『マツコの知らない世界』に登場した「東大うどん部」のメンバーと絶品うどんが話題

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
今日はうどんが良く売れている…はず。
 

「マツコの知らないうどんの世界」が話題

 


出典:マツコの知らない世界ツイッターより

25日(火)に放送された『マツコの知らない世界』(TBS)は、「マツコの知らないうどんの世界」と題して、東京大学のサークル「東大うどん部」の3人が、マツコにおすすめのうどんを紹介。
 
視聴者からは、「うどん食べたくなった」、「うどん超おいしそう~」などのツイートが殺到。放送翌日の今日は、うどんが良く売れているのではないだろうか。
 
いつもは、その道のマニアが1人で登場し、商品や食べ物などを紹介するこの番組。今回は3人、それも東大生ということもあり、いつも以上にツッコミどころ満載の回となった…
 

日清のどん兵衛焼うどん 旨塩だれ ゆず胡椒仕立て
 

「東大うどん部」とは…

 


出典:東大うどん部ツイッターより

東京大学のサークル「東大うどん部」は、2007年設立で部員数は現在15人(男性11人、女性4人)。ただ、メーリングリストに登録している学生は100人以上いるらしく、活動していない部員(幽霊部員)も一応、いるらしい。
 
理念は「うどんを学ぶ、うどんで学ぶ」。主な活動は「うどん店で新歓コンパ」、「うどん遠征」、「うどん打ち」。都内だけでなく、全国のうどん店を食べ歩いたり、うどんの手打ちをしたり、学園祭に出店したりもしている。
 
新歓コンパでは、新入生が無料で好きなうどんを食べられるそうだが、食べて喋るだけで、酒を飲んだり「アレ」な感じは一切ないとのこと。
 


昨年は、東大のサークルで「アレ」な事件もあったりしたので、飲み会のない「東大うどん部」は、女性が参加するにも安心…(?)
 
番組にも登場した、「埼玉を日本一のうどん県にする会」会長の永谷晶久(ながたにあきひさ)さんが、「東大うどん部」の名誉顧問を務めていて、現在は埼玉県を「日本一のうどん生産量」にしようと意気込んでいる。ご本人も、東大出身なのだろうか。
 

さぬきうどん全店制覇攻略本 2017-18年版
 
ちなみに、埼玉県民が1ヵ月間で2杯多くうどんを食べれば、現在首位の香川県を抜いて「うどん生産量」トップに立つらしい。番組を観た埼玉県民は、是非ともご協力を…
 
その「東大うどん部」の部員15人の中から選抜された3人を、勝手ながら簡単にご紹介させていただこうと思う。
 

今泉勇人(いまいずみはやと)さん

 


出典:マツコの知らない世界ツイッターより

マツコの隣に座っていた、チェックのネルシャツという、いかにも東大生らしい装いの(?)今泉さん。
 

■副部長
■法学部3年生
■年齢:25歳
■住まい:東京都世田谷区
■趣味:うどん、食べ歩き、旅行
■夢:官僚

 
前述の「コンパっていうとアレな雰囲気」という発言や、「生命成り立ちません」などの個性的なコメントで、番組を盛り上げた「東大うどん部」の副部長。独特な話し方と天然キャラに、女性視聴者から「かわいい」というコメントも…
 


出典:sausalitoseaツイッターより

放送前週の18日には、自身のツイッターで告知もしている。
 
番組では「テレビ制作も気になる」と話していたので、今回の出演をキッカケに、官僚からテレビ関係の仕事に志望を変更する可能性も…(?)
 
今泉さんのおすすめは、「丸亀製麵」の釜揚げうどん(並290円)。天ぷらは、鶏肉の旨さ絶品の「かしわ天(140円)」を推していて、どちらもマツコが絶賛していた。
 
丸亀製麵は「天丼」も絶品らしく、入口で天丼用ごはん(130円)を買って、好きな天ぷらを乗せてて無料のタレをかけて食べるのが、通の食べ方なのだそう。さらに、無料の出汁をかけて天茶漬けにするのもおすすめだと紹介している。
 

UDON
 

中島菫(なかじますみれ)さん

 
茶系のコーディネートで登場した 紅一点・メガネ女子の中島さん。マツコのツッコミやフリにも丁寧に対応する感じの良い女性で、「食感の重層感を楽しむ」など、東大生らしいコメントも残している。
 

