こんにちわ
【危機タイムズ】です。
スポンサーリンク
容疑者の気持ちも、理解はできる
86歳の母親を殺害した息子を逮捕
今年5月31日、東京・品川区北品川の民家で、86歳の女性が死亡していた事件。
86歳母親殺害の疑い、自殺図った息子逮捕(TBS系(JNN)) – Yahoo!ニュース https://t.co/GISyotjkzN @YahooNewsTopics
— 危機タイムズ (@KIKIPlanning) 2017年8月15日
殺害したのは、女性の息子だった…
14日(月)、殺人の疑いで逮捕されたのは、同区の無職・関久徳(せきひさのり)容疑者、58歳。殺害された関リヱさんの息子で、2人は現場となった民家で同居していた。
殺害した動機は、現代社会の「深刻な問題」が原因だった…
母親の苦しんでいる姿を見たくなかった
うつ病の母親“絞殺” 介護疲れか 自らも自殺図る(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース https://t.co/1TICQH7DLw @YahooNewsTopics
— 危機タイムズ (@KIKIPlanning) 2017年8月16日
殺害されたリエさんは、昨年(2016年)の春頃から「うつ病」と診断され、関容疑者が自宅で介護していたという。動機については、「母の苦しんでいる姿を見たくなかった」と供述している。
つまりは、「介護疲れ」による犯行…
ブログや掲示板サイト、ツイッターなどにも、「介護疲れがひどい」、「もう全て嫌になる」など介護者からの訴えが投稿されている。中には、「母に死んで欲しい」という書き込みまで…
正々堂々がんばらない介護
現代社会の、深刻な問題だ。
母を殺して自分も死のうと思った
関容疑者は、リヱさんの首を両手で絞めて殺害した後、包丁で自分の左手首を切り、自殺を図ったという。その後、自ら警察に「人を殺した」と通報し、自身も病院に搬送された。
逮捕が今月14日まで伸びたのは、左手首のけがが回復するのを待っていたため。
出典:日本ニュースより
関容疑者は、「母親がうつ病なので、どうしようもなくなり殺した」、「母を殺して自分も死のうと思った」と、警察の調べに対し話しているという。
自分の親を殺害するという、とんでもない事件。本来は「あり得ない」などの批判が殺到するところだが、この事件については…
犯人の気持ちが分かる
スポンサーリンク
介護経験者から、こういった意見が多数寄せられている。
同じような状況で、同じような悩みを抱えている人は、大勢いる。国が、何かしらの対策を取らなければ、同じような事件は増える一方…かもしれない。
出典:ANNnewsCHより
その、対策を取らなければいけない人たちは「不祥事」で騒がれてばかり。報道番組も、こういった事件は大きく取り上げず、ゴシップばかり追っている。若い世代は、「明日はわが身」という深刻さに気付いていない。
おかしな世の中…
介護していた方も、うつ病に…
「うつ病で苦しんでいる母を見ているのが辛かった」と話している、関容疑者。本人も「うつ状態」だったのではないだろうか…
介護うつ
高齢の親を介護している子供の方が、身心の負担などでうつ病になってしまう「介護うつ」に悩まされている人が、近年増えているという。
育ててくれた親の哀れな姿を毎日、毎日見ていたら、病んでしまうのも無理はない。そして、この状況がいつまで続くのだろうと「先の不安」に襲われ、気付いた時には、自分が「うつ病」に…
親の介護で自滅しない選択
また、介護うつの原因には、こういった理由も挙げられている。
金銭的事情で追い込まれ…
介護の悩みを解決するひとつの手段として「施設に入れる」という方法があるが…
出典:くらしのセミナーより
費用がとにかく高い。経済的余裕がなければ、到底無理だ。これがまた、負のスパイラルを生む…
関容疑者は「無職」と報じられているので、収入はなかったと思われる。リヱさんの年金や公的介護保険などがあったかもしれないが、金銭的に余裕がある生活を送っていた、というわけではないだろう。
「貯蓄がないのは自分のせいだろう」と言われればそれまでだが、施設に入れる余裕があれば、こんな事件を起こさずに済んだ…と思うと、気の毒でならない。
「一人で悩まないで」というが…
介護に悩む方へのアドバイスとして、「一人で悩まないこと」が挙げられているが…
介護うつにならない・ならせないために、今一度見直したい“家族”としての役割 https://t.co/ZaNIQQDaU7
— 危機タイムズ (@KIKIPlanning) 2017年8月16日
兄弟や子供がいる人もいれば、いない人もいる。いたとしても、真剣に話を聞いてもらえない、悩みを分かち合えない、助けてくれない…こともある。むしろ、そういう環境で介護に苦しむ人の方が、多いのではないだろうか。
関容疑者は、亡くなったリヱさんと2人暮らしで、仕事もしていなかったことから、一人で思い詰めていた可能性が高い。母親を「殺害したこと」は許されることではないが、自分が同じような状況に立たされた時、一概に責められるだろうか…
未来の年表 人口減少日本でこれから起きること (講談社現代新書)
高齢化が進む日本。「介護」にまつわるこういった事件は、これからも度々目にすることになるだろう。
スポンサーリンク