我孫子ベトナム人女児殺害、犯人特定も間近?「もう報道しないで」との声も…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 

捜査は難航?それとも…

 

 
千葉県我孫子市で、同県松戸市に住んでいた、ベトナム国籍のレェ・ティ・ニャット・リンちゃん(9)が遺体で見つかった事件。行方不明になった24日(金)から、まもなく1週間が経とうとしているが、犯人は未だ見つかっていない。
 
現在は、千葉県警が100人態勢で捜査本部を設置し、事件についての調べを進めているとのこと。犯人と思われる人物の逮捕も間近か、それとも、捜査は予想以上に難航しているのか…
 

犯人は土地勘のある人間か

 
3月24日の午前8時頃から行方不明になっていた、リンちゃん。
 

 
松戸市六実5丁目にある自宅から、600メートル先の小学校に向かう途中で誘拐されたのではないか、と報じられている。
 
学校と自宅の中間地点には、地域見守り隊の女性が毎日立っていて、リンちゃんとは挨拶を交わしていたという。しかし、事件当日はリンちゃんが通らなかったと話しているので、自宅からこの中間地点までの間(300メートルほど)に、連れ去られた可能性が高い…
 
26日に遺体が見つかったのは、我孫子市北新田の排水路近く
 

 
いずれも、地元の人間でないとスムーズに動けないような場所のようなので、土地勘のある人物が犯行に及んだとして、警察が調べを進めているそう。また、我孫子市の現場付近から、複数のタイヤの痕があったことが発表され、犯人は車を使って移動したとみられている。
 
リンちゃんと同じ学区の子供や住民も、遺体が見つかった辺りに住む人たちも、犯人が見つかるまでは気が気ではないだろう…
 
さらに近隣では、こんな情報も
 

子どもの名前を教えてほしい

 
27日(月)放送の『とくダネ!』(フジテレビ)では、リンちゃんの自宅近くで不審人物の目撃があったことや、「子どもの名前を教えてほしい」という電話が相次いでいた、ということを報じている。
 

 
この不審な人物が、事件と関連しているかどうかは分からないが、現場の近くで目撃されていることや、「子供の名前」を調べていたことなどから、犯人特定の有力な情報になるかもしれない。
 
そして、犯人と思われる有力な情報には、こんなものも…
 

掲示板に怖すぎる書き込み

 
ネット上でも、大きな話題になっている…
 


出典:J-CASTニュースツイッターより

J-CASTニュース」には、今月初めから事件発覚までに、「2ちゃんねる」の掲示板に、こういった気持ち悪すぎる書き込みがあったことを報じている。
 

「女児が一日履いた靴下が欲しい」
「女児の唾液臭いマスクがほしい」
「女児をイメージした芳香剤がほしい」

 
その他、「どうせ監禁したら抜歯もする」、「女児の唾液は買えないから誘拐するしかない」など、恐ろしい書き込みが続き、リンちゃんが行方不明になった24日夜には、「暖かくなったら用水路に女児の死体がないか見て回ろう」という内容が投稿されたという…
 

 
全く関係ない誰かが投稿した…とも考えられるが、事件のタイミングや書き込み主の性癖などから、繋がりは否定できない。書き込んだ人物が犯人なのか、それとも、まったく違う人間による犯行なのか…
 

スポンサーリンク


 

遺体の口や腕に傷

 
遺体が発見された際には、首に絞められたような痕があったことが報じられた。
 

 
その後の調べで、口の中の傷や鼻血の痕があったこと、また、腕にも引っかかれたような傷があったことが明らかになっている。
 
犯人と思われる人物に、どれだけ酷いことをされたのだろうか、どれだけ怖い思いをしたのか。報道されるたびに、胸を締め付けられるような気持ちになるが…
 
リンちゃんのご両親は、それ以上の苦しみを味わい、悲しみに暮れている。
 

犯人を早く捕まえて欲しい

 

 
これまでに、遺体が見つかった現場からおよそ数十キロ離れた、茨城県坂東市の利根川の河川敷で、リンちゃんのランドセルや衣類などが見つかっていて、29日には同じ場所でピンクのふで箱や白い手さげ袋も発見された。
 


出典:千葉県松戸市ニュースツイッターより

日本テレビの取材に対し、リンちゃんの父親は、「娘が学校に持って行ったもので間違いない」と話している。そして、声を震わせて「リンちゃんのことを思い出す、悲しすぎです。犯人に早く捕まってほしい」と、涙ながらに訴えた。
 


出典:日テレNEWS24ツイッターより

リンちゃんの家族、友だちが、計り知れない程の苦しみや悲しみを抱えていることはもちろん、これら事件の報道を受けた視聴者からも…
 

もう報道しないでほしい

 
というコメントが、多数寄せられている。
 

「報道されるのを見るたびに胸が痛む」
「もう晒さなくてもいいんじゃない…」
「これ以上、詳細な情報は必要ない」
「これ以上の残酷な報道は止めて欲しい」
出典:FNNニュースより

 
事件発生の24日から1週間、連日このニュースが報じられているわけだが、胸が痛くなるような事件を毎日見ているのは、視聴者にとっても辛い。しかし、犯人の特定と逮捕まで、この事件についての報道はされ続けるだろう。犯人が逮捕されれば、今度はその人物についてや、裁判などのニュースが続く。そのたびに、多くの人が苦しむわけだ…
 
犯人が犯した罪は重すぎる。
 


犯人にも人権はあるが、事件の内容を考慮して量刑を重くすべき。まずは、リンちゃんの父親が訴えていたように、犯人を早く捕まえて欲しい…
 
4/15追記
犯人逮捕へ…
 


 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい