 
まずは無事ゴールしてくれることを祈って、明日のエンディングを楽しみにしよう…
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい