【福岡県小郡市一家殺害】無理心中ではなく殺人事件と断定「夫に逮捕状」姉の不倫疑惑も…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
「100%」と断言する人も…
 

福岡・小郡市母子「殺人事件」へ

 


今月6日(火)、福岡県小郡(おごおり)市で起きた、母親と子供2人の3人が死亡していた事件が急展開。
 
遺体の側に練炭があったことなどから、事件当初、警察は「無理心中の疑い」があると判断していたが、司法解剖の結果、首を圧迫されたことによる「窒息死の疑い」があり、昨7日(水)、「殺人事件」と断定された。
 
報道によると、遺体があった台所は一定の広さがあり、目張りなどをしないと練炭による「一酸化炭素中毒死」にはならないとのこと。「無理心中」にみせかけた「殺人事件」ということか…
 

3人は「寝ていた」はずが死んでいた?

 

出典:ANNnewsCH

 
亡くなったのは、母親の中田由紀子(なかたゆきこ)さん(38)、長男の中田涼介(りょうすけ)くん(9)、そして長女の実優(みゆ)ちゃん(6)の3人。由紀子さんは、6日午前0時から6時の間、涼介くんと実優ちゃんは、同0時から5時の間に死亡したとみられている。
 
由紀子さんの夫は、同日午前7時前に仕事のため家を出たそうで、「3人は寝ていた」と話しているそうだが、その後の調べで、3人は何者かに「首を絞められて」殺害されていたことが判明。また、夫が家を出た時刻よりも前に、3人は死亡していたことになる。
 
つまり、「寝ていた」と思っていた3人が「既に誰かに殺害されていた」ということか…(?)
 
また、由紀子さんの頭部には「火傷の痕」があったそうで、警察は火傷の痕との関連を調べているそうだが、出勤前にこの「異変」に気付かなかったのか、ということも疑問視されている。
 

由紀子さんの姉が第一発見者か

 
報道によると、6日の午前8時40分頃、2人の子供が通う小学校から「2人が登校していない」と父親に電話があり、父親が近くに住む由紀子さんの姉に連絡をしたところ、姉が自宅で3人の遺体を発見したという。
 

 
遺体を発見した由紀子さんの姉が「妹が自殺した」と110番し、警察が駆け付け遺体を確認。由紀子さんの姉が「自殺」だと思ったのは、遺体の側に練炭のようなものがあったからだとしている。
 
また、室内に荒らされた形跡はなく、「誰かに襲われた」様子もなかったことから、「自殺した」と思ったのかもしれない。実の妹と甥・姪が倒れていたら、状況を冷静に判断するのも難しいかと思われるが、ネット上には「なぜ自殺とすぐ断定できたのか?」などの疑問が寄せられている。
 

食い違う証言

 

出典:ANNnewsCH

 
由紀子さんの夫は、警察の調べに対し「いつも2階の寝室で4人一緒に寝ている」と話していて、遺体が発見された6日の朝も「3人は2階で寝ていた」と説明しているが、解剖の結果によると「この時間よりも前に亡くなっていた」とされている。
 
また、「3人は2階の寝室で寝ていた」と話しているようだが、涼介くんと実優ちゃんは2階寝室で見つかり、由紀子さんは「1階台所」で倒れていたと報じられている。これらの食い違いについて、警察は父親から詳しく話を聞いているとのこと。
 
さらに、「食い違い」については、由紀子さんの夫と姉、学校や近隣の住民との間にも生じている。
 

育児に悩んでいる様子はなかった?

 

スポンサーリンク


 
由紀子さんの夫と姉は、調べに対し「育児に悩んでいる様子があった」と話していて、そのことからも当初は「無理心中」の可能性があるとしていたが、近隣住民の話によると、家族は仲良く、4人一緒に仲良く出掛ける様子なども、見かけていたという。
 

出典:日本ニュースより

 
また、涼介くんと実優ちゃんが通う学校関係者も、由紀子さんが「子育てに悩んでいる感じだった」と話している人はいないようで、涼介くんについては、面倒見の良い優しい性格で、事件を知って泣いている同級生もたくさんいたと報じられている。
 
現在のところ、2人の子供については「問題を起こしていた」ような様子もなく、夫と姉が話している由紀子さんの「育児の悩み」が何だったのかは不明。周囲の人には話していない、夫と姉にだけ明かしていた「悩み」があったということだろうか…
 

強盗の可能性は低く、抵抗した後もない

 


その後の警察の調べによると、由紀子さんと涼介くん、実優ちゃんの死因はいずれも「窒息死」であることが分かり、司法解剖の結果、由紀子さんからは強く圧迫されたような内部出血が確認され、首の骨にひびが入っていたことが分かったという。
 
