埼玉・越谷駅の女子トイレに入った45歳男性を逮捕「名前を出さない理由は?」過去の事例もあるからか…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
「男女平等」なのに…(?)
 

女子トイレに入った40代男性を逮捕

 


13日(日)、女子トイレに入った40代男性が逮捕された。
 
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、埼玉・越谷市東越谷の自称会社員、45歳。埼玉新聞の報道では、名前や顔などの個人情報は伏せられている。
 
男は、越谷駅(東武スカイツリーライン)ロータリーにある公衆トイレで、30代の女性に「わいせつな行為」をした疑いがもたれている。警察の調べに対し、「女子トイレには入ったが、何もしていない」と供述しているそうだ…
 

るるぶ東武スカイツリーライン (国内シリーズ)

 

そんなワケはないだろう…

 
記事には、以下のようなコメントが寄せられている。
 

「説得力なし」
「女子トイレに入ること事態おかしい」
「悪質で異常な変態野郎」
「なぜ名前を出さない?」
出典:埼玉新聞より

 
この事件、おそらく被害女性が通報したことで発覚したのだろう。女子トイレに侵入し、わいせつ行為まで訴えられているのに「何もしていない」とは…
 
こういった批判が殺到するのも当然だが、「女子トイレ侵入」については、過去にこんな事例もあるので「間違いなく黒」とは言えないのだ…
 

性犯罪者の頭の中 (幻冬舎新書)

 

「腹痛我慢できず」女子トイレに入り…

 
2016年9月、24歳の男性が女子トイレに入り、建造物侵入罪の疑いで現行犯逮捕された事件。
 

出典:TomoNews Japanより

 
男性は「のぞき目的」で侵入したとして、建造物侵入罪に問われていたが、今年3月の裁判で「無罪判決」が言い渡された。というのも、この男性は「腹痛」を起こして女子トイレに駆け込んだという「正当な理由」が(?)あったからだ。
 
事件当時、男性トイレには個室がなく、我慢できなかったため、女子トイレに「仕方なく」入ったという。当初は、今回の事件のように「あり得ない」などのコメントが寄せられていたが、結果、男性の無実は証明された。
 
今回の事件は、「わいせつ行為」を受けたという被害者がいるため、おそらく無罪にはならないと思われるが、過去の事例から「100%黒」とは言えない。容疑者の名前を出さないのも、そういった理由があるからかもしれない。
 

おばちゃんは「アリ」なのに…?

 

スポンサーリンク


 
この事件については、こういった指摘もされている。
 

 
「これが、男女逆だと何事もなく済まされるんだよな…」
 
そう、女性トイレの個室が満室のため、男性トイレの個室に飛び込んでくる“おばちゃん”たち。これは「笑い話」で済まされるのに、なぜ男性の場合は「逮捕」されてしまうのか、と…
 
ここ最近はコンプライアンス云々…もあり、男性トイレに入ってくる女性も大分減ったが、以前はパーキングエリアやコンサート会場の男性トイレに、年配の女性が押し掛ける姿もたびたび見られた。
 
なぜ、これは「アリ」で、男性の場合は「ナシ」なのか。男性側からはこういった疑問も多く寄せられている。
 

きっと変えられる性差別語―私たちのガイドライン

 

マジで「間違える」ことも…

 
最近のトイレは、デザイン性を重視してか「モノクロ」も多く、男性トイレなのか、女性トイレなのか、よくわからない標識だったり、入口がどちらなのか分かりにくい商業ビルなどもある。
 

サインプレート トイレ 男女兼用 RESTROOMS [並行輸入品]

 
男性の場合、小便器がないことで気付くこともあるが、その時に中にいた女性が悲鳴を上げ、警察に通報したら、今回のように現行犯逮捕されてしまう可能性もある。
 
女性の場合は、男性トイレの個室で用を足しても「あ~スッキリした」で、男性は間違って一歩でも侵入すれば、逮捕…(される場合も)。「間違いも許されないのか?」と、怒りの声が上がるのも当然だ…
 

男性だって嫌悪感を感じている

 
「女性が入ってきました!変態です、痴漢です!」と騒ぐ男性はいないが、実際のところ、トイレに女の人が入ってきて「凄く嫌だ」、「気持ち悪い」と感じている男性はいる。
 

日帰り温泉&スーパー銭湯 2017 首都圏版

 
トイレよりもクレームが多いのが、「スーパー銭湯」や「健康ランド」などの清掃員。男性が入浴していたり、体を洗っているところに、申し訳なさそうな顔もせず、堂々と掃除やシャンプーの補充などをし始める、女性スタッフ。あれは確かにキツい…
 
もちろん、女性の場合は何かあった場合に「抵抗できない」、「反撃できない」などの身体的な理由もあるが、それなら自分たちも男性の領域には絶対に踏み込まないという、気遣いはするべきだろう。
 
今回の事件は「わいせつ行為」があったようなので同情の余地はないが、「女子トイレに入った時点でアウト」というのは、電車内の痴漢冤罪と同様に、ルール・法律などを改善するべきではないだろうか。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい