「図星だから?」東急電鉄の【電車内の化粧はみっともない】マナー広告に怒る女子に批判殺到

 
 
こんにちわ
【危機タイムズ】です。
 

スポンサーリンク


 
今、こんなことが大きな話題になっている。
 

「電車内の化粧はみっともない」に異論を唱える人たちがヤバい

 


東急電鉄のマナー広告シリーズ「わたしの東急線通学日記」で公開された、「車内化粧編」。この広告の「みっともないんだ」という一文に、女性たちから苦情が寄せられているというのだ。
 
記事にもあるように
 
「化粧して何が悪い」
「化粧をしてはいけないっていう風潮、誰が決めたの?」
「まったく問題ないと思う」
「弁当食える電車なら化粧も可」
 
など、開き直ったようなコメントが未だ、投稿され続けている…
 
しかし、調査を進めてみると
「賛否両論」と報道されているのとは、少し違う気がする…
 

Nゲージ 10-1256 東急電鉄5050系4000番台 基本セット (4両)
 

明らかに「否」が多い?「当たり前なんだけど…」

 
これが、その問題になっている動画だが
 

 
こういった光景を見て、「うわ~」と感じたことがある人も多いだろう。
 
たしかに、誰かに直接的に「迷惑」をかけているわけではない。それなら、満員電車なのに必死にスマホをいじる空気の読めない人や、お年寄りの方や妊婦がいるのに席を意地でも譲らない若者、新聞を広げるオジサマ世代、「マナーモード」にできないどころか、車内で大声で通話し始める年配者のほうが、よほど「迷惑」である。
 
ただ、「マナー違反」「迷惑行為」ということはさておき
「みっともない」ことだけは確かだ…
 
「賛否両論」とあるものの、明らかに「ダメでしょ」という声の方が多く
 
「見てて不快」
「みっともない以外の何物でもない」
「恥ずかしくないの?」
「当たり前だろ!」
 
など、批判が殺到している。
 
また、広告にクレームを入れた女子たちに対しても、「クレーマーw」「そんなことで大騒ぎするか?」「当たり前のことを受け入れられない人」など、呆れるようなコメントが届いている。
 
もしかして、こんな理由があるのではないだろうか…?
 

ニュープロフェッショナル メイクブラシ 12本 セット ケース付 (ゴールド)
 

「激怒」している女子は“図星”だから?

 

スポンサーリンク


 


記事によると、「鉄道会社にキレイとかみっともないと言われる筋合いはない!」と怒り狂った女性たちが共鳴し、4,000リツイートを突破したとあるが、【リツイート=同意】ではない。この文章をリツイートした上で、「こんなバカなことを言っている女がいる」と批判する人も多いのだ。
 
そして、クレームを寄せた女子たちに対しては
「自分がやってるから図星なんでしょ?」という指摘も…
 
おそらく、彼女たちも「車内通話」や「飲食」に関しては「マナー違反だ」と思うはず。しかし、自分がやってることに対しては“負い目”があるので、「間違ってない」「みっともなくなんかない!」と開き直るしかない、ということだ。
 
これで、「あ、そうなんだ…」「私ってみっともないんだ」と反省し、自分の非を認められるなら問題ないが、そのキレていることに対して指摘しても、また「なによ!車内の化粧は悪くないわよ!」とキレてしまうようでは、「クレーマー」と言われても致し方ない。
 
「自分が電車で化粧しているから、批判されたくない」ということであれば、車内での化粧のみならず、ツイッター含め、自分の言動すべてを見直すキッカケにした方がいいだろう…
 

[クリスタルアーク] 細かく整理できるコスメポーチ コンパクトなのに大容量 ハンドル付き化粧ポーチ バニティ 持ち歩けるメイクポーチ トラベルポーチ (ブラック)
 

ほんの「10分」早起きすればいいのに…

 
彼女たちは、どうして電車で化粧してしまうのか?
 

