金絡み?【秦野中国人姉妹殺害事件】陳宝蘭・宝珍さんの「顔写真が悪意ある」犯人は交際相手の男か

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
真相が徐々に明らかに…
 

中国人姉妹殺人事件

 


13日(木)深夜、神奈川県秦野市寺山の山林で、スーツケースの中から女性2人の遺体が見つかった事件。
 
発見されたのは、同県横浜市中区に住む職業不詳の陳宝蘭(ちんほうらん)さん25歳と、同市・専門学校生の陳宝珍(ちんほうちん)さん22歳。2人はいずれも中国人で、姉妹だという。
 
今月6日頃から行方不明になっていたが、発見された時には死亡していた。
 

行方不明当日に不審者現る

 
報道によると、行方不明となった6日の午前1時頃、姉妹の住む横浜市にある自宅マンションから、30代と思われる男が出入りしていたという。これは、防犯カメラの映像に映っていたことから発覚した。
 

出典:ANNnewsCHより

 
姉妹の友人の証言によると、この男はマスクなどで顔を隠し、帽子をかぶっていて、長めのリュックを背負っていたとのこと。顔が特定されないように変装し、犯行に使う道具などをバッグに入れていたのだろうか…
 
また、犯行現場のマンションはオートロックだったことから…
 

マンションの暗証番号を知る人物

 


マンションに「出入りできた」ということから、暗証番号を知っていた、もしくは合鍵を持っていた、ということが分かる。インターホンを押して侵入し、彼女たちを殺害した後に鍵を奪ったのかもしれないが、真相は不明。
 
防犯カメラには、男がスーツケースを持って出入りしていた姿や、数日間の間に何度もこのマンションを出入りしているところも映されているようなので、事件に関与している可能性は、極めて高い。
 

中国人の本音: 日本をこう見ている (平凡社新書)

 

死因は「窒息死」

 
彼女たちの死因は、首を圧迫されたことによる「窒息死」とみられている。
 

 
また、6日未明には、「ロープのようなものを落とす様子」が、マンションの防犯カメラに映っていたという。
 
これらのことから、警察はこの男が2人の死因について何か知っていると、捜査を進めている…そうだが、ここまでの報道だけでみれば、男の犯行であることは一目瞭然。しかし、証拠も本人の供述もなく、決めつけることはできない…
 
ただ、2人一緒に絞殺することはできない。この男が犯人だとすれば、どうやって2人を殺害したのだろうか。時間差か、睡眠薬などを使った犯行か、それとも、どちらかと共謀し、1人を殺害した後に、騙したもう1人を殺害したのか…
 

男は姉・宝蘭さんの交際相手?

 

スポンサーリンク


 
マンションに出入りしていた30代の男は、姉・陳宝蘭さんが働く「飲食店の客」だったことが分かっている。
 


出典:産経ニュースツイッターより

産経ニュースでは、この男を「宝蘭さんの交際相手とみられる日本人」と報じている。
 

「恋愛からのもつれが色々あるね」
「痴情の縺れによる日本人の犯行」
「別れ話しの縺れか?」
「他国へきて殺害されるなんて気の毒」
出典:ANNニュースより

 
「交際相手」という報道が事実であれば、たしかにこういった理由も考えられる。宝蘭さんが働いていた「飲食店」が、仮にクラブなどの対男性客の店だとすれば、こういったトラブルに巻き込まれる可能性も、ないとはいえない。
 
そうなると、妹・宝珍さんは巻き添えになったということだろうか…
 

行列のできる恋愛裁判所 恋人トラブル解決編 [DVD]

 

金絡みの犯行では?

 
被害者が「中国人」というだけで、こういったコメントが寄せられるのも酷い話だが…
 


出典:週刊SPA!ツイッターより

実際、在日中国人による「金絡みの犯行」は度々取り上げられていて、日本のみならず、世界中でこういうイメージを中国人に抱く人が溢れている…
 
今回の事件についても、ネット上では「犯罪被害者給付金目当てでは?」、「学生ビザで来日しながら飲食店勤務は怪しい」、「売春の価格交渉か偽装結婚の名義貸しか」などの疑惑が浮上。
 

RihannaVEVO より

 
また、彼女たちを殺害した犯人にも、「スーツケースに遺体をいれるとか、プロの犯行だろうな」という予想がされている。「プロ」が出てくるということは、「金絡み」の可能性が高い、と…
 
事実が明らかになっていないのに、故人にこういった誹謗中傷をするのはどうかと思うが、これが日本人の「中国人」に対する印象なのだろう…
 

日本人はなぜ中国人、韓国人とこれほどまで違うのか

 
そして、今回の報道については、犯行内容についてではなく、こんな指摘もされている。
 

この写真を使うのはどうかと…

 
亡くなった陳姉妹の報道に使われた顔画像が「ふざけ過ぎている」、「写真に悪意がある」と、一部視聴者がクレームをつけている。
 


これは、人気アプリ「SNOW(スノー)」で撮影されたものだと思われるが、たしかに「殺人事件」とは想像し難い、あまりにも可愛らしい写真に、違和感を感じる視聴者がいるのも無理はない…
 
たまたま提供された「唯一の画像」がこれだったのかもしれないが、この事件に限らず、殺人や強姦事件などの犯罪ついては、SNSの画像を無理に使う必要はないように思える。
 
そもそも、「画像」の取り扱いが問題視されている昨今、被害者の写真をむやみに公開する必要性があるのだろうか…
 

人生を棒に振る スマホ・ネットトラブル

 
我々もいつ、事件に巻き込まれるかは分からない。その時は、SNSに投稿したパンダやワンコ化した画像が使われる可能性もあるということを、肝に銘じておかなければいけない…
 
話は逸れたが、彼女たちが亡くなってしまっている以上、この事件の「真相」は明らかになるのだろうか。周囲の人間が事情を知っているのならともかく、容疑が疑われている男が、自分に都合の良い供述をすれば、真実は闇に葬られてしまうかもしれない。そもそも、この男は今どこにいるのだろうか…
 
7月22日追記
 

知人の男を逮捕、ワゴン車押収

 


2人の死体をスーツケースに入れ、秦野市の山林に破棄した疑いで疑惑が浮上していた男が逮捕された。
 
逮捕されたのは、横浜市の派遣社員、岩嵜竜也容疑者39歳。容疑は、今月7日から13日の間で、犯行に使用したと思われるワゴン車を、警察が押収したと報じられている。
 
調べに対し、姉の宝蘭さんとは以前交際関係にあったと供述しているようで、当時渡されたとみられる合鍵を使ってマンションに侵入したのではないかとみられている。
 
予想通りの展開、か…
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい