【次は誰?】すき家“牛丼トング混ぜ男”名前と顔が流出?逮捕も時間の問題?謝罪ツイートを更新

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 
続く時は、続くのか?
はたまた…
 

スポンサーリンク


 

「おでん」に続き「牛丼」で騒動を起こした男がいる…

 

 
コンビニのおでんを素手で「ツンツン」した動画を投稿し、業務妨害容疑で昨15日(木)に逮捕された豊嶋悠輔容疑者(28)。このくだらなすぎる逮捕劇に、世間からは「アホ過ぎる」、「大人として終わってる」など、様々な批判の声が寄せられたが
 
たった1日で、また新しい騒動が…
 


大手牛丼チェーン店、『すき家』で、紅しょうが用のトングで牛丼をかき混ぜたり、そのトングを丼に入れたまま、牛丼を食べたりしている動画を投稿した30代の男性が、大炎上を起こしている。
 
いや、大炎上どころか、すき家は「警察に通報、相談している」と発表しているので、「事件」として扱われるのも、時間の問題かもしれない。被害届が受理されれば、「おでんツンツン男」と同じ威力業務妨害で逮捕、すき家側からは、高額な損害賠償請求をされる可能性も高い…
 
被害を受けた『すき家』のホームページには、13日に「お客様による不適切行為の動画掲載について」というタイトルで、このような報告が掲載されている。
 

現在動画サイトに掲載されている、お客様による卓上のしょうがトングを使用した不適切行為の動画掲載についてご報告いたします。
当該行為が行われた今治北日吉店は、すでに撮影者を特定し、現在警察に通報・相談しております。
お客様にはご心配・ご迷惑をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。
出典:http://www.sukiya.jp/news/2016/12/20161213.html

 
こういう事態になることを、想定できなかったのだろうか…
 

すき家 牛丼の具 135g 【冷凍】
 

過去の「逮捕事例」は知らなかったのか?

 
問題になっている動画がコチラ
 

 
本人のツイッターアカウントはコチラ
生配信サイト「ふわっち」のアカウントはコチラ
 
問題になっている「牛丼トング動画」が投稿されたのは、12日10日(土)。「おでんツンツン男」の動画がアップされたのは、先月11月28日(月)、その10日以上も前のことだ。彼が、この「おでん動画」を見ていたかどうかはわからないが、10日の時点で、ネット上ではそこそこ話題にはなっていた。
 
「おでん騒動」を知った上で投稿したのか
まったく意識していなかった(知らなかった)のか…
 
動画を配信した10日の時点では、豊嶋容疑者(おでんツンツン男)は逮捕されていないので、話題になっていることは知っていたかもしれないが、「こんなヤバいことになる」とは、思っていなかったのかもしれない。
 

 
しかし、ユーチューバーやバカッターたちによる事件は、これまでも何度か報じられてきた。そういったニュースを見て、「こういう投稿をすれば逮捕される」「高額な賠償金を支払うことになる」ということを、学習しなかったのだろうか。もしくは、ニュース自体チェックしない生活を送っているのだろうか…?
 
「ネットの世界」で生きている人間なら、こういった報道は間違いなく目に、耳にするはずだが、それを知った上で投稿したのであれば、完全な自殺行為である…
 

お試しコラボ3種セット(すき家牛丼の具135g×5、なか卯親子丼の具145g×5 カツ丼の具150×4)冷凍食品
 

「おでんツンツン男とは違う」に批判殺到

 

スポンサーリンク


 
この「すき家牛丼トング男」が一気に注目されたのは、今朝放送の『とくダネ!』(フジテレビ)で取り上げられたからだ。『とくダネ!』のインタビューに答えた男性の発言に、放送後もツイッターで続々と批判が殺到している。
 


一連の流れはコチラでチェックできる。
 
男性は、この動画について
 
・「トングで混ぜてはいない」
・「トングで混ぜたのは急いでいたから」
・「丼は被るフリをしているだけ」
 
などと話していて、この動画は「食事中の不注意」と強調し、悪意があって投稿した、あの「おでんツンツン男」の事例とは違うと弁解している。
 
急いでいたなら、なぜわざわざ「動画」を撮る必要があったのだろうか?しかも「配信」する必要もないだろう。時間がないのであれば、丼を被るフリしている場合じゃないだろう…と、ツッコミどころ満載である。
 
ただ、騒動以降には直ぐに謝罪文をツイッターに投稿していて、16日(木)15時現在も、丁寧な文章で連投し、「本当に悪かった」ということを訴えている。
 

軽率な行動はしないことを誓います。私は自分の意思を持ってしっかりとした方向で物事を冷静にとらえなければなりません。失敗は許されない数多くの配信者がそういう配信をやってるのを見て自分は気を付けなければならなかったのですが気の焦りで勘違いさせ申し訳なく思うことには変わりません。
出典:https://twitter.com/god77712?ref_src=twsrc%5Etfw

 
これが本心であれば、やったこと自体は変わりないが、鼻をほじって「しゅいませ~ん」とふざけて謝罪していた豊嶋容疑者とは、見方にによっては「違う」と言えなくもない…(?)
 