 
当然、「時間がない」からだ…
 
しかし、時間は人間全員、平等に流れている。「私だけ特別、時間がないのよ」という言い訳は通用しない…。ただ、「朝が苦手で起きれない」「時間の使い方が下手」そして「周りの目なんか気にしない」と開き直っているだけだ…
 
「ほんの10分早起きすればいいのに」というお説教は、過去何百回と聞いていることだろう。「それができれば電車で化粧なんてしないわよ!」と、また開き直ってキレる女性も多いかと思われる。
 

 
しかし、車内は「公共の場」であり、個人の空間ではない…
 
「禁止」にするほど重い「マナー違反」ではないが、周りにこれだけの「不快」に感じている人がいると分かっているのであれば、よほどの事情がないかぎり、「車内での化粧」は控えるべきかと思われる。「10分早く起きれない」という自分の落ち度は無視して、それでも「やるわよ、私は!」というなら、自分の品位を下げてでも厚塗りすればいいだろう…
 

【正規販売店】プロアクティブ+ Proactiv+ 薬用3ステップセット30日サイズ 電動洗顔ブラシ(シリコンブラシ付)プレゼント
 

「ポケモンGO」などの歩きスマホに比べれば…

 
今回の報道に、「もっとマナー違反なことしている奴がいるだろう!」というコメントが殺到
 


「迷惑行為」「マナー違反」をグラフにまとめてくれた方もいる。
 
たしかに、【視覚】に分類される「化粧」や「エロ動画を観る」などの行為は、マナー違反ではあるものの、「迷惑行為」までいくかどうかというと、そこまで重いものではないような気もする。嫌だと思ったら、目をそらせば解決するからだ。
 
しかし、【聴覚】【嗅覚】などは、混み合った車内で対策するとなると、なかなか難しい。「飲食」「香水」「音漏れ」などは、「迷惑行為」に該当するといっていいだろう。
 
そして、【触覚】に該当する、「痴漢」「暴力」などは、法律違反、犯罪行為なので問題外。そこに該当するかどうか、今問題視されているのが、「歩きスマホ」だ…
 


昨日26日(水)、愛知県で小学生の男子がトラックにはねられ死亡したこの事故。調べによると、運転していた男は、事故当時に「ポケモンGO」をしていたという。とんでもない事件だ。
 
これは「運転中」のため、当然「犯罪」だが、じゃあ「歩きスマホ」はいいのか?というと、それはどうだろう…。電車中では歩かないが、スマホを操作しながら歩いていたことが原因で、ぶつかった相手をホームから転落させたというニュースも度々報道されている。
 
歩きスマホが、「迷惑行為」から「犯罪」になる日も近いかもしれない…
 
これに比べれば、たしかに「車内の化粧」なんて大した問題ではない。先述にもあるように「モラル」の問題だ。ただ、「他にもっと迷惑行為してる人いるでしょ!」と開き直るその姿勢が、「みっともない」人ではある…
 


ネットアンケートでも結果は明らか。
 

レベル35で知った 『ポケモンGO』 の秘密
 

その他のシリーズも秀逸!「わたしの東急線通学日記」

 
この「車内化粧編」以外にも、電車内のマナーを見直すための、見事なCMが揃った「わたしの東急線通学日記
 

 
問題視されている「歩きスマホ」バージョン
 

 
地方出身者は意外と知らない「荷物篇」
 

 
1日1回は必ず見かける光景「整列乗車編」
 
「迷惑行為」と感じていることは、みんな同じだった…
 
今回の「車内での化粧」も、批判している人はほんの一部。大半の人はマナー広告に賛同しているようなので、東急電鉄には、今後も優秀な続編をつくっていただき、「みっともない人」「マナー違反」をご指摘いただきたい!
 

出典:https://www.pakutaso.com

 
そして、これを見て「どこが?」と思う方は、日々の生活をもう一度見直す努力が必要だ…
 

スポンサーリンク


 

あわせて読みたい