こんにちわ
【危機タイムズ】です。
あなたはどう評価する…?
乙武洋匡氏、『ワイドナショー』で9ヶ月ぶりに復帰
乙武氏、テレビ復帰で真相語る…妻の不倫黙認、ひきこもり、長男への説明 | マイナビニュース https://t.co/RtXtQzucg1 #マイナビニュース
— 危機タイムズ (@KIKIPlanning) 2016年11月28日
27日(日)10:00~から放送された『ワイドナショー』(フジテレビ)で、およそ9か月ぶりに地上波復帰を果たした、乙武洋匡氏。乙武氏といえば…
今年(2016年)3月に『週刊新潮』で“ゲス不倫”が大きく報じられ、世間から大きなバッシングを受けたことにより「活動自粛」していたワケだが、“深い反省の意”を表したことが「吉」と出たか…(?)
『ワイドナショー』をご覧いただいたみなさま、ありがとうございました。様々なご批判の声にも真摯に向き合いつつ、ここでも発信を再開していきたいと思っております。この8ヶ月間、本当に多くの方から叱咤激励の言葉をいただきました。心より感謝しております。あらためて、よろしくお願い致します!
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2016年11月27日
8ヶ月ぶりに更新されたツイッターには、「頑張って頑張って前よりも活躍して下さい!」、「先生、お帰りなさい!」、「辛く厳しい道のりでしょうが頑張ってください!」など、「応援してます」という前向きなコメントが、多数寄せられている。
子どもたちの未来を考えてみた
しかし、当然ながら…
「アンチ」はまだまだ多い…
その乙武氏のツイッターには、「ほんと吐き気する」「すごく不快」「謝罪すれば何でも許されるわけではありません」など、厳しい意見も寄せられていて
乙武洋匡さん、離婚理由を語る 「不倫は暗黙の了解あったが…」「乙武の妻に耐えられなくなったのでは」 ワイドナショーに出演 https://t.co/H4TQNJUYhu #ワイドナショー pic.twitter.com/2jhCwyBWFR
— 産経ニュース (@Sankei_news) 2016年11月27日
おなじみ、ヤフコメ(Yahooニュースのコメント欄)には
「何の需要があって復帰させるの?害以外ない」
「恥ずかしくないのかな?それに自虐ジョークも面白くないし」
「人格的な問題がありすぎで政治や教育の資質がありません」
「今はまだ嫌悪感しかない」
「不倫を開き直って笑いにしたつもりか?全然面白くないし最低」
出典:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161128-00000004-spnannex-ent
など、批判的なものがほとんど…
不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません。
RT @neeno_back: 2度とメディアに露出しなくて良かったのに
お前らみたいなのがいるから浮気や不倫が許されることだと勘違いする一般人がいると言うことを忘れるな。一生謝罪し続けてろ。— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2016年11月27日
ツイッターには、直接こういったメッセージ(つぶやき)も投稿されているが、それに対しては「不快な思いをさせてしまい、申し訳ありません」と、真摯に対応している。
さらに、このやり取りをキッカケに(?)、「面と向かって言えない奴」「口調に人間性が伺える」「ネット民のコメントなんて相手にしても意味がない」という意見と、「不倫が当たり前? その考えはさすがにまずいだろう」「本当に不快だから、二度と大衆の前に出てこないで」とつぶやくアンチがぶつかり合い、ツイッター上でバトルが繰り広げる事態に発展している…
そのやり取りに対して「コメントしてる奴らが必死過ぎてww」と茶化すつぶやきもあり、賛否両論巻き起こっているようだ…
五体不満足 完全版 (講談社文庫)
「不倫」を非難する人たちの真意は…?
今年(2016年)は、乙武氏以外にも、「宮崎謙介元衆院議員」や「とにかく明るい安村」、「三遊亭円楽」、「ファンキー加藤」、「桂文枝」、「中村芝翫(元・中村橋之助)」など、様々な著名人男性が“ゲス不倫”で世間を賑わせたワケだが
『HALFWAY STAR TOUR』初日。最高のスタートダッシュを決めることができました。この熱量のまま、残り19公演も全力で突っ走っていきます。全国の皆さん、待っててくださいね! #HALFWAY_STAR_TOUR pic.twitter.com/rQthtQ6DuQ
— ファンキー加藤 (@fmb_funkykato) 2016年11月12日
ツアーも大盛況のファンキー加藤や、「笑点」で会場を沸かせている三遊亭円楽など、その後のキャリアに何ら影響なく、何ごともなかったかのように活動を再開している人がほとんどだ。
Decoration Tracks(通常盤)
乙武氏の復帰に「不倫した奴は絶対に出るべきじゃない、許せない」というコメントも多く見られたが、そうなると、不倫した著名人たちは、全員揃って「引退しろ」ということになる。
また、そういった「アンチ不倫」を必死に訴える人たちに対して、「不倫ごときで騒ぎすぎ」「人の家庭に首を突っ込みすぎ」「そういうお前は結婚しているのか?」「コメ主はどれだけご立派な人間なのか知りたいものですねぇ」など、皮肉たっぷりに反論している人も多く…
スタッフ・出演者のみなさんに感謝です。 RT @junmoemama: ワイドナショー拝見しました。出演者の皆様に助けられましたね!暗い話題を笑いに変えて復帰の手助けをしてくれた松っちゃんやヒロミさん達に感動しました。優しい人達に恩返ししなきゃですね。応援してますよ^^
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2016年11月27日
乙武氏の復帰を巡って、様々な視点から、様々な意見が飛び交っている。
「不倫」に対してのイメージはそれぞれあるだろうが、“ごもっとも”と言うべきは、「名前も名乗らず、“架空の人物”のような状態で、他人を批判するな」ということだ。他人の不倫を非難する以前に、自分の「人間としてのモラル」はどうなのかと、疑問に感じないのだろうか…
オトタケ先生の3つの授業
「ゲスの極み乙武」ネタにしても“もういいだろう”
とっさに付けたのか、はたまた番組出演が決まった時点で、決めていたのだろうか、『ワイドナショー』の最後に放った自身のネーミング「ゲスの極み乙武」が、なかなか“ウマい”と話題になっている!
【#ワイドナショー】 #乙武洋匡 氏、9カ月ぶりに地上波復帰 「40歳無職。貯金もだいぶなくなっちゃいました」https://t.co/EAh0iqlZ18
— ハフィントンポスト日本版 (@HuffPostJapan) 2016年11月27日
もちろん、「自虐ネタ、最高です」「ネーミング笑っちゃいました」「見事にハマった」など絶賛する声もあれば、「笑いにするな」「全然反省してないようですね」など、批判する声もある。
その通りですね。肝に銘じます。RT @pirorin1001: ワイドナショー、拝見いたしました。人間は過ちを犯すもの。乙武さんの今後を色々な視点から沢山の方が見ていると思いますので、より一層気を引き締めて、これからはご家族やご自分に恥じない生き方をしてください。応援しています。
— 乙武 洋匡 (@h_ototake) 2016年11月27日
しかし、このツイートにもあるように「失敗しない人間なんていない」ワケで…
強姦や殺人、いじめ問題など、まったく非の無い他人に害を与えるような行為であれば、非難されるのは当然だが、不倫に関しては、「モラルに欠ける」とは言えるかもしれないが、法律違反ではないし、それぞれの事情あってのこと。「家庭の問題」「そろそろいいのでは?」という意見も、納得できる。
出典:https://www.pakutaso.com
乙武氏の場合、何も不自由なく暮らしている我々凡人には想像できない、様々な事情がある。それに加えて世間からは叩かれ続け、さらに「40歳無職で貯金もない」状況になっても、こんな前向きな発言をできるメンタルの強さには、感服する。
離婚しても、子供たちにとっては乙武氏だけが父親。その子どもたちのためにも、世間の雑音に流されず、胸を張って活動を再開していただきたい!
社会不満足 ―乙武洋匡 対談