【無謀すぎ】コピー機で1万円を偽造し使用…荒川祐樹容疑者に「金に困ってそうな顔だな」

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 

 

生活に困った男が1万円を偽造

 


1万円4枚を偽造し使用した男が、通貨偽造及び行使等の容疑で逮捕された事件。
 
逮捕されたのは、荒川祐樹(あらかわゆうき)容疑者、25歳。2016年8月に自宅のカラープリンターで1万円を4枚偽造し、同年12月に東京都町田市のインターネットカフェで使用したとのこと。不審に思った店員が警察に通報し、逮捕に至った。
 
このインターネットカフェには、同僚2人と入店したそうで、使った金額は2千円。たった2千円で世間の晒し者になってしまった、荒川容疑者。今頃、「バカだ…」と頭を抱えているに違いない(?)それなら、コピーをした1万円(元)を使えばよかったものを…
 
警察は余罪があるとみて調べているそうだが
 

【100万円グッズ】 百万円札ふせん
 

バレるに決まってるだろう…

 
偽造した1万円札が、どれだけの完成度だったかは分からないが、自宅のコピー機で印刷したものが、絶対にバレない仕上がりだったとは考え難い…
 

出典:https://www.pakutaso.com

 
荒川容疑者が清算(入店)した30分後に、レジの点検をした男性店員が気付いたそうだが、初めに対応した店員の方が、受け取った時点で「おや?」と思わなかったことが不思議だ…
 

「触り心地や見た目で気付くだろ…」
「紙はまさかコピー紙?すぐ分からない?」
「30分はバレなかったのが不思議」
出典:ANNニュースより

 
ニュースを見た人たちからも、こういったコメントが届いている…
 
しかし、どうして前払いのネットカフェで使用したのだろうか。使って直ぐ退店できる、コンビニやスーパーの方が逃げやすいかと思うが…。また、ネットカフェは名前や住所を登録しなければいけないので、足が付きやすい。これでは、「捕まえて」と言っているようなものだ…
 

荒川容疑者はどんな人物なのか?

 

スポンサーリンク


 
「相当バカだろう」と呆れた声が寄せられているが…
 

 
連行される際に映し出された顔について、視聴者からは…
 

「金に困ってそうな顔だな」
「幸薄そう…」
「こういう発想しそうな感じ」
出典:ツイッターより

 
「いかにも」という意見が多数、寄せられている…
 
一方で、「なかなかの男前」、「そっち方面で働けば稼げるかも」という意見も寄せられていた。そっち方面がどっち方面なのかは分からないが、ホストクラブにしても、対男性向けのサービスにしても、ただ「顔が良い」だけでは務まらない…
 
その他の情報については
 
■神奈川県相模原市在住
■会社員
 
ということが報じられているが、どういった職種だったか、自宅なのか一人暮らしなのか、家族構成や学生時代のこと、使っているSNSなどは明らかになっていない。
 
これは憶測だが、趣味はパチンコ(スロット)で、ギャンブル依存症だったのでは?という意見が寄せられている。
 

釣り銭目的の犯行か?

 
調べに対し、荒川容疑者は「生活に困っていたからやった」と話しているそうだが、「会社員」と報じられていることが間違いでなければ、こんなことをしなくても、普通に生活することはできるだろう…
 
荒川容疑者が金に困っている理由は、「ギャンブルに使うための金だろう」という憶測が飛び交っている。あくまで憶測だが、その可能性は否めない…
 

 
スロットやパチンコに使うための金を、偽札の釣り銭で賄おうとしていとすれば、ネットカフェで2千円も使う必要なかったのでは?とも思うが、どうしてもネットカフェに行きたい理由が、何かあったのかもしれない。「あそこの店員なら騙せそうだよ」と、誰かがそそのかしたとか、友人が働いている店だった、とか…
 
それにしても、自宅のコピー機で万札を偽造し使用したという、何ともマヌケな荒川容疑者。ここ最近多発している、殺人事件や強姦事件などに比べれば、笑い話のような(?)事件だが…
 

意外と重い?「通貨偽造罪」

 

【通貨偽造及び行使等】
148条1項:行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は無期又は3年以上の懲役
出典:http://park.geocities.jp

 
通貨偽造罪の最高刑は、なんと無期懲役。殺人罪が「死刑または無期もしくは三年以上の懲役」ということからも、殺人罪同等の重罪といえる。そんな重罪を、遊び感覚で(?)やってしまう荒川容疑者の度胸は認めるが、軽い気持ちでやったことが「無期懲役でした」なんて、笑い話では済まされない…
 
おそらく、通貨偽造罪の罪の重さを知らなかったのだろう。「初めて知った」が、逮捕された後。時すでに遅し…
 

 
「生活に困っていたからやった」と話していた荒川容疑者だが、とりあえずこれで、衣食住は確保されたことになる…(?)
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地
 

あわせて読みたい