【東京医科歯科大惨事】二刀流で医師を刺した医大生の渡邊祐介容疑者「白衣」でカモフラージュか…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
痴情のもつれか…(?)
 

歯科医の男性、医大生に刺される

 


9日(火)午前、東京医科歯科大学付属病院で、医師の男性が医大生に刺された事件。
 
殺人未遂と銃刀法違反の疑いで逮捕されたのは、日本医科大医学部4年生の、渡辺祐介(わたなべゆうすけ)容疑者、30歳。少しややこしいが、被害に遭った男性はこの病院の歯科医で、渡辺容疑者は、この東京医科歯科大学ではなく、日本医科大学の学生、ということになる。
 
警察の調べに対し、被害に遭った男性医師とは個人的な付き合いがあり、「交際中の女性を巡ってトラブルがあった」と供述しているそう。
 
つまりは…
 

痴情のもつれあるある
 

痴情のもつれか…

 

 
「交際中の女性を巡ってトラブル」ということは、おそらく「そういうこと」なのだろうと、誰しもが予想する…
 

「どうせバカ女の浮気だろう」
「ドロドロした話が裏にありそう」
「女が性悪なニオイがプンプンする」
出典:ツイッターより

 
ということもあり、トラブルの原因となった女性への批判も寄せられている…
 
警察は、この女性からも事情を聴いているそうだが、現時点ではどういった「トラブル」があったかは分からない。しかし、刃物を両手に持って襲い掛かるくらいだから、渡辺容疑者が強い怒りや恨みをもっていたことは確かだろう…
 

大谷翔平 二刀流
 
それにしても
 

二刀流とかコワ過ぎる…

 

 
警視庁の取材によると、渡辺容疑者は病院の6階にある処置室に押し入り、両手に刃物を持って男性医師に襲いかかったという。
 
現場となった処置室は扉が開いていて、誰でも入れる状態だったという。中に患者がいたかどうかは明らかになっていないが、おそらくいなかったかと思われる。渡辺容疑者は、周りにいた医師3人に取り押さえられ、警察に逮捕された。
 

貝印 関孫六 ダマスカス 牛刀
 
床に落ちていた刃物は、刃渡り約15センチのペティナイフと、21センチの牛刀だったと報じられている。また、同階のトイレには、包丁の入ったバッグもあったそうだ。「切れなかったらこっちで…」と、予備で用意したものだろうか…(?)
 
襲われた男性医師は、右の首筋と左脇腹を刺されたが、命に別状はないとのこと。しかし…
 

 
もはや、「強い殺意」という言葉では片づけられないレベル。しかも、刃物を3つも用意してきて、「殺意はなかった」と供述しているから驚きだ…
 
それだけではなく
 

白衣に着替えて犯行に及んだ

 

スポンサーリンク


 
と、報じられている…
 


渡辺容疑者は「医師」ではないが「医大生」。当然、白衣は持っている。その白衣を着て、「医師になりすまし」男性医師に接近したのだと思われる。周囲の医師たちも、被害に遭った男性医師が刺されるまで、渡辺容疑者を怪しまなかったそうだ。
 
ツイッターにも、「大学病院クラスの規模だと、白衣を着ていたら病院関係者、または学生と思ってしまう。ある意味、フリーパス」という、(おそらく)病院関係者からのつぶやきも投稿されている。
 

 
犯行に使ったペティナイフと牛刀は、その白衣内側に隠して持ち込んだと、警察の調べに供述しているという。ここまで用意周到で「殺意はなかった」はないだろう…
 
渡辺容疑者とは、いったいどんな人物なのか
 

あだ名は「ユースケ・サンタマリア」

 


こちらのサイトには、渡辺容疑者のプロフィールページらしきものが掲載されている。
 
渡辺容疑者は、日本医科大学の学生で、アイスホッケー部に所属していたという。ここに掲載されている顔画像やプロフィールは、「背番号」や「ポジション」が書かれていることから、おそらく、部活のホームページか何かに掲載されていたものではないだろうか。
 
1987年2月25日生まれ、身長は175㎝、体重は64㎏。あだ名は「ユースケ・サンタマリア」だったとのこと。とはいえ、顔は決して俳優のユースケ・サンタマリアには似ていない。共通点といえば、闇を抱えているようにも見えなくもない…(?)ところだろうか…
 


出典:ヨミドクターツイッターより

「医大生4年」で30歳。このサイトにも書かれているが、おそらく「何年も留年していた」と思われる、渡辺容疑者。学業だけでなく、プライベートも上手くいかなくなって、ヤケになった結果がコレだったのかもしれない…
 

 

医師・医大生の中も「悪」はいる

 
記憶に新しい、昨年の「千葉大医学部集団強姦事件」
 


昨年、千葉大学医学部の学生3人が、女性を強姦し、逮捕された。この女性も、「まさか医大生がそんなこと…」と思って油断してしまったかもしれないが、どの職種でも「おかしい人」は必ずいる。
 
「あの人は絶対に大丈夫」の絶対は、あり得ない…
 
渡辺容疑者通っている日本医科大学は「厳正に対処する」とコメントしているが、どんな事情があったとはいえ、人を刺すような人間に「医師免許」を与えていいものだろうか。
 
大好きな彼女を奪われたのであれば、気の毒ではあるが、超えてはいけないラインを超えたら、そこでアウト…
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい