V系『LONDBOY』のギター「りお」こと村田賢太容疑者の未成年淫行に「逮捕は気の毒」

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
批判よりも、疑問が浮上…
 

ファンの女性に手を出し逮捕

 


ヴィジュアル系ロックバンド、『LONDBOY(ロンドボーイ)』のギタリスト、「りお」こと本名・村田賢太(むらたけんた)容疑者が、未成年のファンの女性にみだらな行為をした疑いで逮捕された。
 
報道によると、2016年9月から10月に、当時高校2年生だったファンの女性と、東京・文京区のホテルなどでわいせつ行為をした疑いがもたれている。警察の調べに対し、容疑は認めたものの「未成年とは知らなかった」と話している。
 
何だか、身勝手ないいわけのようにも聞こえるが…
 

少年事変
 

これって「合意」でしょ?

 
ネットに寄せられた意見は、意外にも村田容疑者を擁護するようなものが多い…
 

「別にいいじゃん、どうみても合意」
「これは誰が被害者なのか?」
「彼だけ逮捕というのは気の毒」
「こんなのいっぱい居ると思う」
出典:JNNニュースより

 
というのも、警察に被害を訴えたのは村田容疑者からだったそうで、相手の女子高生ではないからだ。つまり、強姦や強制ではなかったということになる。事件の詳しい内容は明らかになっていないが、おそらく女性も「合意」だったのではないかと予想されている。
 
もちろん、未成年者へのわいせつ行為は法に触れることだが、場合によっては犯罪にならないケースもあるという。
 

アイリス【A:初回限定盤】
 

東京都の場合、条例違反にならない

 


出典:Gnewsツイッターより

今年1月、17才の女子高生と淫行した疑いで、現在芸能活動を自粛している狩野英孝。彼も、ファンの女性に手を出して、その子が未成年者だったと後で知ったということだったが…
 

都条例メディア規制の形成 平成日本若者論史
 
弁護士の見解によると、東京都の条例では「18歳以下と知りながら性行為した場合のみ成立する」とされていて、青少年とは知らなかった場合、条例違反にはならないとのこと。また、都条例は淫行の際に「年齢確認義務」も定めていない。
 
村田容疑者の場合、性行為はあったと認めているが、相手の女性が未成年とは知らなかったと話している。また、行為があったのが東京都文京区のホテルということで、都の条例からみると、たしかに条例違反ではないということになるが…
 
逮捕されたのが「埼玉県警所沢署」ということで、都の条例が適用されなかったということかもしれない。文京区のホテル以外でも、性行為があったということだろうか。ちなみに、村田容疑者は埼玉県所沢市在住とのこと…
 
そもそも、どうして村田容疑者が自ら警察に相談したのか。
 

ストーカー被害に遭っていた?

 
これも、詳しい内容は明らかになっていないが、「バンド活動を巡るトラブルについて」警察に相談していたということから…
 

 
ファンの女の子に手を出したが、関係がこじれ、ストーカー被害に遭っていると相談したところ、未成年淫行がバレてしまったのではないか?という予想がされている。
 
報道されている「この事件とは別の内容で警察署へ相談に訪れた」という「別の内容」とは何だったのか。女子高生とはまったく関係のない内容だったとも考えられるが、まったく関係のない内容から、彼女との関係について調べられたとは考えにくい。
 
予想されている「ストーカー被害」に遭っていたという可能性も、ゼロではないだろう…
 

ストーカー加害者:私から、逃げてください
 
しかし、こういったトラブルは少なくないようで…
 

バンドやアイドルはみんなやっている

 

スポンサーリンク


 
と、指摘する人も多い…
 

「女性も結構イケイケなとこあるけど」
「バンドやっている男はほとんど逮捕」
「バンギャは大体そうだよね」
「ファック隊なんてのも居たりする…」
出典:JNNニュースより

 
「ファック隊」とは…
 

 
以前、ネットの生放送番組でGacktが暴露していた内容からすると、メンバーと関係を持つことを目的として、バンドの追っかけをするファンのことを「ファック隊」と呼ぶらしい。、ロックバンドに限らず、アイドルやお笑い芸人の追っかけの中にも紛れているとか…
 
この女子高生については分からないが、身体の関係が目的で追っかけるのは良いとしても、年齢を偽って行為をしたとすれば、女性側にも非がないとは言えない…
 

ひみつのジャニヲタ
 
また、報道の仕方にも疑問が…
 

強姦でもないのに顔出しはどうなのか

 
今回の逮捕を受けて、バンド名、村田容疑者の顔が、大々的に報じられてしまったが…
 

強姦というわけでもなく、相手女性も被害を訴えてないのに、逮捕のみならず、顔出しは可哀想だと同情の声も寄せられている。
 


先月、高校教師が生徒と関係を持ち、淫行で逮捕された事件があったが、この報道についても、おそらく女性側も合意だったのに、「顔出しして報道するようなことか?」という疑問が寄せられていた。
 

 
しいて言えば、バンドの知名度が一気に上がったことだが、こういった事件で有名になっても、ファンが増えるどころか、逆に減ってしまう可能性も否めない…
 
そして、今回の事件により
 

今後の活動はどうなるのか?

 
ということを、心配しているファンも多いはず…
 


出典:londboyツイッターより

今のところ、LONDBOYの公式ツイッターやウェブサイトは、事件について触れていない。告知にある15日(土)に「池袋EDGE」で開催されるワンマンライブのスケジュールも、今のところはLONDBOYのライブが掲載されたままになっている。
 
何ごともなかったかのように、ライブは開催されるのだろうか。もし、急遽中止となれば、楽しみにしていたファンはガッカリするだろうし、スタッフやバンドメンバー、池袋EDGEにとっても大迷惑な話だ…
 
そもそも、トラブルになったということは、彼女との関係が「真剣な交際」ではなかったということだろう。本人たちが「結婚を前提に」交際していたのであれば、こういった事件に発展することもなかったはず。
 
また、「未成年だと知らなかった」という供述も、本当のところはどうなのか?という疑問や、そもそも、ファンに手を出したという時点で「プロとしてはアウト」と厳しい意見も寄せられている。
 

奇人・変人紳士録 in ROCK
 
かつては「ミュージシャン=破天荒」という理由で、何となく容認されていたこともあったが、コンプライアンスの厳しい時代となった今、やりたい放題やっても「ミュージシャンだからOK」という言い訳は通用しない…
 
才能があったミュージシャンだとすれば、こんな事件でキャリアが閉ざされるというのは非常にもったいないが
 


出典:londboy_rioツイッターより

最後に投稿したツイートがこれだったというのが、何とも皮肉な話…
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地
 

あわせて読みたい