遠藤商事 抗菌 耐熱カラフルトング ブラック BTV7605
 

動画投稿者たちは「心に闇」を抱えている…?

 
ITジャーナリストの三上洋氏によると、彼らは「炎上」自体が目的と解説している。
 


要は、「視聴回数で儲けたい」ということではなく、「多くの人に注目されたいだけ」ということだ。たしかに、広告料が目的であれば、もっと違う形で数字を取る方法を考えるだろう。
 
「おでんツンツン男」や、この「トングで牛丼混ぜ混ぜ男」に関して、世間からもこんな意見が寄せられている。
 

「寂しい男。何か他の人と違う事して目立ちたいだけ」
「最近、かまってちゃんが多いのかな?可哀想」
「こういうことでしか笑いを取れないなんてかわいそう」
「こんな事して楽しいのかなぁ…」
「こういうさみしん坊多い。それ投稿して何を言って欲しいわけ?」
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161216-00000044-it_nlab-life

 
そう、彼らは「寂しい」のだ…
 
日々の生活が満たされず、心の支えになるような人も居らず、誰かに認めてもらいたいということだろうか。「おでんツンツン男」も、妻と子供に逃げられ、事業もうまくいっていなかったと報じられている。こういった投稿をして「注目を集めたい」人たちは、きっと心が病んでいる…とも、考えられる。
 
気の毒といえば気の毒だが、「それなら許してあげよう」というわけにはいかない。
 

 
今回の騒動を受け、「もうすき家にはいきたくないない」というコメントも多く寄せられていて、店側にとっては大きな損害だ。もちろん、動画を視聴した人や、すき家の牛丼を愛してやまない人たちにとっても、大迷惑行為である。
 
「何が何でも逮捕しろ!」というのは、若干気の毒ではあるが、そうなることも覚悟の上、投稿したのだから致し方ない。十分に反省し、二度と不適切な動画配信はしないことを誓っていただきたいものだ。
 

出典:http://www.sukiya.jp/menu/in/gyudon/

 
すき家の牛丼、「おいしさ」に変わりはないので、ご安心を…
 

すき家 牛丼の具 メガ盛 4パック (500g×4) 冷凍食品
 

次は「あなたの番」かもしれない…?

 
12月、連続で報道された「悪質動画」による事件。
 


この、「すき家牛丼トング男」とネーミングされた30代の男性が、今後どうなるかは分からないが、「おでんツンツン男」と同じケースで逮捕されることになれば、名前も顔(既に動画で公開されているが)も世間に知られることになるだろう。
 

ミスを犯した人間を許せるかという慈悲の心を持っているという事だろう。ただ世の中はそういうバブル崩壊後は甘い時代は終わり金融破綻・不良債権処理など負の遺産を背負いながら人間までリストラなどで切り捨てていく人を物と同じに扱う風潮が蔓延している。だからこそ人の心も簡単に切り捨てられる
出典:https://twitter.com/god77712?ref_src=twsrc%5Etfw

 
本人の言い分もあるようだが、もはやあとの祭り…
 
そして、これらの報道は氷山の一角で、他にも様々な「問題動画」が、日々投稿されている。
 
もしかしたら、今年中にもう1つ、2つ…同じようなケースで逮捕される人物が出てくるかもしれない。既に、ネット上では「これは?」「あれは?」と、問題になりそうな動画を取り上げている投稿もある。バカッターたちが、今もどこかで「ヒヤヒヤ」しているかもしれない…
 

サイト別 ネット中傷・炎上対応マニュアル 第2版
 
しかし、今回の騒動によって、こういった動画の投稿が「犯罪」だということを世間一般に広められたというメリットはあっただろう。これで、悪質な動画を投稿する人が一気にいなくなってくれれば何よりだが、おそらく、数ヶ月後には、また同じような投稿をするバカ者が現れるだろう…
 

 
「犯罪」だということ以外にも、「実は面白いとも思われていない」ということも、認識していただきたい…
 

スポンサーリンク


 

【日テレ「スッキリ!!で紹介されました」 】近江牛使用 近江牛ふりかけ
 

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

あわせて読みたい