『THE MUSIC DAY(ミュージックデイ)』で披露した竹原ピストル「Amazing Grace」の歌詞が泣ける

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
番組は「竹原ピストルの一強」
 

『ミュージックデイ』豪華ゲスト出演

 


出典:MUSIC DAY&ベストアーティストツイッターより

7月1日(土)、夏恒例の音楽番組『THE MUSIC DAY 願いが叶う夏』(日本テレビ)が、午後1時から10時間放送された。
 
おなじみとなったジャニーズシャッフルメドレーや、亀と山Pの「青春アミーゴ」の復活、初登場のUVERworld、AKB48の変身アプリ、布袋寅泰のヒットメドレーなど、話題性や見どころも満載。
 
その中でも、異例の輝きを放っていたのが
 

PEACE OUT (初回限定盤CD+DVD)

 

竹原ピストルの「Amazing Grace」

 

出典:domdomcatより

 
これは、多くのミュージシャンが歌い継ぐ名曲「Amazing Grace」に、竹原氏が日本語歌詞をつけたもので、その歌詞の内容と熱唱に、多くの視聴者が涙。同番組の目玉である(?)ジャニーズ・ファンと思われる方たちからも、「竹原ピストルさんで泣いてしまいました」というつぶやきが投稿されている。
 

ミジンコくらいに小さくなって
あなたの頭の上を探検したい
こっそりとこっそりとあなたの白髪を
勝手に黒くそめてあげたい
 
ミジンコくらいに小さくなって
あなたの手のひらの上を探検したい
こっそりとこっそりとあなたの生命線を
勝手に長くのばしてあげたい
 
ミジンコくらいに小さくなって
あなたのおなかの中に出陣したい
 
たとえ刺し違えようとも
たとえ刺し違えようとも
あなたを蝕む
がん細胞をぶっ殺してやりたい
出典:MUSIC DAYより

 


出典:竹原ピストル.infoツイッターより

この曲は、今年3月に東京・両国国技館で開催された『J-WAVE TOKYO GUITAR JAMBOREE(トーキョー・ギター・ジャンボリー)』でも披露されていて、多くの反響を呼んだ。現時点では、オリジナル・アルバムには収録されていない。
 

BEST BOUT

 

自分の祖父母のことと重なって…

 
この曲を聴いた視聴者からは、こういったコメントが届いている。
 

「去年と今年癌で死んだ祖父と重なって…」
「癌で身近な人を亡くした人は共感できる」
「癌で亡くしたやるせなさが伝わる」
「簡単な歌詞だけど胸がえぐられる」
出典:ツイッターより

 
身内や友人にがん患者がいた方には、特に染みわたるこの歌。ツイートされていたように、これだけ短い歌詞でリスナーの胸を打ち、シンプルながら強烈な祈りを込めた、竹原氏の才能と人間性に感服する。
 

youth

 
また、「重なる」という意味では…
 

小林麻央さんのことを思い出す

 

スポンサーリンク


 
6月22日、乳がん闘病中だった小林麻央が自宅で息を引き取ったが、亡くなってからまだ10日しか経っていないということもあり、彼女の死と重なったというコメントも、多く寄せられている。
 


「麻央さんの癌細胞をぶっ殺してやれれば」と…
 
身内や身近にかん患者の方がいなくても、がんという病気がいかに恐ろしいか、癌細胞がいかに憎いかを教えてくれた、故・小林麻央。そして、その心の叫びを訴えてくれた、竹原ピストル。
 


出典:モデルプレスツイッターより

先日、彼女のブログをより多くの方に見てもらおうと、夫の市川海老蔵が翻訳したブログを世界に発信させたことが反響を呼んだが、その中には「金儲けのためだろう」という、誹謗中傷ともとれるコメントもみられた。意見は人それぞれだが、がんについて「他人事」だという方にも、竹原バージョンの「Amazing Grace」を是非聴いてほしい。
 

一児のパパで、俳優業もこなす

 
竹原氏の経歴やプロフィールをみると、マルチな才能を発揮するアーティスト、俳優であり、そして一児(長男)のパパであることが分かった。
 


出典:竹原和生 A.K.A. 竹原ピストルツイッターより

歌の世界観、ツイッターのコメント、そしてこの「仏」のような人相(?)からも、その人間性がうかがえる。
 

■本名:竹原和生(たけはらかずお)
■生年月日:1976年12月27日(40歳)
■出身地:千葉県千葉市
■学歴:道都大学社会福祉学部卒業
出典:竹原ピストルウィキペディアより

 
映画は、安藤政信や坂井真紀と共演した『青春☆金属バット』 (2006年)や、松本人志が監督を務めた『さや侍』(2011年)などに出演している。また、ソロ活動をはじめる2009年以前までは、「野狐禅(やこぜん)」というフォークバンドで音楽活動していたとのこと。
 

さや侍

 
ミュージシャンとしては、10年近く日の目をみないままだった、竹原氏。苦労があったからこそ、こういった心に響く曲を作れるのかもしれない。
 

人生観が変わる、あの歌にもう一度…

 

出典:Victor Entertainmentより

 
竹原氏といえば、住友生命新商品「1UP(ワンアップ)」のCMソングとして起用された「よー、そこの若いの」で注目されたが、過去の楽曲や今年4月にリリースされた最新アルバム『PEACE OUT』収録のナンバーも、心に響く曲がたくさんある。
 
デジタル化され「何を言ってるのか分からない」曲や、「ただの日常」や保守的な歌詞をかくミュージシャンが増える中、守りに入らない姿勢を貫き通す、歌手・竹原ピストルは凄い。これだけ「歌詞に注目される」アーティストはというのも、昨今では珍しいのではないだろうか。
 

出典:OfficeAugustaより

 
『THE MUSIC DAY』では、昨年周りの大事な人が病気になったり、亡くなったことを受けて、「全ての人が元気でいられるように」という思いを込めて「Amazing Grace」の歌詞をかいたと話している。この人の歌には、うわべだけではない魂が込められていることを、聴いた誰もが実感したことだろう。
 
そんな竹原ピストルの歌を「もう一度、今度は生で聴きたい」という方へ
 


出典:Bandwagon公式ツイッターより

2017年9月23日(土)に「富士急ハイランド コニファーフォレスト」で開催される『Augusta Camp(オーガスタキャンプ)2017』に出演が決定しているので、「もう一度、あの歌を聴きたい」という方はチェックしてみてはいかがだろうか。同イベントには、秦基博やスキマスイッチ、さかいゆうなどの人気ミュージシャンも出演する。
 
Augusta Camp 2017ウェブサイト
竹原ピストル OFFICIAL WEBSITE
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地

あわせて読みたい