【能登町惨事】池下未沙さん殺害後、自殺した男子大学生についての情報が錯綜…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
真相が、徐々に明らかに…
 

女子高生が殺害された事件、現場にスマホ

 


10日(金)、石川県能登町で高校1年生の池下未沙(いけしたみさ)さん(16)が殺害された事件。
 
事件後、現場近くの穴水町で、21歳の男子大学生が交通事故に遭い、翌11日に死亡している。池下さんが殺害された現場の住宅が、この男子学生の祖父が所有していた家だったこと、その住宅から大量の血痕と男子学生のスマートフォンが見つかったこと、また、男性が運転していた車のハンドルからも血痕が見つかったことなどから、警察はこの男子学生が事件に関与している疑いがあるとみて、捜査している。
 
情報番組などでは、この大学生の名前が伏せられているが、地元紙やネット記事には、この男子学生の名前や顔写真などが公開されている。
 

 

信州大学1年、保田樹輝容疑者

 
事件の2日後、北國新聞が、事故に遭った男子学生を信州大学1年の保田樹輝容疑者と報じた。その他にも、ネット上には保田容疑者についての様々な情報が寄せられている。
 

■保田樹輝(ぼうだたっき)
■21歳
信州大学農学部1年
■長野県松本市在住
■石川県金沢市出身

 
同じ地元と思われる人からは、裕福な家庭に育ったお坊ちゃまということや、金沢市の泉丘高校出身ということ、陸上部だったという情報などが寄せられているが、これらが事実かどうかは不明。
 
北國新聞には顔写真も掲載されていて、こちらのサイトには新聞に掲載された画像がアップされている。爽やかな好青年という印象で、こんな事件を起こしたとは、とても思えないような風貌だ…
 

 

殺害した動機は何だったのか?

 

スポンサーリンク


 
池下さんが持っていたスマートフォンの通信履歴から、保田容疑者との面識はなかったとみられている。現在、現場で発見された保田容疑者のスマートフォンから警察が分析を進めているそうだが、おそらく、2人の繋がりは無いだろうと予想されている。
 
つまり、無差別殺人…?
 

 
池下さんは、口と手を粘着テープで縛られ、包丁で切られた痕や頭から血を流していたことがわかっている。こういった事件が起きると、「強姦殺人ではないか?」と推測されるが、今のところ、池下さんが襲われた形跡は確認されていない。
 
保田容疑者が犯人だとすれば、既に事故で死去しているので、遺書などが見つからなければ、殺した動機については警察が調べる他ないが…
 

人間関係で悩んでいた可能性も?

 
保田容疑者は、この現場となった能登町の空き家で生活していた可能性があると、報じられている。
 

 
大学が春休みに入ったからだとすれば、普通は実家(金沢)の方に帰省するだろう。なぜ、この家(祖父の持ち家)に一人で生活していたのか?両親との関係が、うまくいっていなかったのだろうか…
 
まとめサイトなどには、保田容疑者は学生時代に人間関係で悩みを抱え、不登校気味だったということや、成績不振で大学をしばらく休みがちだったということが、投稿されている。それらが事実だとすれば、全てがうまくいかなくなり、「ムシャクシャしてやった」ということも考えられる…
 
しかし、「死人に口なし」。本人がいなくなってしまった今、真相を明らかにする方法はない…。あとは、ご両親や周りの友人の証言が鍵となるが、本人による供述ではないので、事実と異なる可能性も高い。
 

 

残された身内が罪を償うしかない…

 
13日放送の『とくダネ!』(フジテレビ)では、事件当日、池下さんは帰宅するためのバスに乗れなかったので、両親に電話で迎えを呼んで待っていたところ(間に)、犯人に襲われたのではないかと報じられている。車を待っていた場所は、学校の近くではあるが、街灯もなく、襲われやすい場所だったといえる。しかし、この辺りだと、人通りの多い明るい場所を探す方が難しそうだ…
 

 
このように、防ぎようがない事件に巻き込まれないようにするには、どうしたらいいのか。常に誰かと行動を共にする、というのは現実的に難しいだろう。警察や地域の人が巡回するとしても、一瞬の隙をつかれ、事件に巻き込まれてしまう可能性もある…
 


出典:時事ドットコムツイッターより

事件が起きた週明けの今日、池下さんが通っていた県立能登高校では、全校集会で黙とうをしたと報じられている。同じ学校に通う生徒は、同じような事件に巻き込まれないか、不安で仕方ないだろう。もちろん、そのご両親たちも…
 
現場となった家や血痕、スマートフォンなどから、保田容疑者が池下さんを殺害した後、自殺を図ったとみられているが、もしそうだとすれば、「死んで償う」、「死んで終わり」では済まない。残された身内の方が、被害者家族に一生謝罪をして、肩身の狭い思いで生きていかなければいけないからだ…
 
ネットには、「親の育て方にも問題だったんだろう」という意見が寄せられている。犯人が自殺したらそれで終わり、ではないのだ…
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地
 

あわせて読みたい