【アニサマ2016惨事】ゴキブリをばら撒き逮捕…川谷一幸被疑者の顔に「イケメンじゃん」

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
大パニックだろう…
 

ライブ会場でゴキブリをばら撒き逮捕

 


2016年8月28日に開催された『アニメロサマーライブ2016』で、ライブ中にゴキブリを撒いたとされる男が逮捕された。
 
男は、川谷一幸(かわたにかずゆき)被疑者、33歳。調べに対し、「ゴキブリをまいたのは僕です」と容疑を認めていて、警察が動機についても調べを進めているところだが、おそらく、続報はないまま「あれは何だったの?」で終わってしまうだろう。
 
この男、いったい何がしたかったのか…?
 

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.26
 

パニックを期待していたのか?

 
動機については明らかになっていないが、ネットに寄せられた予想などをまとめると、「会場をパニックにさせてみたかったのでは?」という意見が多く寄せられている。
 
アイドルのライブ会場などでも、自分の注目を集めたいがために奇行をするファンや、会場がパニックになる様子を楽しむ、おかしな参加者も中にはいるようで、川谷容疑者も「ソノ部類」なのでは、と…
 

 
また、「こち亀で似たような話があったな」というコメントもあり、もしかすると漫画に影響されて「自分もやってみたくなった」という動機が…あり得なくはない。
 

 
この「のぞき屋」という漫画には、エレベーターガールにストーカー行為をした男が、自分の飼っている(?)数百匹のゴキブリを、女性の家にバラ撒き、しまいには服の中や口の中に強引に押し込む…というシーンがある。
 
こういった「エグい」内容の漫画や動画に、触発された可能性も…
 

バラ撒かれたのは「レッドローチ」

 
川谷容疑者は、ライブ中に手を振り上げながら、ゴキブリを会場に放ったと報じられている。
 

 
想像しただけで、吐き気が…
 
十匹ほどと報じているところもあれば、20匹、50匹と報じているところもある。どの情報が正しいのかは分からないが、数十匹のゴキブリが放たれたことは、間違いないだろう…
 
報道によると、同日にアリーナで行われていた爬虫類を販売するイベントで、川谷容疑者が撒いた「レッドローチ」という種類のゴキブリが売られていたようで、そのイベントで購入してから、ライブに参加したのだと思われる。
 
「レッドローチ」とは…
 

■閲覧注意
 
壁を登ったり飛んだりしない、「エサ用ゴキブリ」とのことで、トカゲなどのエサとして購入されることが多いそう。家庭に出てくるゴキブリのイメージとは違い、言われなければコオロギのようにも見えなくもないが…(?)
 
やはり、気持ち悪い…
 
こんなとんでもない騒動を起こした川谷容疑者とは、一体どんな人物なのか?24日(金)昼頃、FNNニュースで川谷容疑者が連行される様子が報じられた。
 
すると…
 

意外にイケメンで驚いた

 

スポンサーリンク


 
というツイートや
 

「普通にイケメンに見えるが…」
「一見やらかしそうには見えんが」
「意外とイケメン」
「人は見た目じゃわからんな」
出典:ツイッターより

 
とても、ゴキブリを撒いたようには見えないという感想が寄せられている…
 


連行される一瞬の様子なので、何とも言えないところではあるが、たしかに、爽やかな青年に見える。「いかにもこういう事をやりそうだな~」という、見るからに気持ち悪いタイプではない。
 
ちなみに、川谷容疑者は「調理師」だったと報じられている。食品を扱う仕事に就いている人が、素手でゴキブリを掴み、バラ撒くなんて、なんとも信じがたいが…
 


人は見かけや「職業」でも、判断してはいけない…ということだろう。
 

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.27
 

さいたまスーパーアリーナから請求されるのか

 
川谷容疑者がゴキブリをまき散らしたことで、運営責任者らに特別警戒をするなど、業務を妨害したと報じられている。これらや、アリーナ全域のゴキブリ駆除の費用など、請求されることになるかもしれない。
 
また、アニメロサマーライブのイメージダウンにも繋がってしまうので、アニサマ側から、何かしらの請求をされる可能性も…
 


出典:日テレ×LIVEツイッターより

また、さいたまスーパーアリーナといえば、世界のスーパースターたちが来日公演を行う会場でも有名。1月には、ガンズ・アンド・ローゼズの来日公演が、大盛況を博した。
 
これまでにも、スティーヴィー・ワンダーやマドンナ、ジャネット・ジャクソンなど、レジェンドたちがこぞってライブを開催している。もし、海外のアーティストがこの事件を耳にしたら…
 

 
「日本はゴキが出るから、もう行きたくないわ」なんてことになるかもしれない…(?)。まずないだろうが、そういった可能性も含め、川谷容疑者の犯した罪は重いだろう…
 

Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI- 8.28
 

2017年の「アニサマ」は?

 
川谷容疑者の逮捕を受けて、アニメロサマーライブ公式ツイッターでは、詳細についてのツイートがされている。
 


出典: アニメロサマーライブ公式ツイッターより

「今後とも、アニサマをお客様が安心して楽しんで頂けるよう、警備体制の見直しと強化に努める所存です」ということで、2017年のアニメロサマーライブは、予定通り開催されるようだ。
 

■受付詳細
公演日:8月25日(金)26日(土)27日(日)
会場:さいたまスーパーアリーナ(スタジアムモード)
席種・料金:全席指定/前売 ¥8,700(税込・各日)
公式HP
http://anisama.tv

 
川谷容疑者が事件を起こした昨年も、会場では手荷物検査を実施していたようだが、今回の騒動を受け、今年のアニサマは、さらに厳しい検査が行われることになるだろう。
 
また、川谷容疑者はライブのチケットを知人から貰ったと供述しているようなので、今後はチケットの譲渡についても、規則が厳しくなるかもしれない。
 
しかし、検査を実施していたにもかかわらず、数十匹のゴキブリを、どういう方法で隠し持って入場したのだろうか 。ナゾは深まるばかりだが、こういった事件がこれ以上起こらないことを祈るのみ…
 
なお、明日25日(土)には、AnimeJapan内にて「アニサマ2017記者発表会」が開催される。
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地
 

あわせて読みたい