「やっぱり韓国人か」福岡3億8千万円強奪事件、犯人は別にいる?銀座の事件との関連性は…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
犯人ではない可能性も…?
 

韓国籍の男4人を逮捕

 
20日(木)、福岡市中央区天神の駐車場で、20代の男性が何者かに催涙スプレーかけられ、現金約3億8000万円を奪われた事件。翌日の今日、事件関与したとみられる男4人が、関税法違反容疑で逮捕された。
 


出典:時事ドットコムツイッターより

逮捕されたのは、住所職業不詳・韓国籍のイ・ヒョンウ容疑者(34)他3人。報道によると、事件同日の夕方に、福岡空港国際線ターミナルで出国しようとしたところ身柄を確保され、その際に7億円を超える現金を所持していたという。
 
額が額だけに、逮捕された4人が天神の駐車場で起きた強奪事件と無関係とは考え難く、警察も何らかの関わりがあるとみて話を聴いたそうだが…
 

三億円事件 (新潮文庫)
 

事件に関わっていない可能性も?

 
逮捕された男性たちは、所持していた現金について「他人から頼まれて預かったもの」、「車購入のために預かった金だ」と説明し、事件との関わり否定している。
 


出典:産経ニュースツイッターより

また、警察も彼らの説明は事実であるとみていて、強奪への関与の可能性は低いと報じられている。供述の信用性があったということだろうか…
 
しかし、事件に関わってないとすれば、なぜ申告しないで7億円もの大金を運ぼうとしたのか。関税法では、100万円を超える現金を海外へ持ち出す場合、申告する義務がある。ただの脱税か、それとも…
 
また、彼らがこの事件に関わっていたとすれば、残りの4億円近くはどこから出てきたものなのか、という疑問が残る。福岡でこんな事件が起きたばかりなのに、当日に福岡空港から出国しようと思ったことも不自然だ。
 
事件に関わってなかったとすれば、ニュースを見てなかったということだろうか。空港を使うにしても、他県の飛行機を使う、もしくはフェリーで出国するなど、別の方法を考えなかったのか…
 
謎が深まるばかりの、この事件。
 

合格!通関士
 
彼らの逮捕によって、真っ先に出てきたのが
 

やっぱり韓国人だったか…

 

スポンサーリンク


 
と、いう視聴者の感想
 

「やっぱり韓国人だったか」
「数千万の強盗?また韓国人か…」
「韓国人を見る目がまた変わった」
「これだから朝鮮人は嫌われる」
出典:ツイッターより

 
酷いものだと、「観光客も、もう来ないで欲しい」というものや、「反日なのに日本に来る理由はこういうことでしょ」という指摘もされている。
 


先日、明治神宮などの神社に液体がまかれた事件が報じられた際にも、真っ先に疑いが浮上したのは「韓国人」だった。結局、指名手配されたのは中国人女性だったが、その際にも「チョンではなかったか」などと、差別用語を使ったコメントが殺到。
 
対する韓国でも、日本(人)についての批判は多いようで
 


出典:産経ニュースツイッターより

浅田真央の引退を巡って、「キム・ヨナは超えられなかった」、「キム・ヨナに被害を与えた選手」などの批判的なコメントが相次いだ。日本人に対する彼らの反応も如何なものかと思うが、それに乗っかってしまう日本人のモラルが低いと言われても仕方ない…
 

「永久保存版 浅田真央 ON THE ICE 1995‐2017」
 

被害にあった男性にも疑問が

 
逮捕された4人の男性が、3億8000万円を奪った犯人かどうかは分からないが、誰かに奪われたことは事実。
 

 
被害に遭ったのは、東京都足立区の男性会社員、29歳。報道によると、福岡市中央区天神の「みずほ銀行福岡支店」で約3億8000万円を現金で引き出し、スーツケースに入れて駐車場まで運んだところ、背後から犯人に催涙スプレーのようなものをかけられ、スーツケースを奪われたと報じられている。
 
しかし、3億8000万円もの大金を運ぶのに、なぜ1人で行動したのだろうか。どういう目的で4億近い大金を引き出し、一人で運ぼうと思ったかも疑問だが、何より危機管理の無さに驚かされる…
 
また、同じような事件が本日21日(金)にも起きていて
 

銀座でも男性が数千万円奪われる

 
東京・銀座で、現金数千万円が入ったバッグを奪われるという事件が起きた。
 


被害に遭ったのは、40代の自営業の男性で、後ろから体当たりされ、転倒した際に金が入ったバッグが奪われたと話しているという。この事件についても
 

「なんで数千万も持ち歩いてるんだ」
「被害者も胡散臭い」
「普通、数千万持ち出さないだろう」
出典:JNNニュースより

 
やはり、危機管理の無さが指摘されている…
 
犯人は2人組の男性で、バイクを使って逃走したという。福岡・天神で起きた事件の犯人も男性2人組で、30~40代の背は170~17センチくらい、白いマスクに作業着姿で、白色のホンダ「ステップワゴン」で逃走したと報じられている。
 

 
福岡で起きた強盗事件との犯人と、今日の銀座の犯人が同じ人物(グループ)なのか、まったく別の犯行なのかは分かっていないが、2日連続で同様の事件が起きるというのも、偶然にしては出来すぎている…
 
どちらの犯人も早く特定されればいいが、何より、大金を持ち出す際には、一人で行動せず、危機管理を持って移動するなりしなければ、「自業自得」と言われても仕方ない…
 
そして、報道に対して「やっぱり~人か」と、人種差別的なコメントをすることも、国同士の関係をこれ以上悪化させないためにも、自分の価値を下げないためにも、控えた方が良さそうだ。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい