【老害?】田崎史郎氏に批判殺到…「こんなデマ爺さんテレビに出すな!」

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
報道が更に過熱している…
 

「とくダネ!」で田崎史郎氏が問題発言?

 
6日(月)放送の「とくダネ!」(フジテレビ)で、渦中の森友学園についての最新ニュースが報じられた。
 
視聴者が気になったのは、森友学園についてでも、籠池氏についてでもなく、ゲストに招かれた時事通信社解説委員の田崎史郎氏が、「こんなちまちました問題に安倍首相が関わるはずがない」と発言したこと。以下、ネットの反響
 

「田崎史郎って清々しい位にポチだね」
「ここまでかばうあんたが不思議」
「必死すぎる擁護コメントに失笑」
出典:ツイッターより

 
どうやら、田崎氏の発言が安倍首相をかばうようなものばかりで、炎上している模様。各局回って喋れば喋るほど、「安倍首相に対する疑いが強くなる」との指摘もされている…
 

安倍官邸の正体
 

「ひるおび!」でも再び炎上…

 
「とくダネ!」に続き、「ひるおび!」(TBS)にも出演した田崎氏。ここでも、森友学園の問題について「財務局が売却したかった土地とも考えられる」、「国も売れない土地が売れたので良かったんです」、「財務局が売りたがっていた土地だから値引きした」などの発言に、批判が飛び交った。
 

「安倍、財務省をかばうのに必死です」
「アホさ際立つ見苦しいコメント」
「あからさまな政府広報ぶり」
出典:ツイッターより

 
田崎氏の暴走(?)を、何とかしようと思ったのか、司会の恵俊彰が「田崎さん、いっぱい喋ってますね」とツッコミを入れる場面も…
 


田崎氏については、今日の放送以前から批判が殺到していた。昨年7月の都知事選でも、小池都知事が当選すると「手続きに非があったと思うので都連に改めて詫びるべき」と発言し、大炎上を巻き起こす事態に…
 
これらの発言を受けて
 

こんなデマ爺さんテレビに出すな!

 

スポンサーリンク


 
「報道番組に出演させるな」などの批判が殺到している。それも、一部ではなく、かなり多くの視聴者が、田崎氏の発言・存在に対して、嫌悪感を示しているようだ…
 

「無能な人間を政治評論家で使うな」
「白髪の高齢政治アナリスト」
「この人を出すメリットって何?」
出典:ツイッターより

 
主な理由としては、「擁護し過ぎ」などのコメントにもあるように、公平な立場の解説でなく、意見が偏り過ぎているということ。それが、的を得ているならまだしも、観ている側が「何言ってるの?」と思うようなことばかり主張しては、炎上するのも無理はない…(?)
 

出典:毎日新聞より

 
一方、先日の会見が大きな話題を呼んでいる、石原慎太郎氏については、「本当に無責任」とコメントしている。これには、「好き嫌いで言ってるよね」、「あなたご自身は無責任でないの?」などの意見が寄せられた。
 
ネット上で、その田崎氏・石原氏共に、こう呼ばれている。
 

 

「老害」と呼ばれる人たち

 

【老害(ろうがい)】
自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪
出典:https://www.google.co.jp

 
周りを妨げてまで自分の欲求を満たそうとする人は、老いた人に限らずいるが、年を重ねると、それを頑なに貫こうとする「頑固もの」が多くなる…と、言われている。
 
「頑固オヤジ」の原因は脳にあった!?
 
田崎氏や石原氏が、この「老害」にあたるとして、「老害の出演は視聴者も嫌がっております」、「この老害が消えたら日本も変わるかも」などのクレーム(?)が寄せられている。
 

出典:milk ochinpoより

 
YouTubeで「老害」と検索すると、「クレーマー老人」や「暴力を振るうジジイ」など、様々な「老害」についての動画が浮上する。
 
ツイッターにも、電車内で被害にあった「老害」についてのつぶやきが多数投稿されていて、著名人に限らず、厄介な年配者に頭をかかえている人は多いようだ…
 

 
もちろん、迷惑を掛ける人ばかりではない。年配の方から色々教えてもらったことがある人も多いだろうし、人生の先輩から学ばなければいけないことも沢山ある。
 
主張の強い年配の方たちを「老害」と一言で片づけてはいけないが、テレビで発言する立場としては、観ている人のことも考慮して、物言いするべきだろう…
 

老害: 子ども世代は逃れられない
 
また、「森友学園」の報道については…
 

いつまでも報道し過ぎ

 
という批判も…
 

「森友学園のニュースもう飽きた」
「森友学園の話、そんなに楽しい?」
「こんな時間を取る必要があるのか…」
出典:ツイッターより

 
今朝、速報で報じられた「北朝鮮のミサイル発射」をサラっと流し、森友学園の報道ばかりに時間を取るのはどうなのか?という疑問も浮上。確かに、優先順位でいえばこのニュースの方が高い。
 

出典:ANNnewsCHより

 
なぜなら、我々の生命に直接関わる問題だから…
 
これだけ注目されている問題なだけに、「報道しない」というワケにはいかないが、視聴者の意見をまとめると、森友学園の報道も、田崎史郎氏の出演も、もう少し控えた方がいいのかもしれない。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい