『突然ですが、明日結婚します』第二話で撃沈?視聴率上昇は山村隆太にかかっている…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
色んな意味で、話題に…
 

月9『あすこん』第二話の感想は?

 


出典:【公式】『突然ですが、明日結婚します』ツイッターより

先週からスタートした月9ドラマ『突然ですが明日結婚します』(フジテレビ)の第二話が、昨日30日放送された。
 
■『突然ですが、明日結婚します』公式ウェブサイト
http://www.fujitv.co.jp
 
23日に放送された初回で、月9初回最低視聴率を更新(8.5%)したと「悪い意味で」話題を呼び、先行きが不安と囁かれてた『あすこん』。ご存じない方もいるかと思われるが、『逃げ恥』など、ここ最近のブームに則り、長いタイトルを略して『あすこん』と呼ぶことになったらしい。
 
さて、そんな『あすこん』の第二話だが、どういった感想が寄せられたのか、放送中・放送後のつぶやきを調査してみたところ…
 

「山村さん♡」のつぶやきが止まらない…

 
「結婚したくない訳あり男・人気絶頂イケメンアナウンサー」という凄いキャッチコピーが付けられた、名波竜役の、flumpool・山村隆太に、「名波さん♡」…というか、「山村さん、ステキ♡」と、女子たちがつぶやきまくっているのだ…
 

「りゅうの声好き♡正確に言えば山村さん」
「山村さん♡月曜日が一生続いて欲しい」
「山村さん美しすぎ、ときめく…♡」
「突然ですが、明日結婚しますキュン死しそうです」
出典:ツイッターより

 
端正な顔立ちやキュンとさせる仕草はもちろん、特に絶賛されていたのが、ミュージシャンという職業を活かした(?)色気たっぷりのバリトンボイス。「この声で囁かれたら死ぬ~♡」という、悶絶状態の視聴者も…
 


出典:【公式】『突然ですが、明日結婚します』ツイッターより

第二話では、放送前にバンドメンバーの阪井一生氏が、「ベッドシーン」があることをほのめかし、視聴者の期待を高めた。昨今のドラマでは、放送前・放送中に、SNSで話題を拡散させ、プロモーションに繋げることが主流になっている。
 

 
実際、放送された「ベッドシーン」とされるシーンには、「キャ~♡」という絶叫ツイートもあれば、「ベッドシーンってただ寝るのシーンじゃんw」と失笑するようなつぶやきもあり、賛否両論といったところ…だが、ベッドシーン以外でも、山村氏の入浴シーンやスウェット姿に、キュンキュン…というか、ムラムラ(?)していた女子が続出していた模様。
 
ドラマのヒットに、イケメンによる肌の露出アリ…
 

「山村の演技がひどい!」と叩かれた第一話

 

スポンサーリンク


 
23日の第一話放送後には「山村の演技がひどい!」というコメントが多数寄せられていたが、第二話では、そういった批判的なつぶやきは減少し、「そんな下手かな?」、「山村さんの演技結構好きだわ」と、高く評価している人もいたようだ。
 
演技の評価については、「これが上手くて、これが下手」と明確に示すことはできないので、アートや音楽同様、「好きか嫌いか」が評価の良し悪しに繫がる。滑舌や表情の作り方でいえば、滑舌については確かに「見事」と言えるレベルには達していないように思えるが、ドラマ初出演なら、当然といえば当然。表情の作り方については、ファンの言う通り、悪くはないような…(?)
 

 
また、今や「大物俳優」とされるスーパースターたちも、デビュー作では「大根役者!」と散々に叩かれた人も多い。「あすこん」に出演している沢村一樹も、1996年にヒットした『続・星の金貨』では、見事な(?)大根役者っぷりを発揮している…
 
デビュー作から、誰もが絶賛する見事な演技をできる役者は少ない。いたとしても、その役者が大ブレイクするとは限らないし、「大根役者」と叩かれたアイドルやモデル出身の俳優が、今やトップスターになっているというケースもある。
 
山村氏も、いずれは…?
 

ポスト福山、ネクスト『逃げ恥』なるか!?

 
前クールで一大ブームを巻き起こしたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)を意識したドラマが、今クールでいくつか見られる。
 

 
「恋ダンス」フィーバーに乗っかり、エンディングで出演者総出で踊る「左江内ダンス」を公開した『スーパーサラリーマン左江内氏』(日本テレビ)。初回は12%越えとなかなか良い出だしだったが、2話、3話とストーリーが進むにつれ、視聴率は緩やかに低下。この「左江内ダンス」も、今のところさほど話題にはなっていない…
 

 
今クール最も話題を呼んでいる、『東京タラレバ娘』(日本テレビ)も、13%を超えた第一話から、第二話では11%にダウンし、既に「東京タラレバ娘はなぜ失敗したのか?」という評論会のようなサイトも立ち上がっている始末。第三話で巻き返したいところだが、今のところ、『逃げ恥』のネクスト・ブレイクとはいかなそうなニオイも…
 
『あすこん』も、社会現象を巻き起こした『逃げ恥』に続く…とはいかないかもしれないが、スタートが悪かっただけに、今後巻き返せる可能性は十分に考えられる。
 

「山村さんが演技しているのが不思議」
「山村さんのぎこちなさに萌える」
「山村さん美しすぎ、横顔綺麗~♡」
「昨日も山村さんもかっこよすぎた」
出典:ツイッターより

 
ツイッターの反応を見る限り、そのカギとなるのはやはり、山村隆太にかかっている…と言えるだろう。
 
2016年、月9最低視聴率を叩き出した『ラヴソング』に続き、主演映画『SCOOP!』も散々な結果に終わった、福山雅治。結婚・高齢と、もはや再起は難しいだろうと囁かれている福山の座を狙うのは、同じミュージシャン出身の山村隆太かもしれない…(?)
 

FREE YOUR MIND
 

第二話の視聴率、今後の対策は…

 
『突然ですが、明日結婚します』第二話の視聴率は、【6.9%】
 


出典:テレビ視聴率 速報ツイッターより

残念ながら、10%越えはならず…どころか、第二話にして6%台と、とんでもない数字を叩き出してしまった。悲報扱いだった、前クールの月9ドラマ『カインとアベル』に続き、“爆死”する可能性は高い…
 
見逃し配信」など、ネットで視聴している方も多いようなので、テレビだけでは正確な視聴率を示すことができない時代だが、『逃げ恥』のように、テレビの視聴率で明確にヒットが見えたドラマもある。録画視聴や配信があるとはいえ、テレビの視聴率も無視することはできないだろう…
 

 
ちなみに、主役を務める西内まりやにも「超かわいい!」、「キュンキュンする」などのコメントが寄せられていたが、山村隆太に対してのツイートや、『逃げ恥』の新垣結衣に寄せられた反響と比較すれば、その差は歴然。今のところ、第二の「みくり」になることは難しそうだ…
 
やはり、視聴率上昇のキーとなるのは、女子たちの支持を集める山村隆太にかかっている。山村氏のキュンキュンするシーンを全面推しでいけば、視聴率上昇も期待できるかもしれない。なぜなら、決定的なつぶやきがいくつも投稿されているから…
 
「山村さんが出てなければ、見てないな」
 

 
第三話の放送は、2月6日(月)21時~。次回も山村隆太演じる名波竜のキュンキュンシーンに、注目が集まるだろう…

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地

あわせて読みたい