■はなまる女子
■法学部3年生
■年齢:20歳
■住まい:東京都多摩地区
■趣味:はなまるうどん巡り
■夢:検察官

 
「はなまる女子」と名乗る(?)だけはあり、中島さんの推しは「はなまるうどん」。というのも、はなまるの店舗は地下や2階が多く、路面店が少ないので、女性が一人でも入りやすくなっているからだそう。
 
はなまるの「かけ」は中で大くらいの量があるので、ガッツリ食べたい女性が注文しやすくなっているらしい。中島さんのおすすめトッピングは「コロッケ」。
 
また、はなまるのうどんには、レタス1玉分の食物繊維が含まれているそうで、彼女曰く、店に通っている間は便秘しなかったとのこと。お通じにお悩みの方は、是非…
 

「はなまるうどん」激安商売術
 

小林義信(こばやしよしのぶ)さん

 

スポンサーリンク


 
ニット帽を被った色黒で今風の(?)非東大男子、小林義信さん。「山田うどん」を紹介した際に、「体育会系の自分もモリモリ食べられるので」と話していたので、何かスポーツをやっているのかもしれない。
 

 
山田うどんについて、「どこにでもあるうどん」とコメントする、クールなのか、天然なのか、よく分からないキャラクターが東大生らしい(?)
 

■野生児
■理科二類(農学部志望)2年生
■年齢:20歳
■住まい:茨城県水戸市
■趣味:サバイバル
■夢:研究者

 
学食では、5回中4回はうどんを食べるという小林さん。「うどんを食べないその1回は何を食べたい?」という質問に、「五目中華丼」と答えていて、本当に好きなのは五目中華丼なのでは?とマツコに突っ込まれていたが、もちろん、一番好きなのは「うどん」…(の、はず)
 
小林さんのいち推しは、地元で愛されて50年、埼玉・川越市にある「藤店(ふじだな)うどん」の肉汁うどん(680円)。ツイッターにも、「ここは本当においしい!」など、絶賛の声が寄せられている。
 

東京グルメ・ナイツ
 
そんな3人が通う、東京大学の近く「本郷三丁目」にある味噌煮込みうどん専門店
 

東大卒の店主が営む「味噌煮込罠」

 
味噌煮込みうどんが特に好きだと話すマツコも絶賛した、味噌煮込みうどん専門店の「味噌煮込罠(みそにこみん)」が、“超絶うまそう”だと話題になっている。
 


出典:味噌煮込罠ツイッターより

味噌は八丁味噌、赤味噌、白味噌のブレンド、麺は真水で打ってるという拘りで、独特のコシがあるとのこと。
 
メニューを見ると、「イタリアン味噌煮込みうどん」や「キムチ味噌煮込みうどん」など、アレンジされた味噌煮込みうどんもある。しかし、視聴者が気になったのは、絶品の味噌煮込みうどんだけでなく…
 

「継ぐのはわかるが東大医学部て」
「東大出てうどん屋とか凄い経歴だな」
「医学部まで行って……うどん屋!?」
「東大医学部出てうどん屋さんとか…」
出典:ツイッターより

 
店主の岡田望さんの経歴が、東大医学部卒ということ…
 
実家がうどん屋を営んでいるそうだが、それにしても「東大の医学部」まで卒業してうどん屋になったことについて、疑問の声が寄せられている…
 
家庭の事情などがあるのかもしれないが、岡田さんや出演した3人のように、「うどん」には東大生をも魅了する“何か”があるということだろう。
 
そんな「うどん大好き」な東大生たちと…
 

5月の学園祭で会えるかも?

 


出典:東京大学五月祭公式ツイッターより

「東大うどん部」の主な活動内容に、「文化祭での焼うどんの販売」と記載されているので、来月、5月20日(土)、21日(日)に開催される「東京大学五月祭」に出店する可能性が高い。
 
五月祭常任委員会ウェブサイト
 
学園祭で大行列になる(らしい)、「東大うどん部」のうどん店。来月の五月祭は、番組出演の反響を受け、さらに人が殺到することが予想される。
 

 
めんつゆだけでシンプルに作る、「東大うどん部」の焼うどん。照りが出るまで焼くのがポイントだそうで、花鰹、天かす、ネギがトッピングされている。
 
試食したマツコが「もうちょっと何かが欲しい」と話していたので、次の学園祭では、進化した「東大うどん部」の焼うどんが楽しめるかもしれない。気になる方は、足を運んでみてはいかがだろうか。
 
放送を見逃した方は、5月2日(火)までTBSオンデマンドで視聴することができる。
 


 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい