顔の知れた“協議会長”という立場を利用、内山義弘容疑者「大きくなったかなぁ」と女児の胸さわる…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
下半期・キモい事件のトップバッターを飾る…
 

57歳の男が女児の胸さわり逮捕

 


23日(日)、女子児童の胸を触った疑いで、50代の男が逮捕された。
 
強制わいせつの疑いで逮捕されたのは、大阪市の自営業・内山義弘(うちやまよしひろ)容疑者、57歳。報道によると、今年3月、当時10歳と11歳の女児2人に対し、「大きくなったかな」などと言い、服の上から胸をさわった疑いがもたれている。
 
内山容疑者は、お決まりの台詞「欲求を抑えられなかった」と言い放ち、容疑を認めているそうだが…
 
この男
 

「天王寺警察署協議会」会長だった…

 
内山容疑者は、地元警察に意見をする「天王寺警察署協議会」の委員で、先月から会長を務めていたという。地域でも顔の知れた人物のようで、ボランティア活動として、登下校の安全指導などにも参加していたとのこと。
 

出典:Japan Newsより

 
つまり、我孫子市で起きた事件のように「地域の見守り隊」による犯行だった…
 
幸い、女子児童の命に関わるようなことはなかったが、もし抵抗したりしていれば、同じような事件が起きていた可能性も、ないとはいえない。近所の優しいおじさんが、突然「男」に豹変し、自分の身体をさわる…
 
トラウマになる可能性も高い…
 

変質者の罠から子どもを守る法

 

「見守り隊」も信用できない

 
我孫子の事件が落ち着きはじめた頃、こんなニュースも報じられた。
 


群馬県前橋市で、女児の体にさわった男が県迷惑防止条例違反の疑いで逮捕された事件。
 
この男、小学生の見守り隊が使用している「緑の防犯腕章」を付け、女児の体をさわったという。しかも、「防犯腕章」はどこからか入手したもので、実際は「見守り隊」ではなかったという…
 
さらに、この男の年齢は69歳。小学生からみれば「おじいちゃん」だ。緑の防犯腕章を付けた近所のおじいちゃんが、まさか「女児を好む変態」だとは誰も疑わないだろう。
 
しかし、我孫子の事件、前橋のこの事件、そして今回逮捕された内山容疑者のような変態も中にはいる。近所の優しそうなおじいちゃんも、いつも見かける地域の見守り隊も、「絶対に信用できる人」とは言えないワケだ…
 

2人はよく遊びに来ていた

 

スポンサーリンク


 
今回の事件、犯行があったのは内山容疑者の自宅1階にある「倉庫」だそうで、この倉庫には地域の子供が頻繁に遊びに来たり、宿題をしに来たりしていたという。内山容疑者曰く、被害に遭った女児2人もよく遊びに来ていたとか…
 
児童の親も、「天王寺警察署協議会の会長宅なら心配ない」と、安心して子供を預けていたのではないだろうか。
 

 
内山容疑者は、遊びに来ていた子供たちに、よくお菓子をあげていたという。普段はやさしい、お菓子をくれる見守り隊のおじさんが、まさか突然、自分の胸をさわるとは思いもしなかっただろう…
 
内山容疑者の供述がまた酷い。「2人が自宅によく遊びに来ていて、わいせつな欲求が高まった」と話しているという。酷いというか、キモいか…。ネットでは「お菓子で餌付けかよ」などの批判もされている。
 

小児性愛者だった僕: 現実に子供を性対象とみなし、人生を半壊させた著者の記録

 
結局…
 

そのためになったんでしょ?

 
見守り隊や保育園・小学校の教師による「わいせつ事件」が報じられるたび、その仕事・活動をしている全ての人に、疑惑の目が向けられる。こんな変態ばかりではない…ということは言うまでもないが…
 


インターネットの普及により、地方で起きた小さな事件も、多くの人が目にするようになった。これは良いことでもあるが、何度も同じようなニュースをネットで目にするようになり、「これだから教師は、見守り隊は…」という印象をもたれている。実際に、今回の事件についても同様のコメントが殺到した…
 

15歳までの女の子に伝えたい自分の体と心の守り方

 
しかし、子供はこういったニュースを頻繁に見ているわけではないので、親がしっかりと指導・監視してあげるしかない。教師や地域のボランティアの方たちを「誰も100%信用できない」というのは、何とも嘆かわしい話だが…
 

「顔」で判断はできないが…

 
「いかにもやりそうな顔している」
 


内山容疑者のものと思われるフェイスブックページから引用された顔画像には、こんなコメントも寄せられた…
 
ちなみに、そのフェイスブックページには、出身校に「近畿大学」と記載してある。現在は自身の米穀店を経営しながら、天王寺警察署協議会の会長を務めている。経歴だけみれば、申し分ないように思えるが…
 
人の価値は、学歴や職種、預貯金などでは測れないということか。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい