300万騙し取ろうとし運悪く警察に職務質問された大亀直人容疑者「下っ端の受け子って顔」騙される側の対策も…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
被害は絶えない。
 

振り込め詐欺の男、受け渡し場所で逮捕

 

出典:TomoNews Japanより

 
19日(土)、振り込め詐欺の「受け子」とみられる男が再逮捕された。
 
詐欺の疑いで再逮捕されたのは、自称・飲食店従業員の大亀直人(おおかめなおと)容疑者、23歳。大亀容疑者は、今月8日、神奈川・川崎市の74歳女性に、「投資で失敗したから300万円貸してほしい」と息子を装って電話し、東京・世田谷区にある公園に呼び付けたという。
 
受け渡し現場に来た大亀容疑者に、女性が現金300万円の入った紙袋を渡したところ、その受け渡しを目撃した50代の男性巡査部長が不審に思い、大亀容疑者に職務質問したことで、逮捕に繋げた。
 

振り込め犯罪結社 200億円詐欺市場に生きる人々

 

たまたま通りかかった巡査部長

 


出典:ホウドウキョクツイッターより

報道によると、大亀容疑者に職務質問をした警視庁・北沢警察署の巡査部長(54)は、泊まり勤務を終えた帰宅途中だったらしく、偶然現場に居合わせたという。つまり、被害に遭った女性が通報したわけでもなく、警察にマークされていたわけでもなかった。
 
巡査部長は、女性が青い紙袋を「これ渡しても大丈夫なんだよね?」と言って大亀容疑者に渡す様子を見て、違和感を覚え職務質問したという。話しかけられた大亀容疑者は、受け取った紙袋を投げつけて逃走。しかし、あえなく捕まり住居侵入で現行犯逮捕された…
 
19日の「再逮捕」は、既に8日、逮捕されていたからだ。調べに対し、大亀容疑者は「騙したことは知らない」と、容疑を否認しているという。そんなワケないだろう…
 

いかにも使い捨てって顔してる

 

スポンサーリンク


 
連行されていく大亀容疑者には、容赦ないバッシングが飛び交っている…
 

「使い捨てにされそうな顔してる」
「下っ端の受け子って感じだな」
「びっくりするほどアホ面」
「パシりより上には行けなさそう」
出典:テレビ朝日系(ANN)より

 
視聴者は、「いかにも上に使われてそうだ」ということを言いたいらしい…
 


ネット上で予想されているように、おそらく、大亀容疑者は「受け子」という名の捨て駒で、もし捕まったら「騙したことは知らない」と言い張れ…とでも指示されているのだろう。
 

悪い大人が「捨て駒」を雇う

 

出典:日テレニュースより

 
今年4月、銀座の路上で起きた「7200万円通り魔事件」で逮捕された3人の少年たちにも、「おそらく黒幕がいる」、「悪い大人に雇われたのだろう」などの憶測が飛び交った。
 
また、現役の女子高生を雇う「JKビジネス」なども、店の店長を若い少年に任せていることが多い。摘発されれば逮捕されるのは彼らだが、やはり「バックがいるのではないか」と…
 
本人はグループの存在も、容疑についても認めていないが、今回の詐欺事件も、大亀容疑者が「詐欺グループ」の一員で、現金受け取り役とみられている。
 

マンガでわかる! 高齢者詐欺対策マニュアル

 
大亀容疑者は、報道に住所の記載がなく、職業も「自称」ということから、身分を証明できるものがなかった可能性が高い。おそらく、「飲食店勤務」というのも、詐欺グループの存在を隠すためのカモフラージュだろう。
 

何でまだ、騙される?

 
騙した側が非難されるはもちろん、騙された女性についても、こういった疑問が寄せられている…
 

「未だに騙し取られる意味わからん」
「もっと慎重になってほしいものです」
「これだけ世間が騒いでいるのに…」
「まだこんな人がいるとは驚きだわ」
出典:ホウドウキョクより

 
同様の事件が何度も何度も報じられ、市の職員が注意喚起を促している。それでも、こうして被害に遭ってしまう人がいるわけだ…
 

老人喰い:高齢者を狙う詐欺の正体 (ちくま新書)

 
しかも、この被害に遭った女性は、78歳の夫と一緒に現場に行ったという。つまり、2人とも「詐欺」ということに気付かなかったということになる。
 
ただ、我々と同じ目線で「なぜ、何度も騙されるのか」とは言えない。歳を重ねれば判断も鈍ってくるだろうし、時代の流れにもついていけなくなる。久しぶりに掛かってきた息子からの連絡を、真に受けてしまうのも仕方ないだろう…
 
こういった事件を防ぐには、子供たちが「こういう連絡がきたら、まず携帯に連絡して」など、親子の間で対策をとっておく必要がある。この夫婦は、巡査部長のお手柄で現金を奪われず済んだが、こうして“まんまと”引っかかってしまう親世代がいることを、再認識していただきたい。
 

出典:oriconより

 
「何で、もっと連絡を取らなかったんだろう」と、後悔する前に…
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい