2017年夏のバーベキューは「おすすめスポット検索」の前に「マナー」を見直そう…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
まもなく「バーベキュー」の季節
 

2017年のバーベキュー、おすすめは…

 
いよいよ今週で5月も終わり、木曜日からは6月。梅雨が明ければ、週末はアウトドアを楽しむ人も増えるだろう。
 


出典:Fashion Pressツイッターより

ネットでも、「ビアガーデン」や「キャンプ」、「海」、「フェス」、そして「バーベキュー」などの検索ワードが上昇してくるかと思われるが…
 
「今年のバーベキューはどこで計画しよう」と、ネットや雑誌で調査している方に
 

ガルヴィ 2017年 6月号 [雑誌]
 
今一度、「マナー」について見直していただきたい。というのも、ゴールデンウィーク最終日の今月7日…
 

バーベキュー中に男性が刺され死亡した

 
記憶に新しい、あの惨事…
 


岐阜県瑞浪の閑静な住宅街で、バーベキュー中に会社員の男性が刺されて死亡した。
 
報道によると、7日の午後6時半頃、殺害された大脇正人さん(当時32歳)が家の庭で知人とバーベキューをしていたところ、包丁のような刃物を持った男が現れ、自宅前の路上で腹などを刺されたという。この日は大脇さんがコーチをしている少年野球チームの祝勝会で、庭には10数人が集まっていたと報じられている。
 

 
大脇さんは、「子どもがいるから、庭の外に出て話し合おう」と男を説得し路上に出たが、もみ合いになって刺され、搬送先の市内の病院で間もなく死亡した。
 
男は、駆け付けた警察に殺人未遂の疑いで現行犯逮捕されたが、この事件については「加害者」の男ではなく、「被害者」の大西さんへの批判も寄せられていた…
 

庭でバーベキューって迷惑だよな

 

 
殺害した男は、大脇さんの家の隣に住んでいて、近所に住む住民の話によると、「大脇さんの隣の家の人は、家の近くで騒ぐと怒りに来るから、気を付けるようにと以前から言われていた」と話している。
 
警察の調べに対し、7日のバーベキューについても「子どもたちの声がうるさかった」と、供述しているという…
 

 
これについて、ネット上では「庭でバーベキューって迷惑」、「煙がすごかったんだろ」、「隣の庭で大騒ぎされたらムカつくよな」など、批判的なコメントが多数寄せられた。
 
また、大脇さんのツイッターには、墓でサンマを焼いたり、バイクで騒音を出したりしている投稿があったようで、「被害者のほうにも問題があったと思う」という指摘がされている。
 

隣人クライシス: ご近所トラブルに潜む知られざる実体
 
近隣トラブルは、芸能界でも…
 

辻希美が自宅テラスでバーベキューし炎上

 

スポンサーリンク


 
事件が起きた同日7日、人気タレントの辻希美と杉浦太陽夫妻が、自宅のテラスで友人を招き、バーベキューを楽しんだとブログで報告した。
 


 
これについて、「近隣のことなんか考えてないんだろ」、「周りに迷惑かけてまでやりたいのか」、「火事、騒音、匂い、煙、どれとってもマイナス」などの批判が殺到。
 
本来は記事になるようなネタではないのかもしれないが、事件が起きた日とタイミングが同じだったこともあり、「迷惑行為」と炎上を起こしてしまったようだ…
 
こういった批判について
 

ただ、妬んでいるだけなのでは?

 
という意見も寄せられている。
 

 
批判をしている人たちが、本当に迷惑だと思って「やめたほうがいいですよ」とコメントしているわけではなく、キラキラした(?)楽しそうなバーべキューの様子を妬み、まるで悪いことをしているかのように批判しているだけなのでは?という指摘だ…
 

 
大脇さんを刺した男も「無職」で、小学校の頃から不登校、仕事も続かず、親に生活費を出してもらい、今も引きこもりの傾向にあったという。
 
「本当にうるさくて迷惑だった」というよりは、「自分はこんな状況なのに、隣は充実した休日を友人と送っていて悔しい」という逆恨みから、犯行に及んだのではないか、という予想もされている。
 
これはあくまでネット上の予想だが、可能性がゼロとはいえない。こういったことからも…
 

リア充アピールにも注意が必要

 

 
「バーベキューで大騒ぎ」が、こういった犯罪に繋がることは稀だが、「うるさい!」と怒鳴られたり、ぶつかったと喧嘩になったり、軽いトラブルを起こすことは多いという。
 
また、「リア充」アピールについては、こんな心配も…
 


SNSの投稿について陰口を叩かれることもある。
 
これもただの「ひがみ」だが、楽しそうな様子を投稿し続けていたら、いつの間にか嫌われていた、ラインのグループから外されていた、という、陰湿なイジメのようなトラブルが実際にあるらしい…
 
近年、SNSから大きなトラブルに発展するケースも多いので、ネット上でのお付き合いも、ほどほどに「良好な関係」を保っておく必要。
 

まっぷる 関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号
 
バーベキューだけでなく、キャンプやビーチ、ビアガーデンなどでもトラブルは必ずあるので、周囲が見えなくなるほど「はしゃぎ過ぎる」ことには、十分注意していただきたい。
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地

あわせて読みたい