『録画機能付き眼鏡』で6才女児を盗撮…ニヤけた顔で「性的興奮」感じちゃった看護師・野村貴弘容疑者、捕まる

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
その「進化」に驚かされる…
 

6才女児の着替えを盗撮した男を逮捕

 


16日(水)、群馬県伊勢崎市の屋内プールで、女児を盗撮した男が逮捕された。
 
児童買春・ポルノ禁止法違反(製造)の疑いで逮捕されたのは、埼玉・児玉郡神川町の看護師・野村貴弘(のむらたかひろ)容疑者、33歳。今月14日(月)、屋内プールの「男子更衣室」で、父親と一緒に着替えていた小学1年生の女児を、「録画機能付きのめがね」で盗撮した疑いがもたれている。
 
調べに対し、野村容疑者は「性的興奮を感じるから」などと容疑を認めているそうだ…
 

「録画機能付きめがね」って何?

 
この事件、野村容疑者が気持ち悪いことよりも、この「録画機能付きめがね」が何なのか…ということが、注目されている。
 
そもそも、そんなものが存在するのか。調べてみたところ…
 

Flylinktech 1080P HD高画質 メガネ型ビデオカメラ 高解像度

 
通販サイトなどで、普通に売られていた…
 
商品のカスタマーレビューには、「自分目線でパソコンを操作する様子を撮影するなどに向いている」、「自分の目線で撮影できるので、子供を撮影するのにピッタリ」などのコメントが寄せられている。
 
たしかに、カメラをかまえず、自分の向く方向を自由に撮影できるというメリットはあるが…こういった「性犯罪」に繋がる可能性は、探らなかったのだろうか。
 

余罪、ありまくりか…

 

スポンサーリンク


 
捜査関係者によると、野村容疑者が盗撮に使っていた眼鏡は、ふちは大きいが、一見すると「普通の眼鏡にしか見えない」という。
 


レンズは「フレームの眉間部分」に埋め込まれていて、耳の部分にスイッチやSDカードが組み込まれているそう。
 
今回は、野村容疑者が女児の近くから離れず、プールに入らないことを不審に思った父親の通報により容疑が発覚したが、おそらく、同様の手口で他の女児も盗撮していたのではないだろうか。
 
「他にも複数の画像や動画がみつかった」と報じられることが、目に浮かぶようだ…
 

EOVAS 720P HD高画質 メガネ型ビデオカメラ

 
こういった事件を防ぐためにも、「録画機能付きの眼鏡」の構造やデザインを、もう少し「特殊」なものにするべきだろう。「一見すると普通の眼鏡にしか見えない」では、盗撮してくださいと言っているようなもの(?)だ…
 

銭湯や更衣室は危険がいっぱい

 
この事件については、こういった指摘もされている。
 

「男子更衣室で着替えさせたらダメ」
「その年齢なら女子更衣室に行かないと」
「変態の餌食にしていると同然」
「カーテンで仕切ったスペースを使うべき」
出典:時事通信より

 
「変態」が紛れている可能性もあるため、そもそも「男子更衣室」で着替えをさせるべきではない、と…
 


以前、「入浴施設の男湯」で女児が痴漢被害に遭った事件でも、同じような意見が寄せられていた。親も危機管理をしっかり持たなければいけない、と…
 
とはいえ、母親が何かしらの事情で来れないのであれば、6歳の女の子を1人、女子更衣室で着替えさせたり、外で待たせていることも、防犯上危険。難しい問題だ…
 

盗聴・盗撮発見器 「探吉くん」 929533

 

「看護師」ってことは…

 
野村容疑者の職業は「看護師」だと報じられている。
 


今年の春、下校途中の女児に抱きつき逮捕された21歳の男も「看護助手」として働いていたが、この男や野村容疑者のような「ロリコン」が事件を起こすと、「小さい女の子に触れるチャンスがあるから、看護師になったのだろう」という偏見が強まってしまう。
 
中には、「男性には、教師や看護師になって欲しくない」という女性からの意見も…
 
真面目に働いている男性看護師や教師、保育士の方にとっては、本当に迷惑な話。…だが、この半年の間だけでも、保育士や小学校教師、医療関係の仕事に就いていた「変態」による性犯罪が、いくつも報じられている。
 

出典:TomoNews Japanより

 
“そういった”イメージが定着するのも、無理はない…(?)
 

時代の進化が「犯罪促進」に…

 
「触る」などの変態行為は、今にはじまったことではないが…
 

 
ここ最近、多発しているのが「盗撮」。この盗撮がしやすくなった原因として、スマホの普及や高性能の撮影機能をもつカメラなどが「進化」したことが挙げられる。
 

まじかる☆タルるートくん 2巻

 
バブル期に大ヒットした漫画「まじかる☆タルるートくん」で、つけると服が透けて見える「見Hん(みえっちん)」というゴーグルがあったが、「透けて」は見えないものの、つけるだけで「撮影」できてしまう眼鏡が、発売される時代が来るとは…
 
進化とは、時に恐ろしい…
 
世界が誇る、日本の技術。今後も、電化製品など様々な商品の「進化」に期待したいところだが、それが犯罪を促進させる、トラブルを招くとなると、これ以上の進化はなくても良いのでは…という気もする。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい