【高視聴率発進】ドラマ『東京タラレバ娘』は“ブスブス刺さる”台詞が見どころ!独身アラサー女子は研究を…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 

 

『東京タラレバ娘』初回視聴率13.8%

 


出典:テレビドガッチツイッターより

18日(水)からスタートした、日本テレビ系の連続ドラマ『東京タラレバ娘』の初回視聴率が、【13.8%】だったと発表された。19日(木)現在までに放送された春ドラマの中では、『A LIFE~愛しき人~』(TBS)の【14.2%】に次ぐ高視聴率を獲得。10%を超えれば“快挙”と言われる昨今のドラマ視聴率、この数字は「好発進」と言えるだろう。
 
また、原作の最新巻『東京タラレバ娘(7)』も売れ行きが良く、「オリコン週間コミックランキング」(2017年01月23日付)で、これまで発売された6作で成し遂げなかった、初のNo,1獲得を果たしたそうだ!
 

 
「ネタバレOK」という方は、コミックを読んでからドラマを観ると、また違う楽しみ方ができるかもしれない…
 
■『東京タラレバ娘』公式サイト
http://www.ntv.co.jp/tarareba/
 

ツイッターの反響が凄い

 
18日の22時からスタートした『東京タラレバ娘』。同時刻のツイート数は凄まじく、24時までは、ほぼ“タラレバ”関連のワードで埋め尽くされるほどの、大反響を呼んだ。同時刻のトレンドでは首位を獲得。
 


出典:Trend Naviツイッターより

深夜3時台までその余韻は続き、翌日の19日も「録画して観た」という視聴者たちから、続々とドラマについての感想などがつぶやかれている。
 

「タラレバ見てると妙な焦りが生まれる」
「東京タラレバ娘おもしれー!!」
「あたしもこーなりそう…」
「かなり共感できるシーン満載」
出典:ツイッターより

 
ドラマの核となる3人と、自分自身が重なるという、独身アラサー女子たちからのつぶやきが多く、「共感」がこのドラマの見どころといえるだろう。「3年後の東京オリンピックに独り」は、確かにこたえる…
 
ここ最近は、「視聴しながらツイッターでつぶやく」という、ドラマや映画の愉しみ方が主流になっていて、『東京タラレバ娘』はつぶやきやすいストーリー展開と台詞が多く、そういった要素も視聴率に繋がったのだと思われる。
 
その中でも…
 

東京タラレバ娘(1) (Kissコミックス)
 

坂口健太郎の台詞に「刺さる…」

 
このドラマの見どころのひとつ、坂口健太郎演じるKEYの台詞に、女子たちからは「泣きそうになるw」、「辛辣すぎて泣きそう」、「坂口健太郎の台詞が痛い…」など、嘆きのつぶやきが多数投稿されている。
 
「たら、れば、ばっかの会話して楽しい?」
「いい歳した女は自分でたちあがれ」
「もうあんたら“女の子”じゃないんだから」
 
実に的を射た名言(?)ばかりが飛び出し、女子たちが「グッサグサ刺さる」とつぶやくのも納得…。実際に、こういった指摘をできる男性は少ないと思われるが、女子会の会話を近くで聴いている男子たちは、ほぼ全員、こう思っているということを、大声で騒いでいる女性陣は、肝に銘じておくべきだ…
 


出典:坂口健太郎公式ツイッターより

また、こういう暴言の数々も、“イケメン”なら許されるというだけで(?)ドラマに影響されて「言ってみたい!」と思っている男子たちは、確実に大ブーイングを食らい、嫌われることは間違いないので、ご注意願いたい…
 
ちなみに原作のKEYは、さらに凄まじい暴言を吐いているとのこと。気になる方は、コミック(原作)をチェック…
 

東京タラレバ娘(6) (Kissコミックス)
 

大島優子に「違和感」が!?

 

スポンサーリンク


 
ドラマの配役に関しては、賛否両論。特に、原作を見たことがあるという視聴者からは、違和感を感じたという意見や、落胆する声が寄せられているそうだ…
 


出典:ニフティニュースツイッターより

その中でも、大島優子演じる小雪の設定には、「原作の小雪とまったく違う」、「完成度が低すぎる」、「メイクと髪どうにかならなかったか」など、批判に近いコメントが多数寄せられている…
 
吉高由里子や榮倉奈々には、「超可愛い♡」など絶賛の声も上がったが、可愛すぎるか故、「痛いアラサー女には不向き」との意見も…。たしかに、この美女たちが“余りモノ”とは、到底考え難い。「アラサー女子なのに、なぜ三十代の女優を採用しないのか?」という指摘もあったが、リアリティを追求し過ぎると、逆にクオリティが低くなるケースもある。あくまで「ドラマ」ということをお忘れなく…
 

坂口健太郎ムック「坂道」 (集英社ムック)
 

第二話の視聴率で明暗が…?

 
初回【13.8%】と高視聴率を叩き出した『東京タラレバ娘』だが、メンタルをやられて「もう見れない…」という独身女子たちが、どれだけ離れてしまい、第二話の視聴率に影響を及ぼすのかに、注目が集まる…
 
しかし、傷ついたり、ショックを受けている場合ではない!彼氏が欲しいのにいつまで経っても独り、結婚したいのに一向にできる気配がない、という女子たちは、このドラマを観て、自分の何がいけないのか、どこを改善すべきなのか、学ぶべきである!婚活難民に向けた、的確なアドバイスや、ためになる情報も満載。逃げずに最終回まで観るべし…
 
また、重みがあるドラマとはいえないが、バラエティー番組を見る感覚で愉しむには、ピッタリのドラマだ。
 

 
1月25日(水)に放送される第二話も、見どころがたくさんあるようなので、第一話を見逃したという方も、第二話から参戦してみよう。初回放送を見逃したという方は、Huluで視聴できる!
 


出典:hulu_japanツイッターより

動画配信サービス『Hulu(フール―)』
 

Hulu
 

 
「トリオ」形態にちなんで(?)主題歌を担当したPerfume(パフューム)の「TOKYO GIRL」も名曲!発売日は、バレンタイン翌日の2月15日。
 
ちなみに
 

「相席フレンチ」は実際に存在するらしい

 
ドラマに出てきた「相席フレンチ」は、実際に銀座や恵比寿、秋葉原などにあるようで、危機タイムズのインタビューに答えてくれた30代独身女性のMさんも、銀座の「相席フレンチ」に2回ほど来店したことがあるそうだ。
 
 
■相席フレンチのロケ地は「KICHIRI」
http://omoshiromedia.com
 

出典:https://picjumbo.com

 
ドラマでは、30代の彼女たちの席に、男性陣が誰も来ず惨敗…というストーリー展開だったが、実際は、30代女性の需要は高いようなので、ご安心を…。ただ、同席してくれる男性陣を選べるワケではないので、過度の期待は禁物…
 

スポンサーリンク


 
ヤバイ大人の休息地
 

あわせて読みたい