また、涼介くんと実優ちゃんからも、紐で首を絞められた痕が見つかり、警察は3人が「殺害された」ことは間違いないとみている。3人の遺体や現場の状況から、争ったようなあとはなく、強盗である可能性も低いとのこと。
 
これらのことから…
 

どう考えても父親が怪しい

 
こういったコメントが殺到している…
 

「父親以外に犯人いたら驚き」
「コナンじゃなくてもわかる」
「状況から父親が疑われる」
「出勤前だったら父親犯人確定」
出典:JNNニュースより

 
証言の食い違いや現場の状況から見て、第一発見者である由紀子さんの姉、そして「食い違う」証言をしている夫に対し、疑惑の目が向けられている。中には、「100%父親の犯行」と断言する人も…
 
由紀子さんの夫が出勤したのは「6時45分頃」だそうだが、その時間に由紀子さんや子供が起きていないのもおかしい、などの指摘もされている。この家族が普段、どういう生活を送っていたかは分からないが、「夫に朝食も出さず、寝たまま見送りもしない」ことに、違和感を感じている人も多いようだ…
 
また、こんな疑惑も浮上している。
 

2人が不倫していたのでは?

 

 
その「不倫」が由紀子さんに見つかってしまい、殺害したのではないかという予想がされている…
 

「夫と姉の証言が同じことに違和感」
「不倫がバレたのかな?」
「父親と姉の不倫劇でしょ」
「姉との浮気をばらすとか言われた?」
出典:JNNニュースより

 
「共犯なら最悪すぎて吐き気がする」など、怒りの声も…
 
その理由として、「夫と姉が“育児で悩んでた”と同じ証言をしていることがおかしい」ということや、「玄関が無施錠だった」こと、「姉の第一声が“妹が自殺している”」ということなどが挙げられている。
 
現時点では、あくまで「疑惑」であり、夫の犯行や姉との不倫についても「ただの予想」にすぎない。事実が明らかになる前に、「100%間違いない」とは言うべきではないだろう…
 
追記:6月8日
 

夫に逮捕状が請求された

 


これまでに「多分、犯人が捕まっても驚かない」、「さっさと逮捕状とればいいのに」、「もう白状しなさいよ」などのコメントが寄せられてたが、8日(木)、現場に残された遺留物などから、由紀子さんを殺害した疑いで、38歳の夫に逮捕状が請求された。
 
報道によると、由紀子さんの夫(38)は県警本部通信指令課に勤務する巡査部長とのこと。警察は、由紀子さんが自殺したように偽装し、火を付けて証拠隠滅を図ろうとした可能性があるとみている。
 
ただ、本人は事件への関与については否定しているそうで、現時点では「犯人」と特定されたわけでない。また、姉の関与も確認されていない。
 

近隣住民に衝撃が走る

 

出典:日本ニュース

 
昨日7日、涼介くんと実優ちゃんが通っていた小郡小学校では、臨時の全校集会が開かれたそう。小学校では、スクールカウンセラーを配置したり、登下校の見守り隊を増やすなど対応をしている。
 
「父親に逮捕状」と報じられたことで、児童や教師だけでなく、保護者や地域住民にも驚きと衝撃が広がるだろう…
 

スポンサーリンク


 
追記:6月8日
 

中田充容疑者の顔写真なども公開

 


逮捕された由紀子さんの夫・中田充容疑者(38)について、久田誠・警務部長が「警察官が重大な犯罪を起こしたことを重く受け止めている」と会見で語った。
 
現在のところ、容疑については、あくまで「由紀子さん殺害」のみで、2人の子供については誰が殺害したのか明らかになっていない。
 
警務部長によると、中田容疑者は「警察官として期待する仕事をしていた」ということで、真面目に勤務していたという。また、「家庭に問題があるような様子はなかった」とも話している。
 
近所の人の話によると、見本となるような家族で、中田容疑者が子供の習い事の送り迎えなどをしていたところを見かけた人もいるそうだ。「優しそうなお父さんだった」という証言も…
 
容疑については未だ否定しているようで、殺害動機や凶器など、分からないことだらけとのこと。中田容疑者は、涙を流しながら取り調べに答えることもあったという。
 
追記:6月11日
 

夫婦仲悪かった

 


中田容疑者は未だ容疑を否認しているが、その後の調べで「夫婦仲は悪かった」と供述していることがわかった。
 
容疑を否認しているので、仲が悪かったことと事件に関連があるかは不明だが、もし中田容疑者が殺害したのであれば、仲が悪かったことも動機の理由としてあったのかもしれない。
 
また、由紀子さんの爪に残っていた皮膚片をDNAが、中田容疑者のものと一致したことについて、中田容疑者の腕にひっかき傷があり、事件との関連があるとみて調べを進めているそう。
 
今後、事件の詳細が明らかになり次第追記する。
 

あわせて読みたい