「SPEEDの印税ってそんなもの?」今井絵理子の資産報告書に疑問の声…上西小百合も参戦

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
久々の、No,1獲得となった。
 

今井絵理子、資産報告書「女性1位」

 
2016年7月、参院選で当選した元・SPEEDの今井絵理子が、意外な形で再注目されている。
 


1月4日(水)、参院議員の資産報告書が公開され、今井絵理子が総資産9899万円で女性トップ、全体でも3位という報告がされ、その内訳の7251万円が、「預貯金」であることが分かった。その他の2648万円の内訳は、所有している土地や建物、外国債券、車など。
 
7251万円の預貯金は、SPEED時代に稼いだ資金がほとんどで、これに対し、「妥当だろう」という声もあれば、「もっとあるかと思った…」という、驚きの声もあり、今井絵理子の総資産を巡って、様々な意見が寄せられている。
 
特に目立ったのが…
 

ココロノウタ 息子と歩んだ4年間、そしてこれから
 

「お金は上手に隠さないと…」

 
ミリオン連発のSPEEDの売上から見て、「あれだけ活躍してて、7千万?」、「それにしては、資産が少ないんじゃないの?」という意見から、「隠しているお金があるのでは?」という疑惑も浮上している…
 

 
1997年にリリースした5枚目のシングル、「White Love」は、180万枚の大ヒット。翌98年の「my graduation」も150万枚を突破し、両曲が収録されたセカンド・アルバム『RISE』は、300万枚近いセールスを記録した。
 

 
その他にも、デビュー曲「Body&Soul」から1999年の「Long Way Home」まで、全11曲が50万枚以上のセールスを記録し(内4曲がミリオンセラー)、デビュー作『Starting Over』が200万枚、ベスト盤『MOMENT』は300万枚の大ヒットに。
 
確かに、CDの売上からみると少ないように思えるが…
 
これらの楽曲を作った(作詞・作曲・編曲)したのは、プロデューサーの伊秩弘将であり、今井絵理子(SPEED)ではない。印税のほとんどは伊秩氏に入ってくるので、CDの売上=SPEEDの稼ぎ、には繋げられない。
 
おそらく、SPEEDの主な収入は、テレビ番組の出演やライブ、雑誌などで稼いだものだろう。もちろん、CD、DVDの売上の一部(印税)も、当然メンバーには入ってくるが、一説によるとその額は「微々たるもの」とも言われている…
 

 
2000年からはソロ活動をスタートさせたが、SPEEDの時と比べると売上は激減。ソロになってから大儲けした、ということは考え難い…
 
「あれだけ儲けていたのに、相当使ってしまったのかな?」というつぶやきも見られたが、これらの理由から、公開された資産9899万円は、妥当な額ではないかと思われる。そして、全盛期から20年近く経っているのに、家も車も購入してこれだけ残っているということは、遊び呆けず、堅実な生活を送っていたのだろう。
 
ただ、今井絵理子の「総資産」が公開されたことで、こんなコメントも寄せられている…
 

女子の本懐―市ヶ谷の55日 (文春新書 602)
 

「政治家になって一体何をしているの?」

 

スポンサーリンク


 
総資産云々よりも、政治活動はどうなっているのか、ということ…
 

「それよりこの人が国会議員なのが納得できない」
「政治家の資質無しだと思う」
「この人って何か政治家っぽいことやってるの?」
「比例で当選しただけで無能」
出典:http://headlines.yahoo.co.jp

 
今井絵理子といえば、7月の参議院選当選後、選挙番組の司会をしていた池上彰氏に、地元・沖縄の「米軍基地問題」について聞かれると、「これから勉強します」と答えたことで視聴者を“悪い意味”で驚かせたのも記憶に新しいが…
 
それ以降も、政治家として目立った活動はしておらず、再び注目を集めたと思ったら「総資産ランキング」。視聴者から、こういったバッシングを浴びるのも仕方ない…
 
しかし、比例代表選出議員の他の面々を見ても、皆が納得するような、目立った活動をしているような人が、果たしているのだろうか…
 

 
「所詮、自民党の若年層を狙った広告塔」と叩かれている今井絵理子だが、アイドル出身ということを活かし、注目を集めることができただけでも、何もしていない、出来ていない人よりは、自分の役割を果たしているといえる。政治に関心のない人たち(世代)を寄せる「広告塔」は、立派な仕事だから…
 
今井絵理子が、議員として現在どういった活動をしているのか、今後、どういったイベントに参加する予定なのか、今、どういった問題に感心を抱いているのだろうか、知りたいという方は…
 


 
出典:今井絵理子インスタグラムより

 
彼女のツイッターインスタグラムでチェックできる。それらを見て、それでも納得いかない点があれば、彼女のSNS(コメント欄など)に、直接訴えてみては如何だろうか。
 
著名人も、意外と一般視聴者からのコメントに応えてくれたりするから…
 

笑顔でいこう
 
彼女のように
 

上西小百合が今井絵理子の「資産公開」に言及

 
この報道を受けて、衆議院議員の問題児(?)上西小百合が、ツイッターで「これは定期預金だけで、普通預金は入っていない」と言及(?)した。
 


出典:上西小百合ツイッターより

議員になる前の資産ではなく、議員になってからいくら稼いでいるのかを、公開するべきとのこと。国民は、この額に目をくらまされているそうだ…(?)
 
何を言っても、つぶやいても、常に叩かれる上西氏だが、このつぶやきに関しては、「確かに」「なるほど」という意見も寄せられている。ほとんどは、「お前が言うな」というものばかりだが…
 
「資産報告書」については、「そもそも公開する必要があるのか?」という意見が、多数寄せられている。上西氏の訴えていることが事実だとすれば、確かに公開する意味はない。しかし、やらなければやらないで、また批判が殺到する。
 

出典:https://www.pakutaso.com

 
政治の世界のみならず、「金」にまつわる問題で、クリーンなものなんて「無い」と思った方がいいだろう。疑っていたらキリがないので、「形式的」にやっているだけなんだな、と割り切って見るものだと思うしかない。
 


出典:今井絵理子ツイッターより

意外な形で再注目された参議院議員・今井絵理子だが、次は議員としての仕事で、何か世間をアっと言わせるような活動で取り上げられることを、期待しよう。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい