【2016年 重大ニュース】なぜ取り上げない?『ポケモンGO』のながらスマホで犠牲になった人の悲痛な叫び…

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
2016年も、残すところ5日…
 

「2016年のビッグニュース」がランキングで発表

 


NHKニュース」の他にも、各サイト、情報番組など、それぞれが発表した『2016年のニュースランキング』。
 
どのサイト、どの番組のランキングでも、上位にあったのが
 
『アメリカ大統領選挙でトランプ勝利』
『SMAP(スマップ)解散』
『小池百合子初の女性都知事誕生で大フィーバー』
『熊本地震』
『リオ五輪で過去最多メダル獲得』
 
など。その他にも、「芸能界の薬物報道(清原和博、高樹沙耶、成宮寛貴)」、「大学生による強姦事件」、「原発非難いじめ」、「韓国・朴槿恵大統領の退陣表明」などがランクインしている。
 
2016年は、その他にも「凄まじい事件」がひっきりなしに、途切れることなく続き、「重大ニュース」があまりにも多すぎる1年だった。だけに、順位をつけるのが難しいくらいだが
 
「重大事件」として取り上げられるべきニュースが、まったく取り上げられていないことに、違和感を感じる…
 

2016年のEC業界を総まとめ!!最新EC業界大図鑑
 

『ポケモンGO』の大フィーバー!は取り上げるのに?

 
今年7月、「Niantic, Inc(ナイアンティック)」から発売された、スマホ向けのゲームアプリ、『ポケモンGO』。
 

 
発売当初の大ブームは過ぎ去ったが、今も根強いファンたちが、「レア・モンスター」を捕まえるために、出現場所に集まったりしている。小学生から、定年退職したオジサマまで、年齢層も幅広く、人気の高さがうかがえる。
 
『ポケモンGO』で検索してみると、その「レア・モンスターの出現場所」や、「攻略のまとめ」、「関連動画」などが上位に浮上し、動画サイトYouTubeでも、イベント関連やおもしろ動画などがアップされている。
 

 
しかし、「遊ぶため」の情報はすぐに検索できるのに、『ポケモンGO』による「事故」については「事故」と検索ワードを入力しないと、トップに浮上しない。まるで、「隠ぺい」されているかのような扱いだ…
 
NHKニュース(上記)のように、「アクセス数」で順位をつけているならともかく、「話題になったニュース」としてランキングを作るのであれば、取り上げるのは当然だろう。
 
ただ、上位にランクインしないのには、理由がある…
 

【Kindleキャンペーン対象商品】 スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS – 3DS 【Kindleカタログをダウンロードすると200円OFF(2017/1/9迄)】
 

なぜか大きく報道されない『ポケモンGO』による事故

 
「アクセス数で順位をつけているならともかく」と記述したが、そもそも、このニュースのアクセス数や注目度が低いこと自体が、大問題…
 

 
25日(日)、25時30分から放送されたNNNドキュメント『手のひらの“凶器”~ながらスマホ その代償~』(日本テレビ)では、その「ながらスマホ」で子供を失ったご両親が、悲痛の思いを訴えた。この番組が、深夜1時台に放送されるということにも、違和感を感じる…
 
ゴールデン枠で、1~2時間放送してもいいくらいだ。
 
『ポケモンGO』による事故が起きた翌日の、朝~昼の報道番組でも、取り上げはしていたが、尺を長くとって、コメンテーターたちが議論を交わすようなシーンは少なく、サラっと流された…という印象を受ける。
 

 
「他人の不倫」では、何時間も、何日も費やすのに…?
 

週刊文春 2016年 12/29 号 [雑誌]
 

2016年だけで『ポケモンGO』による死者は5人

 

スポンサーリンク


 
この『ポケモンGO』による犠牲者は、2016年だけでも5人。
 


その内の1人、当時9歳の男の子がどういった状況で事故にあったかということを、『手のひらの“凶器”~ながらスマホ その代償~』でご両親が語っている。「ルールを守って横断歩道を渡っていただけなのに、ゲームに気をとられた運転手に殺された」と…
 
もう1人の犠牲者、20代女性のご両親も、番組で悲痛な思いを訴えた。「あの日から、家族の人生が一転した」たかが、ゲームに気をとられていた男のせいで…
 
ゲームそのものが悪いわけではないが、彼らは、『ポケモンGO』の報道をされるたびに、亡くなった子供のことを思い出すことになる。「どうしてうちの子が?」ゲームをしながら子供を引いた加害者は、のうのうと生きているのに…?
 
しかも
 

iPhone7ケース アイフォン7ケース,Fyy [RFIDブロッキング] 100%手作り 高級PUレザー ケース 手帳型 保護ケース カードポケット付き 横置きスタンド機能付き マグネット式 スマホケース スマートフォンケース
 

「1年2ヶ月の実刑判決」って…ふざけてる?

 
番組にも出演してくれた、20代の被害女性のご両親は、この判決結果に怒りをあらわにしている。
 

 
今年8月、70代女性をはねた30代の男性が、10月に「禁錮1年2ヶ月の実刑判決」を受けた。『ポケモンGO』による事故での実刑判決は、国内では初の事例となったが、この「禁錮1年2ヶ月」に、遺族が納得いくはずはない。
 
しかも、容疑が「過失致死(かしつちし)」。罪が軽すぎることに、遺族たちは「過失じゃない、殺人だ」と訴えている。
 
加害者は、「たかがゲーム」に気をとられていただけで、「犯罪者」になり、逮捕され、そして、ある家族の一生を台無しにしてしまう。「1年2ヶ月の実刑判決で済んだ」と思っていたら、それは大間違いだ。これから一生、賠償金を支払ったり、遺族や周りの人たちに、謝り続けて生きていかなけれないけないのだから…
 

Boomshine ASUS ZenPad 8.0 液晶保護強化ガラスフィルム(ASUS ZenPad 8.0 Z380KL)
 

「法改善」が追いつくまでに何人犠牲になるのか?

 
犠牲になった9歳の少年の父親は、運転中の「ながらスマホ」の厳罰化を訴えている。
 

 
「過失致死」、「1年2ヶ月の実刑判決」なんて、刑が軽すぎる。厳罰化は当然。即時対応していただきたいものだが、おそらく、「法整備」に時間をとられることは、目に見えている。「松本国家公安委員長は、厳罰化についてどうあるべきか、しっかり研究したい」と応じているが、「ゆっくり研究している間」に同じ事故が起きたら、どうするのだろうか…
 
ネット上では、こんな意見が寄せられている。
 

ポケモンGOは5人死んだだけで厳罰化の流れなのに年間600人強事故で殺す高齢ドライバーは厳罰化されないし労働起因の自殺者は年間2000人以上、過労死は10000人程度いるのに労基違反は30万円以下の罰金か懲役6カ月以下って…
出典:ツイッターより

 
高齢者による事故は確かに多発し、問題視されているが、その問題とは別の話。「ポケモンGOは5人死んだだけで厳罰化の流れなのに」なんて、よくコメントできたものだ。「5人死んだだけ」…たった半年で「5人も」だろう…
 
「ゲームしていて人が5人死にました」
厳罰化するのが、むしろ遅いくらいだが…
 

中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
 

「通話」より危険な「ながらスマホ」

 
「通話しながら」も当然、危険行為だが、電話しているだけなら「画面を見る」必要はない。最悪、前を見ながら運転はできる。しかし、「ゲーム」や「メールのチェック」、「SNSの投稿」などは、画面を見ながらでなければ出来ない。
 

出典:https://www.pakutaso.com

 
「通話」よりはるかに危険な「ながらスマホ」。もちろん、どっちが良いというわけではなく、どちらも当然「違反行為」なのだが、「ながらスマホ」の方が、それだけ危険性が高いということだ。
 
そして、我々も「加害者」にも「被害者」にもなりえるということ…
 
ふと気づくと、「歩きスマホしていた」…誰でもあることだろう。それが、人を大けがさせてしまうこともあり、自分が大けがさせられる原因になることもある。
 
どうしてもチェックしたいことがあれば、「立ち止まって」すればいい。運転手は、停車中以外は絶対に携帯に触らない。本当にシンプルで、まったく難しくもないことなのに、出来ない人がほとんどだから、こういった事故が起きる。
 

 
あなたの子供、親、もしくは恋人が、突然亡くなり、その理由が「運転手がゲームしていて、よそ見してたんだって」と言われたら、どうだろうか。その罪が、「過失」と言われたら、どんな気持ちだろうか…
 
もちろん、マナーを守って遊んでいる人もたくさんいる。「ゲーム」そのものを規制しろということではないが、同じような犠牲者をこれ以上出さないためにも、「ながらスマホ」の厳罰化、そして、モラルの向上に期待したい。
 

SMAP 25 YEARS (初回限定仕様)
 
「SMAP解散」も、もちろん大きなニュースだが
もっと報道すべきことがある。
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい